*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

沖縄の「日本蕎麦」

こんにちわぁ~♪

3/20 春分の日の外食話です。 もちろん細君も休みです。

前回「麺類」について語った影響か、日本蕎麦を食したくて、やほーしていると、「おっ! これは今まで無かった情報だ」 
発見!

しかもこの情報は、最近訪問した方のレポート。

さあっ! 襲撃だぁ~♪

今回は、「店名非公開主義」の我輩が、あえて公開しちゃいます。(その理由は追々・・・)

目的地は沖縄北部、大宜味村(おおぎみそん)。 我輩の居住地、名護市からもちろん車で、約40分位。


IMG_0235.jpg

国道58号を北上して

IMG_0241.jpg

大宜味中学校の北を右折。 ここから約5Km。

「やんばる」の山道を登ります。 (本当にやんばる?)

国道からは、ちょっと小さな看板が、案内していただけます。 でも、我輩らはちょっとお店を、オーバーランW

IMG_0242.jpg

事前に電話で営業を確認し、半予約状態でしたが、あれっ!? 店主さんが入口でお迎え。


「峠の麺処 江洲の花(えすのはな)」 さんに、無事到着。

店内に招かれると、4人席のテーブルが4つ位と、10人位が集える長いテーブル。 奥には

IMG_0243.jpg

「小上がり」? みたいな座敷席。

お店に入ると「長テーブル」には、5.6人の経験を積み重ねた女性がおり、「いらっしゃい。わざわざ名護から、ありがとね。」と挨拶してくれました。

お店の従業員? 近所の人?  不明です。 ^_^;

そんな方々の楽しげな会話をBGMに、オーダーです。

「蕎麦は何にしますか?」  電話で営業確認しましたが、「蕎麦」の話なぞ、一言も話していないのに、何故、解ったんだろう。 ナイチーの口調+蕎麦が人気なのかな?

こちらは「うどんセット」「パスタセット」「蕎麦セット」と、単品はメニューにはありません。

でわ、「蕎麦セット」1人前と、 我輩「蕎麦、単品できますか?」  奥様?「はい、ご希望があれば色々と用意しますよ。」

「蕎麦セット」1,000円。 単品「もり蕎麦」800円。 結構高めな値段設定かな? と思っていると、

IMG_0245_20120321151903.jpg

あれあれ小皿が、4品も。 我輩と細君に 計8皿。(@_@)

あとね、「蕎麦セット」には天麩羅が付きますから、お得ですねぇ~♪


さあ、やってきました。

IMG_0249_20120321152049.jpg

IMG_0252.jpg

「角が立った」二八の日本蕎麦。

嬉しいです。 日本蕎麦不足の沖縄北部では (^O^)

「つゆ」もしっかり「蕎麦つゆ」になっています。 個人的にはもうちょっと、「醤油感」が強いほうが好みかな。

蕎麦の香りは?  こちらでは大宜味村で栽培している蕎麦を提供して頂けます。 寒さも必要な蕎麦は、沖縄ではまだまだ試行錯誤が必要かな?

大宜味村の蕎麦農家も、店主さんも、頑張れ!
  
IMG_0248.jpg

店主こだわりの「薬味」。

「九条ねぎ」「細切りきゅうり(地元産)」「しそ(地元産)」「細切りしょうが(地元産)」そしてワサビ。



そしてやってきました。

IMG_0255.jpg
IMG_0258.jpg

「蕎麦セット(一人前)」の、天麩羅。

様々な地元の野菜を、カラリと揚げて「塩」で。

サクサクサクサクサクサク・・・ WW

IMG_0268.jpg

さらに「うむくじ天麩羅」(ムラサキ芋ともずくを練り合わせた、さつま揚げ)。


さらに、さらに

IMG_0267.jpg

IMG_0265.jpg

酒のアテにと2人前ずつ、2品。 揚げたてですよ。 この揚げだし。

こちらでは酒類はビールのみ。(たぶん)  泡盛か日本酒があったら、全ての小皿で長時間迷惑かけられるのに・・・ WWW


帰り際「禁煙かな?」と思い、店外で喫煙していると、店主がまた色々な「美味しい物」を提供する為の努力を話してくれました。

様々な地域で食べ歩いた話。 奥様は「ないち」で某有名店での厨房経験がある事。



沖縄で成功している企業は、日本本土の人がほとんどです。 でもこちらのお店は負けじと、頑張っております。

応援したくなり、店名公開となりました。

IMG_0282.jpg

店主と奥様と息子さん(?)

帰り際に細君が「あっ!金払うのを忘れた。」 (;一_一)

奥様も「あれあれ、話に夢中になって、お代を頂くのを忘れちゃったぁ~」 だって WW


ちゃんと、1日10人位しか読者がいない「ブログに書く」事と、毒舌もある事を了解して頂だいたあとの画像です。 もちろん店主には「1番の日本蕎麦ではないですが・・・」とも伝えております。



「峠の麺処 江洲の花(えすのはな)」 沖縄県大宜味村大保326-224

0980-43-3040


事前に電話連絡したほうが、確実かも。


尚、今回の情報は我輩個人の認識なので、確実な内容は、店主に直接聞いてね。 (^。^)y-.。o○
20:35  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

サクサクッ♪

もう3月です。

無職生活、もう何年になるのでしょうか・・・ ^_^;


こんな我輩も、Netで画像販売できるサイトに登録をしてみました。 ほんの少しでも稼げればと。

結果は予想どうり。 素人の画像なんて、簡単に販売なんぞできるもんでは無いです。

やはり「能無し」な我輩は、体力で稼ぐしかありません。 鍛えなきゃ・・・


そんな我が家では、細君が稼ぎ頭。 「休日くらいは、外食して癒してあげなくては」って、いつもの居酒屋へ。   しかし休み。

まあね、無休で頑張っている店主。 たまには休息しなくちゃね。

じゃあ、細君が同僚と訪問した事のあるお店へ。 そこで出会いが。

IMG_0198.jpg

「サックサクな白身魚(きす)のてんぷら。」 

いんやぁ~ うんめぇー♪  なかなか沖縄では味わえない料理です。

IMG_0206_20120305175121.jpg

地元名護の泡盛「轟」の水割りで頂きます。 うまいんで、細君は頭も骨も全てバリバリと喰らっておりました。W

こちらの居酒屋、内装なども普通で、期待はしなかったので、すんごい驚きでした。

他にも注文しましたが、気に入ったメニューだけ紹介します。

IMG_0207.jpg

ツヤツヤ肉厚な「イカの刺身」 もちもちな歯ごたえで、モンゴウイカかな???

追加してもらった「シソの細切り」と共に。

IMG_0216_20120305183836.jpg

結構高値だったので、躊躇はしましたが、「縞ホッケ」  と~っても脂がのっており、身も厚い。

どこで仕入れたんだろう? 沖縄では捕れないだろうし。

「魚喰い」な細君は、箸が止まらない。 小食でのろまな我輩は、1/3位しか捕食できませんでしたWW。


そして細君は狙っておりました。 てんぷらが美味しいので

IMG_0224.jpg

「プリプリえびのかきあげ」 

天つゆに浸して、サクサク バリバリ!  お前は猫かっ!


IMG_0185_20120305191151.jpg


こんな花が咲きだした沖縄・名護市。  現在気温26℃。

また夏がやってきます。 今年の夏は楽しめるかな?
19:07  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

お久な訪問。

皆さん、こんにちわ。

左肩と、左足に激痛が伴う「髪結いの亭主」です。W

最近ねぇ~、外食は「焼き肉」ばかり。 居酒屋も楽しみたいなぁ~

じゃあ、、近所の居酒屋さんへGo!(2か月振りの再訪です。)

IMG_0109_20120220141734.jpg

日曜日の夕方、電話で確認したところ、営業していました。 こちらの店主は、昨年の年末から、「無定休」を続ける、頑張るお父さんです。

1升瓶の「泡盛」。まだありました。(^-^) 水割りで。

最近「泡盛」の匂いも気にならなくなってきました。

さあ、ツマミましょう。♪

IMG_0101_20120220141735.jpg

今回の目的はこの「手羽先唐揚げ」。 店主はブログも公開しているので、その中で新商品も紹介されます。

「喰いたいなぁ~」と思っておりました。

「手羽先の唐揚げ」と言えば名古屋。 我輩も5年ほど生活しておりました。

代表的なお店は 風来坊 世界の山ちゃん 前者は甘めの味付け。 後者は辛めの味付け。

名古屋では、この2大店舗が中心でした。 さあこちらは?

IMG_0102.jpg

甘いタレに、胡椒がたっぷり。 ちょっと唇がヒリヒリするけど、ビールには最高!

難点は、手づ噛みで頂くので、手が脂まみれになる事かな ^_^;  でもこちらでは、ちゃんとティッシュ箱を用意してくれるので、安心してかぶりつきましょう。

IMG_0114.jpg

居酒屋メニューって、結構濃い味だったりして野菜不足になりますので、サラダは欠かせません。

IMG_0104_20120220141734.jpg

何故か「手羽先焼き」。 細君希望。 まあ「揚げ」と「焼き」は違いますが、カブリ過ぎでしょう。細君。

IMG_0092.jpg

同じ鶏でもこちら。 確か「宮崎地鶏のたたき」。

玉ねぎのスライス、万能ねぎがかかっております。

IMG_0107.jpg

あぶった鶏肉は身がみっちり! そしてこちらについてきた「ポン酢」が相性バッチリ♪

しょうがも添えていますが、玉ねぎスライスと鶏肉を一緒に頂くと、臭み消しの薬味はいりません。

「ザ!酒のつまみ」です。 できれば日本酒で。


さあ、もう一つの目当ては?

IMG_0130.jpg

「函館産のイカの一夜干し」です。 こちらも店主のブログで紹介していた一品です。

IMG_0132.jpg

身も厚く、風味も抜群!  「魚喰い」では無い我輩は、生より干した魚介類の焼き物が大好きです。 しかも保存が可能なので、日本人の知恵は素晴らしい!!

そんな我輩、

IMG_0126.jpg

「さばの塩焼き」(だったかな?) これは比較してはいけないと思うのですが、新潟の港町で露店で食べた「さばの一夜干し」が忘れられない。

だから、それを求めてついつい注文しちゃいます。 こちらも美味しいですよ。 でも・・・


約2時間程で酔いよいになったバカ夫婦は、徒歩で帰宅。 細君は足の悪い我輩を片手で支えてくれます。
でも、酔った細君は、限度を知りません。 「そんなに早く歩けね~よ。」と言う我輩の言葉を無視して、グイグイと。

結果、翌朝には引っ張られた左肩と左足に激痛が! 足は骨に「ヒビ」が入っている位で、 まともに歩けません。

細君よ、酔っても加減は忘れないで・・・

16:17  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

画像は関係ありません。

ホイットニー・ヒューストン。 死んでしまいました。 (T_T)/~~~
マイケルに続いて彼女までも。 特にファンでも無いのですが、アメリカの音楽界には、絶対に必要なシンガーでした。

健康保険制度がアメリカにはありません。(現在はできたかな?)
日本なら1週間は入院する病気でも、入院費が高い為、傷口が閉じなくても退院するのが通常だそうな。

だから素人判断で、薬を購入して間違いが起こる事も多々あります。

悲しくも事実。 惜しいですよね。 彼女には年を重ねて、落ち着いた「ソウルシンガー」にでもなってもらいたかった。

追悼の外食です。(?)

IMG_0001_20120213182532.jpg

(いつもの「ホルモン」が美味しいお店です。)

天皇陛下、心臓血管のバイパス手術。 我輩は昭和生まれで現在は平成。

次の元号を知る事になるのでしょうか? 天皇様、我輩と競争しましょう。 どちらが先か。

IMG_0004.jpg

IMG_0003_20120213182532.jpg

(いつものオーダーです。)

プリンのCMで踊る「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、何が可愛いの?
太ももは太いし、結構筋肉質だし、顔はたいして可愛く無いし。

海外でうけていたらしいけど、早く消えてもらいたい。

IMG_0006_20120213182532.jpg

IMG_0017.jpg

(価格が変更になりました。 上タン 1,300円) 

普天間基地移設問題、固定化か? アメリカが痺れを切らして、とりあえず海兵隊だけを他の基地へ移動させて、沖縄基地の負担軽減したかの様な策略。 そして基地跡の返還を中止させて、また呼び戻す企みか?

本当に普天間基地は危険であり、騒音もひどいのですよ。 アメリカみたく広い国土ならまだしも、ウサギ小屋で生活している日本では、基地負担は半端無いのです。

アメリカからみたら、「対岸の火事」でも、沖縄では大問題。 気を抜かないで、対処して頂きたいです。
日本政府。

IMG_0011.jpg

IMG_0024.jpg

(とろとろホルモン)

元気の無い沖縄県民・企業。 新規で流行っているお店は、全て内地からの移住者。 新規雇用を増やせない、沖縄企業。

ゆったりとした沖縄気質はいいけど、自分達の子供や孫は、ど~すんの?

「大和」からの援助金ばかりアテにしてないで、親として頑張れないの?

IMG_0008_20120213182532.jpg

IMG_0028_20120213182636.jpg

(もっとトロトロ、脂が甘くて美味しい「シロコロ」

色々と勝手に述べてしまいました。

そう言えばPC、直りました。 自己負担750円。 長期保険に加入しておいて良かった。

HD交換になったので、再度設定するのは面倒だったけど、やっとなんとか・・・

今後も下らない内容の、この駄ブログ。 よろしくお願いします。
20:44  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

いや、あのね・・・

IMG_0502.jpg

我が家の「すいとん」から始めます。

ここんところ寒くてねー。 気温が20℃以下な日々が続いている、沖縄。 だから「すいとん」。 具沢山で、心も体も暖めてくれます。

そんな中、「PC嫌い病」と「体調不良」。 前回の更新は1月21日ですか。
なんと我輩が、酒を呑まない日がやってきました。 呑んでは戻し、食べては戻し。 そして水までも。

丸1日、床に伏せ何も食べず、飲まず。 田中大臣の行く末を祈る日々。 やっと風邪薬を飲むと、あら復活!

風邪だったんですな。(汗) そんなこんなで、食欲も復活し、「とんかつ」へ。

IMG_0518.jpg

ひれかつ&エビフライ。 (以前の訪問はこちら) 沖縄ではあまり味わえない「サクッ」とした食感。 そしてとんかつ専門店なので、他の揚げ物の香りもあまり付かない。

IMG_0526.jpg

ヒレ肉も柔らかくて、しっとり。 とてもご馳走です。 サクサク♪ と頂きます。

IMG_0516.jpg

串カツです。 何故わざわざ?  じつは我輩、串カツの「たまねぎ」が大好きなんです。
サクサクな衣の中に、甘くて柔らかい「たまねぎ」 そして豚肉との交互に味わえる幸せ。

あ~ぁ、うんまい。W

こんなにうまい物があるのに、沖縄県民は、興味無しみたいです。
食事を選ぶ基準は「値段」。 日本一所得が低いから?

我輩の見知では、実は食べる事に、興味が少ないのです。 美味しい料理を食べても、2度目の訪問はあまりありません。
話題なお店なら、友人などと再訪はありますが、個人的にはなかなか・・・

つまり美味しい食べ物にお金をかける事は、あまり無いのです。 我が家みたく、日常は貧素な食事でも、食べたい美味しい食事を発見すると、1,000円でも2,000円でも訪問する家庭はありません。

所得が低いだけでは無いんです。 価値観かな? でも休憩時間に必ず購入する「缶ジュース」を辞めれば、1日約500円は浮きます。

ポットに「さんぴん茶」ではダメなんでしょうかねぇ~??? 500円×20日=1万円
夫婦で2回は外食できます。 これを実践しないのは、やはり価値観なのでしょうか?

不思議な国、沖縄。 そんな所で生活しているバカ夫婦に、経済問題が!?

IMG_0506.jpg

「たばこ」です。 2010年10月からの値上げで、買い溜めしておいた在庫が切れる日が近づいております。

我輩が愛煙しているのは、1番右の「ラッキーストライク」。 高校生の時から(コラコラッ!)

320円⇒440円です。 3日で2箱以下な我輩ですが、この値上げはキツイ!
細君は値上げ+沖縄北部では購入しにくい「銘柄」だったので、あっさりと辞めてしまいました。(哀)

そんな訳もありまして、働けない我輩は、「銘柄」変更をせずには家計の圧迫になります。
そんで候補は、沖縄ならではの2品。「バイオレット」と「うるま」。

バイオレット=180円⇒240円。 うるま=190円⇒250円。

バイオレットは辛く、喉に影響がありそうでした。 うるまは、結構イケる。

ただ問題は臭い。 本人より周りの人に、いかにも「たばこ」の香りが提供される。 元たばこ呑みの細君でさえも。

でもこの価格上昇では、いたしかたない。

「うるま」に決定! 絵柄も「タツの落とし子」だしね。 (辰年生まれです。W)

そしてとうとう価格がこの値段に。

IMG_0532.jpg

BDP(ブルーレイディスクプレイヤー) 11,000円也。 JCBの商品券で購入。

再生専用ですが、これでメインの録再対応のBDがフル活用できます。

欲は言えませんが、これでPCがBD対応ならなぁ~


さあ、運動しましょう。 最近は階段も手すりを使わずに昇り降りできる様になりました。
毎日コツコツリハビリをしている「髪結の亭主」でしたとさ。
16:02  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
