*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

すっぺぇぇぇ~ (>_<)

さあ、なんでしょうか?




IMG_0284.jpg

「あら、よっちゃんの~♪ 酢漬けいか♪ スルメじゃないよ酢漬けいか♪」 でおなじみの駄菓子です。

えっ! 知らない? ’60年代生まれの我輩には、TVCMでよく耳にしたもんですが・・・ ^_^;


どんだけ「すっぺぇ」かって?

IMG_0289.jpg

中身はこんな小さな「いか」の切り身と、四角いのはたぶん「いか」入りの「のした」すり身。

これ1個を口にいれると、すっぺぇぇぇ~!!(叫)

額に、鼻に、口に、ジワジワ汗が。

包装紙を見ただけで口ん中、唾液でいっぱい。

梅干しより強烈かも。W


なぜこんな「すっぺぇ」ものが、駄菓子なんだろう? 今更思います。

あぁ~ こんな下らない内容を書いていても、唾液が・・・

(ちなみに「すっぺぇ」とは「酢っぱい」の方言です。)



追記

沖縄・RBCで「深夜食堂2」の放送が始まりました。以前の紹介はこちら。

深夜2時での放送です。 嬉しくて嬉しくて、BDレコーダーは、予約フル活用!

デジタル化で画質も綺麗になり、そしてほとんど変わらない制作姿勢。

関東では放送していないのかな? それとももう終わったのかな?

沖縄エリアの方、機会ありましたら是非どぉ~ぞ!(^O^)

18:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★暑いですか?

ご無沙汰してました!駄菓子屋は無くなりましたね?余り年齢は変わりませんが酢イカは串に刺して有る物が主流でしたよね?それでアメリカザリガニを釣りました!5円で買える駄菓子も有りましたよね?5円くじだったかな?すっぺぇは千葉県でも使います!沖縄で県民が食べ慣れない日本蕎麦店を開店するには度胸が必要だったでしょうね?ラーメン屋よりハードルが高かったはずよ!サダさんには食べきれないボリュームだったでしょうね?
ハヤシコウイチ |  2012年03月22日(木) 20:57 | URL 【コメント編集】

★そうそう。

ハヤシコウイチ 殿

お元気でしたか?

酢イカの串バージョン。 我輩の幼少期ももちろん。 ただザリガニを釣る為にエサにするなんて。、贅沢な事はできません。
土でできた用水路に裸足で入り、ザリガニの穴に水をかけて出てきたところを、手づかみでしたW

日本蕎麦屋さんも、大宜味村ですから、HPやブログなどで宣伝する予定だそうで、いつかは有名店になればいいですね。
sada |  2012年03月26日(月) 18:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/208-6cd22902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
