*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

またまた雪です。

珍しいですね。我輩が居住している群馬(平野地)でこんなに雪が降るなんて。
でも子供の頃はもっと降った記憶があります。 温暖化しているのでしょうか? 
この雪は我輩が沖縄に移住する前に最後の雪を与えてくれているのでしょうか?(そんな訳ねぇ~だろ!)

さてさて、本日は細君が夜勤明けでお疲れなので、昼食は外食としました。
我輩が10年程お世話になった町の定食屋さんです。

尚我輩のブログでは、基本的に「店名」は伏せる事としています。見苦しい「モザイク」なるものが、画像内に存在しますが、ご勘弁を。

更にこのブログは、公開後でも追加したり修正したりする事が多々あります。暇でしたらこの変更等も、お楽しみ下さい。

さて、お品書きです。
DSCN8235A.jpg

地元に根付いている、庶民的な定食屋さんです。 店主と奥さん2人で、出前までこなしています。
さてこの左側の続きは?
DSCN8235B.jpg

ちょっと判別しにくい結果になってしまいましたが、微妙な写真処理されているこのお品書き。『肉ケチャップジンジャー炒め・600円』
このお店で最高単価な1品料理です。(あっ!カツ丼があった・・・) 名前の通り、「しょうが焼きにケチャップ」を足した1品ですが、このお店を特定できる人でしたら、1度は味わってみて下さい。
なんか、地味に美味しくビールに最高ですよ。

しかし今回は沖縄での散財が影響して、注文できず、我輩が選択したのは
DSCN8242.jpg

タンメンです。

こちらのお店は、我輩が苦手な香り「ごま油」を使用していないので、あっさりと頂けます。

写真が下手くそですねぇ~ でもピンボケでは無く、手ブレなんです。
お店で素人の我輩がストロボを焚くと、やはり迷惑なのではないかと思うので、極力ストロボは使用しません。
マニアックな事を述べると、ISOの感度を上げれば手ブレは防げますが、画質が落ちます。

まあ、どっちにしても、「下手」には変わりはありません。 もっと勉強します。
DSCN8244.jpg

はこんな具合です。
「茹で具合は?」     まあ、大衆定食屋さんなので、それなりです。

それでは、細君が選択しのは
DSCN8240.jpg

チャーハン大盛り です。

このチャーハンはねぇ~ 醤油の焦げたいい香りと、「さとうきび味」の調味料をいい「あんばい」で使い、ビールのつまみに最高なんですよ!

大盛りにしたのは、もちろんビールを嗜んでいる我輩の「つまみ」になる様にです。(細君が大喰らいと言う事は、ここでは伏せておきます。)
DSCN8245.jpg

この位をチビチビつまみながらのビールは最高!!! (今回のベストショットですな。)

ところで我輩はこの様な「大衆食堂」と言われるお店が大好きで色々訪問していますが、この様な表現は申し訳ありませんが、店主さんは「イケメン」では無いのに、奥様は何故かとても綺麗な女性がほとんどなのは、何故でしょうか?



このお店の奥様の小さな気遣いでしょう。 畳席には地味ですがほっとする、花飾りがありました。
DSCN8237.jpg





00:03  |  群馬の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
