*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

沖縄移住に向けて

さてさて、皆さん憶えています? 我輩夫婦は、4月に沖縄県へと引っ越すのです。
転勤でも無く、もちろん仕事のアテも無く、ただ「暖かい地」を目指して・・・

今回は、画像も説明程度しかありませんので、ご勘弁を。

色々「移住」に向けて勉強してきましたが、まだまだ難題が残っております。 「地域特性」を含めて、この初老夫婦の「移住計画」&「努力」を紹介します。
参考になるかどうかは、不明ですが。

賃貸住宅
DSCN7960_20100302053630.jpg


まず、「移住」を目的として沖縄での賃貸住宅の借り入れは、かなり難しいです。 (金があれば、中古1戸建てでも購入できるんですが) どんなに立派な保証人がいても「職無し」状態の人間を受け入れる可能性は低いのです。

現地で本土から移住してきた人にも話を聞きました。  『とにかく沖縄までたくさん通って、現地の人と仲良くなれば、保証人になってくれるから』
現地の人の保証&信頼が必要なのです。

では、我輩夫婦は? (とにかくそんな時間が無いので)沖縄在住の友人のアドバイスと共に、我輩の悪知恵を使って、大手不動産会社管理のアパートを確保できました。   さて、どんな悪知恵?

「無職な状態」をごまかす方法

1)結構リスクは付きますが、我輩夫婦が群馬(地元)での職を辞する前に、賃貸契約を結ぶ事。 (つまり数ヶ月分、住んでもいない住居の家賃を払うと言う事ですな。)

2)そして不動屋さん相談時に、「沖縄には結構たくさん来ているので、プチ別荘みたいな物件をさがしています。」みたいな事で、「移住計画」は、とにかく隠して契約にこぎつけます。 (この場合、本土で定職がある人なので、収入の心配は無いと判断されます。)
これで目出度く、賃貸契約締結です。

最後の一押しとして「家賃6ヶ月分前払い」 とかしておけば、完璧です。

あとは、賃貸契約更新日まで(一般的には2年後くらい?)までは、家賃をちゃんと払い込んでいれば、追い出される事は、滅多にありません。  2年内に、沖縄での生活を安定させれば良いのですから。

食生活

以前このブログでも記しましたが、自炊できる人なら、大丈夫! 納豆でも、生鮮食品でも何でも沖縄でよく存在するスーパーで手に入ります。
「すきや」も「マック」も有名なラーメン屋さんも、あります。
コンビニは、「せぶん」は少ないですが、「ふぁみま」はたくさんありますよ。

クレジットカード

いやらしい話ですが、移住して即仕事の予定が無い人は、定職に付くまで「住所変更」は「カード更新まで」とりあえず保留にしときましょう。
不動屋さんと同じく、最近はクレジット会社の監視もきつくなっておりますので、「群馬⇒沖縄」になったら、「仕事は?(収入は?)」と疑うのは当たり前で、「調査」が入る可能性が「大」だと思いませんか?
とりあえず、現状維持しなければ、『萬田銀次郎』にお世話にならなければならない状況になりまっせ!
その事前準備として、メイン口座は、「ゆうちょ」に変更しましょう。 手間も疑いも無く継続できまっせ。

仕事

我輩夫婦は、現在元気に働ける状況なので、細君10万・我輩10万円を生活費に当てて生活しよううと計画しております。
幸い、細君は「看護士」としての国家資格は持っており、その仕事が大好きなので、贅沢を言わなければ、即職に就く事ができます。(もちろん調査済みです。)

では、我輩は?
普通自動車二種免許(タクシー運転手の資格ですな。)は取得してありますが、大した資格ではありません。
このブログにも記しましたが、一応「食品衛生責任者」の認定を受けて資格を頂きました。(まあ、飲食店を開く為の資格を得たと言う事です。)

でもね。我輩が開く飲食店で、月10万円の収入が得られるとも思いませんので、不安になります。

なので、あと二つの資格取得にチャレンジします。(まあ、参加して「お金」を払えば頂ける資格なんですけどね)
小型車両系建設機械運転特別講習。15,000円也
course_syaryou_seichi_main_image[1]

これより、ちっちゃな工事用の重機(一般的には「ユンボーですかな?」)を取り扱うのに必要な講習です。

もう一つは、小型移動式クレーン運転技能講習です。31,500円也。
course_kogata_crane_main_image[1]

主にトラックに付いているクレーンを操縦する為の資格です。

今回の二枚の画像は、某コ○○さんの、講習会に関するHPでの画像を拝借しました。 必ず受講しますので、ご勘弁を・・・

やはりね、広く浅く様々な職種を経験している我輩ても、今時は「資格」が無ければ、再就職は難しいのが現状です。

「飲食店」 夜鳴きラーメンとか、お店の厨房とか、多数経験あります。
「ユンボー」 仕事で必要だったので、現場の経験者に教わり、運転と言うか、仕事してました。
「クレーン」  同上です。

しかし、現在では「証明書」が無ければ、その仕事に従事できない現状があります。
だからこの、暇な時間を使って、取得します。
細君みたいな「絶対的」な資格が無ければ再就職は難しい沖縄での、準備です。

では「沖縄移住」にどれだけ準備が必要か? 解りません。
A型なので、心配性なのかもしれませんが、準備に越した事は無いでしょう。(暇なんだし。)
現地沖縄では簡単に「受講」できない講習会もあるのです。

では、心配性なA型の我輩が概に取得している現状を、皆さん興味無いでしょうが、発表します。

普通自動車一種免許取得  車の免許ですな。
普通自動車二種免許取得  タクシー等の商売できる車の免許ですな。
自動二輪中型免許取得   単なる二輪バイクの免許です。
フォークリフト技能講習修了書取得  よく倉庫で二本爪の、あの重機を扱う免許です。
ゴンドラ特別教育修了書  高層ビルでガラス清掃している風景は観た事あります?
特別教育「職長教育」  大手建設現場で、必要になる場合も?
食品衛生責任者終了証書  ブログでも記しましたが、最近取得したものです。

な~んにも、直接仕事に繋がる資格なんぞありません。 ただ持っているだけなのです。 沖縄事情ではね。

大きな事を言いますが、「腕」には自信あるつもりです。コンビニでも働きます。
でも、生活できないとねぇ~

「職無し」なんで、今後も「収入」に影響する資格を取得する事で、自己満足している『髪結の亭主』でした。

おわり。 

あっ! つまんない画像ばかりだったので、お詫びに10年以上前の我輩が取得した「資格証」に貼り付けてある写真でも公開します。

この画像で現在の我輩を特定できれば、あなたは「コナン」かもしれません。
DSCN8382.jpg
05:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
