*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

麺類大好き!

さあ! 本日もこんばわ。ヾ(*゚▽゚*)ノ

細君は離職に向けて「送別会」なのかどうかは、よく解りませんが、イソイソと「飲み会」に出かけて、またまた1人ぼっちな我輩です。

でもね。アクセス数、30件も越えたので(またそれかい! 9割は身内だろっ!!) 地味に更新したいと思います。 
決して細君が居ると、更新の邪魔になるとは、言いません。

我輩は「麺類」が大好きです。決して「米」が嫌いな訳ではありませんが、「地味なうどん王国・群馬」生まれも影響でもしているのでしょうかね?

そんで本日の昼食は?
DSCN8262.jpg

決して「金属」が好物ではありません。

我輩なりの、表現方法です。
もちろん皆さんは、「スパゲッティー」と察していただいたかと、思います。

我輩の地元で、少なくとも30年以上営業している、(たぶん)個人営業している「いたりあんレストラン」です。
くどい様ですが、店名は公表しないので、雰囲気でお店を表現しています。(わかんねぇーよ!)

パスタを食べる為にお店を訪れると、いつも「トマト」か「クリーム」で悩む、45歳です。

今回は?
DSCN8261.jpg

裏切りました!

隣に並ぶは、細君の大好物な「たばこ」では無く、タバスコ。

何か問題でも?
DSCN8263.jpg

確か「トマトのなんとかパスタ」だったと思います。

結局「トマト」の魅惑に負けてしまいました。

味とか食感とかは、後にする事にして、細君のオーダーは?
DSCN8264.jpg

「本日のお薦め」である「魚介のぺペロンチーノ」

このお店に限った事ではありませんが、群馬でも「乾麺」の扱い方がうまくなりましたよね?(40代の感想です。)
いい「あんばい」の「アルパチーノ?」 「アルデンマーク?」 (かなりきついボケですね)

茹で加減は、最高です。
DSCN8265.jpg

さてさて毒舌です。

ほんの少しの間でも、飲食店(夜鳴き屋台ですが)経営者側でもあった我輩。 お店とお客の立場で、できるだけ表現させていただいております。
DSCN8266.jpg

残念便利な現在、「魚介のスープの素」なる業務用便利グッズが存在するので、このメニューの魚介は、冷凍品を使用していました。

別に、「魚介のスープの素」とか「冷凍品」を使用する事が悪いと言っている訳ではありませんが、店内に貼りだしてあった、某「ホールトマト」を使用していますなんて、表示してるならば、安い材料で、魚介のスープを作ってもらいたいと思う、我輩がいました。

でも我輩は酒呑みで、煙草呑みな「決定的な味覚音痴」です。

皆さん、あまり参考になさらない様に ( ̄ー ̄)y-.。o○

そして、このお店の責任ではありませんが、駐車場に入る時に運転手「細君」が、やらかしました。
沖縄までの足となる、このオンボロ車を・・・
DSCN8269.jpg

22:04  |  群馬の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

貧乏家庭料理ですけど

暇で暇で、また更新しちゃいます。
でもこんな我輩でも、PCを開く事に拒否反応する時もあるんですよ。 本当に・・・

さあ、一番お伝えしたい事は、知られざる身近な「本当の税金のムダ使い」についてです。
画像が無く、文章だけになりますので、飽きたらその後の「貧乏家庭料理」でも観て下さい。

我輩の細君は看護士歴25年です。勤務先は県立の施設です。
つまり「県職員」扱いで、公務員になります。

沖縄に移住するにあたり、職場を辞する事になりましたが、「県職員」なので「早期退職者」扱いで、本日県庁で説明会に参加してきました。

今まで加入していた共済保険の退職後の説明とか、退職金についての話とか。
そしてかつて我輩には「敵」であった、現・県知事との面会。

全ての説明等が終わり、終了かと思いきや、「慰労会」なるものが用意されていたのです。
そのテーブルには、ビール等の酒類が並んでいたそうな。

細君曰く「酒がでるんだったら、事前に教えて欲しかった。」と悲しそうな表情。(我輩の細君ですから、もちろん呑ん兵衛です。) 
もちろん他の出席者も自家用車で来庁しているので、誰一人として、お酒を手にする参加者はいなかったそうな。

とっても税金の「ムダ使い」だと感じませんか?

我輩は公務員だとか、官僚だとか、政治家だとかが、自分の得た地位を使って、多少の贅沢をする事には、反発しません。
だって、その地位を得る為に、努力して勝ち得た仕事なのですから。(まあ、ボンボンさんは、別ですがね)
この特権を否定する人は、何も努力しない人の単なる「やっかみ」と我輩は思います。

それでは何故この事実が「本当の税金のムダ使い」なのか?

一応「慰労」の為に祝宴を設けておいて、誰一人として用意された「お酒」を味わう事ができなかった事実です。
この説明会で「お酒」を用意する事も、「税金のムダ使い」と思う方々がおられると思いますが、用意した「お酒」を味わう事ができないこの状況こそ、「本当のムダ使い」と思った次第です。

誰も呑む事ができない場所に「お酒」を用意して「このお酒、どうするの?」
細君の配偶者(つまり我輩ですが)も参加できたので、同行しなかった我輩は「くやしいですっ!」(ざぶんぐる?)

まあ、そんな「呑ん兵衛」の戯言でした。

それでは、そんな細君に「今月は、もうこれしか無いよ。」と財布の中身を見せつけられる夫婦の、貧乏思考で作る夕食を公開します。
DSCN8247.jpg

安いですねぇ~ 約300gでこのお値段。
昔に比べて美味しい「豚肉ちゃん」を、簡単にスーパーで購入できる様になりましたね。
我輩が幼少の頃は、スジがあり堅かったりしたもんですが、今思えば、どの「部分」だったのでしょうかね?
DSCN8249.jpg

味は画像では解りませんが、この油部分「うんまい!」ですよ。
では、どの様にこの「豚肉ちゃん」を美味しく味わうのか?
DSCN8252.jpg

「干し椎茸の戻し汁」と「昆布」の出汁で、しゃぶしゃぶして、頂きます。
面倒なので「豆腐」は、最初から浸っていただいております。
この「豚肉ちゃん」の相方は?
DSCN8256.jpg

「レタス」と「エノキ」です。
そしてタレは?
DSCN8257.jpg

以下の材料と、刻み長ネギ・一味唐辛子を我輩好みで合わせたタレでいただきます。

DSCN8258.jpg

そしてこんな状態で頂きました。
DSCN8259.jpg

かなり「手抜き」で、見苦しい画像もありましたかとも思いますが、我が家の食卓の一部でした。

そうそう。「豚ちゃん」の脂身の少ない部位で、「肉自体を、味わう」には、かつぶし主体のタレで試してみて下さい。(市販の「そばつゆ」を薄めたのでもOK! です。) タレと「豚ちゃんの味」で、甘美味ですよ。

でもね、「無駄に用意された宴席」「綺麗でも冷めたフルコース」よりは、暖かく美味しく頂だける夕食を楽しめました。

(本当はこの「出汁」には、日本酒を加えた方が美味しくなるのですが「お酒」は呑むものの夫婦なので、残念ながら「投入」とはなりませんでした。)



DSCN8221.jpg
02:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
