*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

梅雨の中休みかな?

ここ、2日程「晴天」が続いております。

せっかくなので、スクーターで「試し乗り」しました。

正解でした。 細君を後席に乗せなくて。 半年程「無職生活」していた我輩には、往復30分が限度でした。

体力の衰えと、バイク20年振りで、まだまだ「スリムな細君」を同乗させる能力はありませんでした。 リハビリが必要です。
DSCN8968.jpg

そんな本日、久し振りに買い物に行きました。(いつも通り、ブレた画像ですいません。) 夜景は結構、「都会」っぽいでしょう?

そんな買い物で購入したのは?
DSCN8969.jpg

沖縄では、特別な日とかに、食する「カーネル」さんです。 実は我輩10代の頃から、延べ3年程バイトした経験があるので、あまり得意では無いのですが、、何か「揚げ物」が急に食したくなっての、お買い物です。

自分で揚げた経験があるので、滅多に食す事は無かったのですが、むしょうに・・・

もちろん美味しく頂けましたが、また「つぶやき」 していいですか?


「普天間基地」問題についても、色々ありますが、「核兵器」問題です。

「原爆」を日本に投下したアメリカさんは、正しいのか? 我輩は戦争を終了する為には、「必要だったんだろうな」 と思います。(正しいとは思いませんが)

被災者にとっては、「人生最悪」な事態だったと思います。 しかし、戦地で「銃弾」や「地雷」で亡くなった、現地人や日本兵、もちろん「アメリカ兵」は?

とにかく 再度、 「戦争」する様な人間になってはいけないと、思う次第です。

その為には、まず「北」のボスを、国際社会で抹消して、南北統一しなければと思う日々です。

ちなみに、我輩の意見など「国会」でも通りませんので、反対意見のある方は、自分のエリアで、発言して下さいね。
DSCN8967.jpg

そんな話の後で、我が家の玄関にお客さん(?)が追加されました。

ちっちゃい「シーサー」。

沖縄生活の中で、我輩が観察した次第では、入り口に向かって右側の「シーサー」は口を開けているみたいです。 もちろん、左側は、閉じています。 この理由は解明次第、報告します。
DSCN8970.jpg

なんか、我輩的には邪魔な植木が増えました。
00:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

今日はね

日にちは越えましたが、我輩的に前回と同日な更新になります。

何故か?
DSCN8964.jpg

やっと、こんな状態から開放されそうなのです。
現在、気分良く「のん兵衛」状態で更新しています。

もちろん、「ハローワーク」にも登録しましたし、まだまだある「住所変更手続き」も、継続しておりますよ!
DSCN8847.jpg

微妙に店名が解るかも知りませんが、まあ、お気にせずに。

結構美味しいチェーン店でした。 今回は「とんこつ味」 細君と楽しく味わい、沖縄での「ラーメン生活」の1部にもなりそうな、お味でした。

そんな、話題の中に、ちょっと「つぶやき」を挟みます。


「おバカ」(又は、坊っちゃん?)な伝書鳩 が、沖縄にやって来ましたが、
1国の総理が「恥」 をかく為に来たんでしょうかねぇ~

我輩は、現政権とか、前政権のどちが良いかは判断しきれませんが、批判する位はダメですか?

そんな「自分勝手」な我輩、ブログ主ですが、ただ、

「晴れた空の下で、バイク 乗りてぇ~!!!!!!!!!!」でした。

DSCN8965.jpg

01:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

じめじめ・・・

みなさぁ~ん。 こんにちわ!

沖縄で、ゆっくりと過ぎてる「お気楽者」です。

細君は「お昼寝中」 我輩はこんな「堕ブログ」を更新中。 はたしてこの夫婦、沖縄で生活できるのか?

そんな「お気楽者」なので、自慢したい物を紹介します。
DSCN8963.jpg

納車になりました! スクーター♪ (中古ですけど)

早速乗りたいのですが、しつこい様にまだ梅雨 まっさかり。

やはり 「早く梅雨、明けねぇ~かなぁ~」 と思う次第です。

そんな話の後で、沖縄生活情報です。
DSCN8853_20100524143357.jpg

以前紹介させて頂きました「かねひで」です。

よく見てください。 疑問が湧きませんか?

「芯」って何???

隣に居た「おばちゃん」に質問したら、「天婦羅」の「中身」だそうです。 このまま「衣」を付けて揚げれば、完成する便利な状態らしいです。

沖縄は「揚げ物」等大好きな地域ですから、この様な便利な状態で販売されているのですね。

蛇足ですが、沖縄に住んで「沖縄人」気取りしても、すぐバレますので、堂々と「県外の人間」と表現した方が、生活し易いですよ!

我輩なんか、この隣に居た「おばちゃん」に質問したら「あんたの所には無いんかい?」 と即答されましたから。(笑)
DSCN8854.jpg

「お汁用」って・・・
DSCN8855.jpg

すんごい量で販売されています。

我輩の故郷「群馬」も結構「豚食」ですが、600gもまとめて販売しております。 決して沖縄では、珍しい光景ではありません。
DSCN8857.jpg

でましたねぇ~ 「ミミガーの素」です。 本土では、なかなか販売されていませんね~

こんな買い物をしながら、まだまだ家財道具を組み立てて忙しい、「髪結の亭主」でした。
15:26  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

やっと、晴天

DSCN8956.jpg

皆さん、こんにちわ。

「梅雨」の中休みで、やっと晴れ間がでました!

いし、湿気が抜群です。

エアコンも大容量タイプのやつを取り付けしましたが、まだまだ使用しません。なぜ?

やはり、沖縄の気候に慣れなくちゃ・・・(変?)

さてさて、住所変更などで忙しい中で、外食などできませんので、食料の画像はありませんが、なんとか更新したいと思います。

もちろん、「普天間基地問題」や、「朝鮮半島問題」「宮崎の口蹄疫」とか、色々つぶやきたいのですが、皆さんは聞きたくないでしょ?

でも北朝鮮のボスは、国際社会で排除して、韓国と統一したほうが、「北朝鮮国民にはいいかも」と思う事だけは、記しておきます。

そんなこんなで
DSCN8952.jpg

ヘルメットです。

格好良くない? ダメ?

今後は基本的にはバイク生活な、我輩なので、購入しました。
DSCN8953.jpg

細君も購入しました。 自分の子供達には「バイクなんて危ないから、乗っちゃダメ!」と、指導していたのに、乗る気、マンマンみたいです。(もちろん、後ろですけど。)

車も買い替えたんですけど、沖縄で「新車」は納車まで、約1ヶ月程かかります。(車だけで無く、在庫はあまり持たないみたいです。)

沖縄時間でかたづけたらいけないとは思うのですが、こちらはとにかく「ゆっくり」です。

連絡とか、約束時間なんか、存在しないと感じる程です。

まだまだ「梅雨」は続きます。 早く入梅して、遅く明けるのが沖縄です。

早く明けてくれないと、バイクに乗れない・・・

スズキさんの HP から盗んだ画像ですが、こんなバイクを早く乗り回したいなぁ~。(中古ですけど)
top_img.jpg
13:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

5・15

みなさん、こんばんわ!

5月15日って、何の記念日だと思いますか?

「沖縄本土復帰」の日なのです。

そんな日なので、また1人事つぶやいていいですか?

米軍基地問題ですが、我輩が本土でのうのうと暮らしていた時には、「基地があるから、沖縄は経済が潤っているんだろうが!」 と思っていました。 

それは事実でしょうけど、沖縄の人々の感情を考えると、違うのです。

解り易く表現すると、沖縄の人々には、本土での「終戦直後」みたいな感情を、米軍に抱いているのです。

「もう戦後60年」とか言いますが、沖縄では「未だに」なのです。

本土では、「日本国」として独立した国家で、国民は自由に生活しておりますが、沖縄では「日本国」から押し付けられた、米軍との生活を未だに強いられているのです。

たとえ経済が下降しようが、日米安保理があろうが、自分達は「もう米軍との生活は嫌だっ!」と、感じているのだと思います。

そんな沖縄県民に、まだ「負担」を押し付けるのでしょうか?

そんな、基本的な住民感情も理解せずに、自分達の「意地」であいつらは・・・(怒)

ちょっと「沖縄カブレ」しちゃいましたかね? でも、沖縄で本生活を始めて、なんとなく感じた意見を言いたかったんです。

そんな「偉そうな」話の後で、くだらない話題です。
DSCN8944.jpg

名古屋から、2日かかってやってきました! 以前このブログで紹介した「ラーメン」です。 今回は店名を伏せておきます。(まるで、このお店の宣伝をしているみたいなので・・・)

「麺」「メンマ」「ねぎ」「チャーシュー」は全て冷蔵保存で、送ってもらえます。 手作り感、満載です。

さすがに「スープ」は冷凍ですがね。

お店の指定する「賞味期限」は3日。 さて、どの様に保存するのか?
DSCN8945.jpg


1人前の量に合う「ターッパー」を準備します。
DSCN8946.jpg

「ネギ」と「メンマ」は、1つの容器で1人前を納めます。

ちなみに、メンマ=シナチクなのですが、「支那(シナ)」と言う表現は、中国の人々には、不快感を与える可能性が高いので、辞めたほうが良いと思います。

かつて日本が中国を占領していた時代に、中国の事を「支那の国」と勝手に呼んでいた時代があったからです。
「支那そば」なんて、もってのほかです。

まあ、こんな話はおいといて・・・
DSCN8947.jpg

「麺」はよくほぐして、タッパーに納めましょう。
DSCN8949.jpg

「チャーシュー」は、できるだけ1枚ずつラップで包みましょう。
DSCN8950.jpg

さあさ、冷凍庫に納めましたら、やはり食べましょう♪

無駄かもしれないけど、こんな「ラーメン調理器具」を安く購入して
DSCN8951.jpg

いただきまぁ~す♪♪♪

あっ! やっと金曜日に、沖縄・名護市民になる手続きが済みました。

20:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

ボーっと沖縄

みなさん、どうも。 「無職な、お気楽夫婦」です。

な~んにも考えずに、昼過ぎまで寝て、起きたら「夕飯」の買い出しみたいな、堕落した生活をしております。

ただね、「言い訳」をさせて頂くと、まだ群馬・伊勢崎から「転出証明」が届いていないのです。

念の為、伊勢崎の役場に確認した所、昨日送付したそうな。 群馬からの郵便物は、約2日程かかります。

「思えば遠くに来たもんだ」 状態です。

この為まだ、沖縄・名護市民になれていないのです。 住所変更できないと、様々な事に影響して、思う様に行動できないのです。

でわ、そんな状態での生活でも、UP してみます。
DSCN8941.jpg

沖縄全体では無いと思うのですが、結構どこでもある便利なお店 「かねひで」です。 看板の通り、夜12時まで営業しており、酒や食料品などを低価格で提供してくれます。

細君は真っ先に、ポイントカードを作りました。 この他に「サンエー」とか「丸大」とか便利なスーパーがあります。 群馬より便利かも・・・

沖縄情報です 結構沖縄のスーパーでは、「レジ袋」の有料化が進んでいます。 お買い物の際には、「エコバック」か、余った「レジ袋」を持参しましょう。(1袋、3円ですよ!)
DSCN8843.jpg

我が家の近所にある、「らーめん花月」さんで、食事しました。 群馬で味わった味とほとんど変わらない味でした。
やはりチェーン店なので、しっかりと「安定した味」を維持されているのですね。

安心しました。
DSCN8942_20100513232313.jpg


やってきました!「冷凍庫」です。 「冷庫」では無いですよぉ~

こちらは、このブログでも紹介した「名古屋」のラーメンを保存する為に購入しました。

もちろん、他の食品も冷凍保存できるので、購入を決意した次第です。

「生麺のラーメン」の保存方法は、今後に・・・

この日は「梅雨の中休み」で、青空を拝む事ができました。

早く「梅雨」 明けねぇ~かな! (もちろん「転出証明書」もね・・・)
DSCN8937.jpg

23:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

沖縄生活?

どぉ~も~! 沖縄で生活を始めた「お気楽夫婦」です。

なんとか沖縄本土に上陸して、我が家でゆっくりしたいのですが、女・細君はじっとしておりません。

最低限の生活用品は揃えておいたのに、到着翌日には「買い物」です。

もうね、ホームセンターなんかに行ったら、買い物が終わらない事。

現在「梅雨」まっさかりな沖縄で、大荷物を持っての移動はしたくないもんです。
DSCN8932.jpg

部屋を掃除している細君です。

偉いですか? 実は・・・
DSCN8933.jpg

細君は、この掃除機があこがれだったんです。

ダイ○ンとか言う外国製品の掃除機です。

現在は安くなったものですが、やはり7万円弱!

うれしくて♪、嬉しくて♪、掃除をしている姿でした。
DSCN8934.jpg

我輩は、こんなTV台とか、脱衣所で使う台とか、組み立てる「役」で忙しい1日でした。

沖縄に着いて、「キレイな海」とか「沖縄の食生活」とか期待していた方には申し訳ありませんが、現実はこんなもんです。

今後、地味に紹介していきたいと思いますので、ご勘弁を・・・

唯一、本日我が家に追加された、お気に入りが、この「のれん」です。 でわ。
DSCN8936.jpg

01:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

さよなら「九州」

みなさん! やっと沖縄の自宅に到着した、「・放浪夫婦」です。

22時間フェリーに閉じ込められて、やっとこです。

さてさて沖縄での新生活も記したいのですが、九州最後の日から移動までの内様もありますので、しばしお待ちを・・・
DSCN8897.jpg

怒ってますねぇ~ 「桜島」

東シナ海側の「道の駅」で1泊して、鹿児島湾側まで戻ってきたら、こんな状態でした。

とりあえずフェリーのチケットを手にして、時間があるので、乗り場近所の広大なエリアで昼食を。
DSCN8905.jpg

「黒豚のとんかつ」です。

厚みは多少不満はありましたが、とても美味しかったです。

ガッツリと食したい方は、もっと調べてから挑戦して下さい。
DSCN8906.jpg

汚い足ですみません。 この施設に足湯がありましたので、人生初の経験です。

熱いのですが、だんだん慣れて、気持ちの良い事・・・
DSCN8909.jpg

こちらも、人生初! カーフェリーです。

一番小さいタイプらしいのですが、結構デカイ!!

車両と運転手は1セットでして、運転手細君は16時には入船。 我輩は17時まで待合室で待機です。

寝てしまいました。 怒った細君に起こされ、なんとか乗り遅れる事も無く、乗船できました。
DSCN8912.jpg

よくTVなどで皆さん御覧になる様に、「ボー」っと汽笛を鳴らしての出航です。DSCN8918.jpg

出航の時には「桜島」はこんなに綺麗な姿を見せてくれました。

さあ! 明日は新天地「沖縄」です。

フェリー内で、細君は友人に勧められたこんな「焼酎」を嗜んでおりましたとさ。
DSCN8927.jpg

21:51  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

薩摩の国と言えば

DSCN8881.jpg

もちろん「さつま揚げ」です。

東シナ海沿いまでやってきました。(相変わず、お馬鹿な夫婦です。)

今夜はこれを「つまみ」に晩酌している次第です。

すり身状態から、味付けしてあるので、そのまんまでも うんまい! ですねぇ~!

こんな美味しい「つまみ」を食しながらの更新となります。
DSCN8849.jpg

通りすがりの街道で、細君が「そば」を食したい旨を告げたので、結構大きめな「蕎麦屋」さんに立ち寄りました。

これが結構「当たり」でして、「鹿児島でも蕎麦を食するんだなぁ~」と思った次第です。

注文は「板そば」

まあ、長芋を繋ぎに使っている「蕎麦」ですが、結構美味しく頂けました。

付けツユに浮いているのは、摩り下ろした「長芋」です。

「蕎麦」好きな細君にも、納得いただけた様で、安心しました。
DSCN8853.jpg

更に「きびなご」の刺身です。

光物嫌いな我輩でも、美味しく頂けます。 身が柔らかく、しっとりとして、たまんないっす~ ♪

こちらの地方では、「きびなご」を素手で捌ける事が、地元住民の象徴みたいです。
DSCN8845.jpg

地元では、「がね天」 と言うらしく、さつまいもと、他の野菜で揚げた、「かき揚げ」みたいなもんですかな?

たまたま、出会ったお店で結構楽しめました。

明日の夕方にはフェリーに乗り込み、翌日には沖縄着です。 沖縄地方は「入梅」した様ですが、九州では良い「夕日」を拝見できました。
DSCN8890.jpg

20:52  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

霧島山(新燃岳)

なんか、噴火の警戒レベルが上がっているみたいです。

現在滞在中の「道の駅」からは、60Km強。 火山灰だけなら良いですが(地元の人には、申し訳ありませんが) 何事も無い様に、願うだけです。

あと2日、鹿児島で待機しなければ、予約したフェリーは出発しないので・・・

そんなこんなで、本日は?
DSCN8836.jpg

細君が「道の駅」で購入した、なんか名物みたいなお菓子です。

「げたんは」って、何???

すんごく甘く、しかし「黒糖」を使用しているので、甘みが後をひきません。 「甘い黒パン?」的なお菓子でした。

この命名は、「下駄の歯」に似ているから付けられたと、袋には記述されていました。

所変われば、お菓子も変わるんですねぇ~


さて、鹿児島と言えば 「黒豚」です。
DSCN8840.jpg

訪れたお店は、個室っぽい場所に案内してくれたので、久し振りにストロボ全開の画像になります。

まず届いたのが、画像通りの「大盛りキャベツ」

別に、「とんかつ」を注文した訳では無いのですが・・・
DSCN8842.jpg

時間的に、「ランチタイム」でしたので 「黒豚のしゃぶしゃぶ SET」を注文!
DSCN8841.jpg

このお店でのお薦めは「塩しゃぶしゃぶ」なので、もちろん注文した次第です。

6種類の塩を、しゃぶしゃぶするダシで溶いて、それを付けタレにして、頂きます。

なんかね、「桜島小みかん」の塩は結構いけたけど、あとはいらない・・・

美味しい「塩」にもっと「赤身」のある豚肉なら、塩味で美味しいのになぁ~と感じました。

まあ、ランチの SET ですから、「バラ肉」にもなってしまうのでしょうかね?

でも「脂身」は甘くて、うんまかったですよぉ~

機会がありましたら、「夜」のメニュウーを試したいお店です。

我輩が気にする「接客」は、最高!でしたので。

明日も余裕がありますので、なにか「鹿児島名物」でも、むさぼりつきたい、「放浪夫婦」でした。
DSCN8839.jpg


19:55  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

鹿児島県

DSCN8831.jpg

皆さんコンバンワ。 脳が無い我輩は、鹿児島でもラーメンです。

「鹿児島ラーメン」を看板にして、30年以上商売をしている老舗のお店で頂きました。

「焦がしネギ」がのっており、博多より「白濁感」が少ないですかね。
DSCN8834.jpg

お店の「能書き」では、豚と鶏と魚のダシをMIXしているそうな。

お味は? 結構アッサリしており、我輩個人が想像している九州地方の「濃いダシ」感はありません。(我輩の勝手な思い込みですよ!

さて麺は?DSCN8833.jpg

結構「柔らか目」でした。 トータル的には、「あっさりとんこつラーメン」ですかな?

こちらのお店が、「鹿児島ラーメン」を代表するお店かどうかは、解りません。 まあ、たまたま寄ったお店が、こんな味だったのかな?

それとも、この地方に住むと、「」になるのかな?

地元群馬で味わった、「鹿児島ラーメン」とは違う味わいでした。

あと2日間、鹿児島近辺で過ごします。 何を攻めようかなぁ~
DSCN8830.jpg

21:35  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

太陽の卵

みなさん、こんばんわ。

今夜は、運転手細君の「ねぎらい」も兼ねて、ビジネスホテル泊です。

我輩も、久し振りに机に向かって、なんか緊張気味です。

さあさあ、宮崎では?
DSCN8812.jpg

たまたま、お世話になった恒例の「道の駅」で、名物を販売していました。

どんなもんでしょうか?
DSCN8816.jpg

すみません。 車中で撮影したのと、撮影技術の足りない事が重なり、ブレまくりの画像になります。

味は、とても美味しいでした。

豚肉に味付けしてある味が、中のごはんに染みていて、美味しい事。 ただ、個人的には1個でいいかな・・・
DSCN8814.jpg

こちらも販売しておりました。

宮崎「地頭鶏」(じとっこ)の炭焼きです。

こちらはとても うんまい でした。

炭で焼いてあるので、フカフカで鶏の味も美味しく、皮のまわりなんかは、絶品です。 変な焼き鳥屋なんか、対抗できません。

ただ残念なのが、我輩は前日からこの「道の駅」に滞在していたので、開店当初に購入しましたが、その後観察していると、お客さんが集まると、時間短縮の為か、ガスバーナーで上から「ぼぉーーーーーー」っと、焙りだしたのです。

せっかく「炭火」で焼いていたのに・・・ (悲)

まあ、職人さんでは無い、地元の青年でしたから、効率を上げるにはしょうがないですかね。

夜は、ホテルの近くで1杯やりました。 とり上げる程の料理も無かったので、画像は載せません。

そうそう、今回の放浪旅、最終日が決まりました。

8日に鹿児島発のフェリーを予約しました。 その25時間後には、沖縄です。

沖縄に近づいた感のありそうな花が、ホテルの近くに咲いておりました。
DSCN8829.jpg


00:47  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

沖縄バージョン

DSCN8806.jpg

どうですか? 熊本の床屋でサッパリしたんですが・・・

料金1,500円也。

暖かい沖縄では、髪の毛は邪魔! 中学生以来の短髪です。

頭も軽くなり、訪れたお店では
DSCN8795.jpg

やっほー!!

「馬刺し」 です。

様々な種類の盛り合わせですねぇ~

やはり、「赤身」が最高でしたけど。

こちらのお店では、馬肉の焼肉もありましたので、初挑戦!
DSCN8803.jpg

馬肉の「ヒレ」です。

こいつを「いいあんばい」に焼くと
DSCN8805.jpg

牛よりアッサリしていて、 うんまい です。 こちらのお店は、馬肉の直営店らしくて、接客は雑でしたが、馬肉は最高でした。

昼間から「焼肉」は気が引けたんですが、とっても美味しく頂けました。

馬好きな人には、申し訳ありませんが、「馬肉」は うんまい!

何故、馬好きな人達は、「馬肉」を食べる事に批判するのか、疑問です。

じゃあ、「牛」は? 「鳥」は? 「羊」は? 「豚」は?

人間も動物も、食って食われる関係なのです。

某シー○ェパードみたいに、動物保護を盾にして、利益をむさぼっている団体や、「自分が愛護する動物だから」なんて抗議は、我輩は一切受け付けません。

「猿」も「犬」も「猫」もかつては、「食料」だったのです。 お店で提供している商品は、決して隣の「愛馬」を調理していませんので、誤解をしない様に・・・

我々人間も、いつ「食料」になるかも解りませんよ!

ちょっと、熱くなってしまいました。(反省)

そんな短髪の「髪結の亭主」は球磨川沿いの道を移動して、宮崎へ・・・
DSCN8807.jpg
22:24  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

道の駅

みなさん、こんにちわ! いかがGWをお過ごしですか?

「道楽夫婦」は現在熊本おります。 細君が健康ランド的なところで、入浴中なので、ちょっと更新しておる次第です。

今回は、我輩夫婦の放浪生活について、いらないだろうけど説明します。

食事は?

基本的に、1日1食。 現地で名物そうな料理を、ガッツリと味わいます。 あとはコンビニのおにぎりとかで、済ませます。

衣服は?

だいたい3日分位しか持参していません。 2日に1度位、地元のコインランドリーで洗濯します。

宿泊は?

現在8割方、車中泊です。 「宿で1泊1万円」なんて、そんなに払えませんので。

風呂は?

できるだけお風呂の施設の付いた「道の駅」を選びます。 または、今回みたいに「健康ランド」的な場所を利用します。

そんな日々の中で利用させて頂いている「道の駅」を、この熊本から、ちょっと紹介します。
DSCN8790.jpg

面白い建物でしょう? こんなでかいメロンが3つ程、屋根の上にある場所でした。 メロンが名産みたいです。

結構駐車場には、「車中泊」の家族とか多く、朝になるとトイレでは皆歯磨きをしています。

この画像の右側のトラック、気付きました?
DSCN8791.jpg

ふざけてますねぇ~(

あの名作をもじった「売り文句」

面白いので買ってみました。
DSCN8792.jpg

かれぇ~!!!!!

こちらの商品は、スティックタイプなのか、細くできています。 しかし辛いのなんのって・・・(涙)

こんな、現地での名産品も簡単に味わえるのも、「道の駅」ならではです。

そんな放浪旅を続行している、道楽夫婦でした。

もちろんこれは、車中にゴロンと・・・
DSCN8793_20100503121321.jpg






12:08  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

長浜ラーメン

九州に渡ったからには、「中洲」でラーメンと想像する方が多数だと思いますが、今回は時期が悪かった様で、GWと「博多どんたく」で、中心街のホテルは満杯です!

まさか、見ず知らずの中心街に車で侵入する勇気の無い我輩は、「中洲」を断念せざるを得ませんでした。

でも「ラーメン」と思い「やほー」してみると、駐車場付きのお店を発見! 即突入!!
DSCN8780.jpg

駐車場は10台程ですが、皆礼儀正しく順番を待ち、約10分程で入店できました。
DSCN8781.jpg

こいつがねぇ~ うんまい!

細い麺が固めに茹でてあり、スープが最高!!

ラーメン専用ブログみたいに画像をどうぞ。
DSCN8782.jpg

この麺は、特に茹で方の指定はしておりませんが、結構芯が残っており、またこの麺がスープに合っており、絶妙です。
DSCN8784.jpg

この白濁したスープが、うまいのなんのって!

いいあんばいに、「さとうきびの素」を利用して、甘くて濃いスープに仕上がっておりました。

紅生姜や胡椒、生にんにくを加えても基本の味は「ブレ」ません。 どこかの総理大臣みたいに・・・

ハズレ
もあれば当たりもあります。

こんな、予測不能な放浪記。 福岡も高速の工事で忙しい状況みたいです。

明日はどこかな?
DSCN8787_20100502195657.jpg


19:54  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

下関のふぐ!

DSCN8750.jpg

ふぐ3兄妹です。 (笑)

なんとか、山口・下関に着きました。 最近、急いでブログをUPしたので、とりあえず本日の内容になります。

結構ね、お風呂付の「道の駅」は、我輩が利用している「データカード」は使えなくて、更新できない日々がありましたので、可能なエリアで、頑張りました。

でわでわ、「下関のとらふぐ」です。
DSCN8774.jpg

こんな、市場にあるお店で頂きました。

DSCN8765.jpg

ほらほら、美味しそうでしょう? 「から揚げ」です。

以前群馬で記した様に、食感は「鶏肉」みたいですが、味は別物です。
DSCN8775.jpg

四国地方と九州を繋ぐ、関門橋です。

結構、想像していたより短い感じがありました。

あっ! 何か、今回は料理の画像が少ないと気付きましたか?

実は、「お店」にハズれてしまったんです。

事前調査も全く無い状況なので、当然ですかな?

「ふぐちり」「ふぐ刺」等頂きましたが、残念! でした。

すんごい混んでいて、駐車場まで時間がかかりましたが、やはり残念でした。

現在、九州に上陸して、佐賀県のとある「道の駅」で、就寝するところです。

明日はハズれが無い様に願い、たぶん佐賀の市街地かと思われるブレた夜景で、ご勘弁を・・・
DSCN8779.jpg
21:01  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

安芸の宮島

みなさん、おはようございます。

遂に5月に入りました。 がっ! まだまだ放浪生活は続きます。

少しつぶやいていいですか?

普天間基地移設問題。 とうとう徳之島に押し付けですか。 まあ、たとえ住民が反対したとしても、国家事業ですから、成田空港の時みたいに、強制排除できますからね。

徳之島での議席が無くなるだけなら、影響は無いってか?

沖縄・辺野古は、もともと決まっていたんだから、責任だ! ってか?

やはり「脳なし」な与党でした。

早く 汚沢君。辞職しないかなぁ~


なんて、つぶやいてから、本日の話題です。
DSCN8762.jpg

鹿です。 眠そうですねぇ~ 「昨夜、呑みすぎてねぇ」とか言いそうです。

そんな鹿のいる島で、食したものは
DSCN8757.jpg

焼いています。 牡蠣 です。

宮城でも名物。 そしてこちら広島でも名物です。
DSCN8749.jpg

まずは、生です。 ぷるぷるしていて、海の香りがして美味しいですよぉ~。

レモン汁と、もみじおろしを添えて「つるんっ」と頂きましょう。

今回は相席で、向かい側の外人さんが、気になります。 「カキフライ」を食しておりました。

何故なんですかね? 我輩には西洋の外人さんって、「食し方」があまり美味しそうに見えません。 なんか「カキフライ」を、ちまちま食いちぎりながら、食しています。

まあ、他人の事はほっといてDSCN8755.jpg

約20分程待ち、 焼き牡蠣 の登場です。(相席の外人さんにも)

殻付き(貝が閉じている状態)でしたので、熱い殻を手で開いての登場です。

好みによって、醤油をかけて頂きます。 プクプクに膨れて、うんまげでしょう?

細君はこの他に、「かきめし」と「カキフライ」を食しておりました。

そんな細君を見て思ったかどうかは知りませんが、相席の外人さんが、「焼き牡蠣」を1個、譲ってくれました。

ただね、我輩は宮城で食した「焼き牡蠣」のほうが、好みでした。 お店によっても違うのでしょう。 焼き過ぎな感がありました。

もしかしたら相席の外人さんも「Oh! コレ、ヤキスギダヨォ~」と思い、1個残したのかな?

観光客でごったかえした(混んだです) 広島・宮島での、1シーンでした。
DSCN8758.jpg

横からですけど・・・
09:35  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
