*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

32.6℃な沖縄

どうもぉ~ 嘘つきな「髪結の亭主」です。(笑)

この堕ブログを「休養する」とか記しておきながら、1週間も空けずに更新しちゃいます。(ちなみにタイトルも微妙に変更してみました。)
DSCN9004.jpg


だって、こんな空だし、体調もいきなり良くなったし、高速料金・無料になったし、バイクに乗りたいしぃ~

そんなんで、石川(現・うるま市)まで、バイクでかっとんできました。

何故石川か? 我輩のバイク(中古)を購入したお店があるのです。 先月から依頼してあった部品は、とうの昔に入荷していたので。
DSCN9012.jpg

このマフラー、かっちょいいでしょう?

中古で購入したので、最初から装備していました。

しかし現実は、「音が煩い!」 「火傷する」 「アイドリングが安定しない」など、見た目以外はロクな事ありません。
DSCN9013.jpg

そんなんで、ノーマルマフラーに戻してもらいました。

沖縄のライダーは、かなり高い確率で、マフラーだけ交換して、爆音をたてるのが好きみたいですが、我輩は我輩の信じる道を進みます。

どっかの総理大臣みたく、コロコロ意見を変えてアメリカさんの機嫌を伺い、「沖縄は黙って日本国の為に我慢しろ!」と発言する様な、大人にはなりたくありませんので・・・

北朝鮮とか、中国とかとの問題を自国で解決する努力もしないくせに(怒)

議員数削減とか、議員報酬を減らすとかする前に増税だって? 何故法人税は減税なの? 

昭和初期の「働けば働いた分の報酬」で、寝る間も惜しんで働いた日本人は、概に存在しません。 そんな、日本活性化に貢献した平民を消しさったのは、貴方達「政治家」なのですよ!

その上、「収入」と「やる気」を無くした低所得者から優先的に「税金」と言う名目で、まだ回収するというのか?(怒・怒・怒!)

更に危険な方向に向かっている我らが国。 新しい道は無いのでしょうか?(悲哀)

あぁ、ちょっと怒りすぎました。

まあ、いいでしょう? たんなるおやぢの戯言です。

この様に立派に成長させてくれる、太陽みたいな政権は無いのでしょかねぇ~
DSCN8918_20100629130219.jpg

14:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

6月23日

みなさん、お久し振りです。

13日振りの更新になりますかな? 何故こんなに間があいたのかは、後にして本日23日は
「沖縄・慰霊の日」です。

さすがに本土でもニュースで流れているかとは思いますが、こんな時だけですよね。

我輩も本土に住んでいた頃は「対岸の火事」くらいにしか考えていませんでした。

住み移って地元「沖縄タイムス」を愛読していると、記事だけでも沖縄の人々の65年間、どれだけ我慢してきたのでしょうかと、感じる次第です。

デモ行進とか、慰霊祭とか参加したかって?

一応戸籍上は沖縄県民にはなりましたが、おこがましくって、まだ「」でご冥福を祈るだけです。

本当の沖縄県民の気持ちを理解できた「フリ」するのも嫌なので・・・ 

そうそう、沖縄県知事・仲井真君はそうとうな「たぬき」ですぉ~ 米軍基地・県内移設を反対表明しながら、政府には、「No!!」と発言しませんから。

知事が「No!」とすれば、基本的には着工できないのに。

そんな沖縄に移り住んで早や1ヶ月半、PC君が壊れ始めました。 本日は機嫌が良いらしいので、更新に至った次第です。

未だに無職な夫婦には、PCは必需品ではありませんが、細君に泣き付き買っちゃいました!
DSCN8979.jpg

acer (エイサー)のノートPC

決して沖縄伝統芸能ではありません。 台湾のメーカーでして、世界ではかなり有名なのです。
DSCN8980.jpg

価格は安く、性能は抜群! NECや日立なども、このメーカーのマザーボードを利用しています。

ディスプレイも綺麗ですよぉ~

そして国産品でもありますが、ノートPCなのに「10キー」もあります。
DSCN8982.jpg

OEMで、国内でも「国産」として販売されているそうな。

今時「PCは日本製だろ!」なんて言っている人は、損してますねぇ~

まあ、そんな自慢話は別として、我輩のこの「堕ブログ」 

しばし休養します。

Net環境を整えるのと、我輩のリハビリも兼ねて更新は控えさせて頂きます。

そしてもう一つの問題が、この[acer]  OSが、「」なのです。 「XP」からの移行に我輩の脳がなかなか追いつくかどうかは、定かではありませんので・・・

1ヶ月になるのか、半年になるのか、もしかしたら2週間で復活したりして・・・

一応、ほっといたままは嫌なので宣言させて頂きます。

復活時には青い空と碧い海、そして、青いスクーターと共に再更新したいと思いますので、月に1度は覗いてみてください。
DSCN8957.jpg
01:01  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

まだまだ梅雨なんです。

DSCN8978.jpg

床屋に行きました。 「短髪」に慣れると、ちょっと伸びると、気になるんです。 2,200円也。

さっぱりしましたぁ~ \(*^▽^*)/

ところで、このブログの更新が遅れているのは、「梅雨」のおかげです!(本当に、関係あるの???)
DSCN8973.jpg
DSCN8975.jpg

そんな話は、ごまかしておいて、この「タンク」。 何だか解ります? 一般家屋にも必ず存在する
貯水タンク」です。

本土では、マンションとかに設置されておりますが、理由は「水の汲み上げに時間がかかる」と言う事です。

しかし沖縄では、「水不足」が当たり前なので、「ある時に自宅のタンクに」と言う家屋構造なのです。

従って、「水が不味い!

だから、「こしひかり」や「ひとめぼれ」を使っても、「米が不味い!

定食屋さんや、ホテルでも「不味い!

そんな状況を安く解消するには
DSCN8976.jpg

蛇口タイプの「簡易浄水器」です。 かなり変わりますよ!

余裕があれば、「水」を購入したほうが良いのですが、先の生活を考えると、妥協かと・・・

だって、届いた車は「新車」ですから。
DSCN8971.jpg
17:17  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

距離感

現在6月2日(水)AM11:40 気温27度 湿度68% 晴れ! またまた梅雨の中休みです。

辞任しましたねぇ~ 「坊ちゃん」 ママに相談して決めたのでしょうか? ただ、沢君も引き連れての辞任は、唯一評価できますが。
今後は、「菅」&「岡田」でしょうかね?

まあ、政治の事は別として、現在沖縄は、とても快適です。でもまた明日から天気は梅雨空になるそうな (悲)

そんな環境で、またまた沖縄の地域性を記したいと思います。
CCI20100531_00005.jpg

沖縄本土の地図です。下手くそな我輩の文字がありますが、ご勘弁を。

皆さんが1番御存知な場所は、南にある「那覇」でしょう。 我輩の居住地は「しかく」で囲んである、「名護」です。

沖縄本土では、「北部」と位置付けられています。

そんな場所に住んでいて、沖縄らしい地域特性です。

「距離感」が、本土と全く違うのです。 車の保険加入の時でした。 ほとんどの会社が、県庁所在地「那覇」に集中しているので、もちろん事務所は那覇でした。

保険加入の話をしていて、住所を提示すると、「名護には代理店がありませんので、そちらに代理店がある保険会社に加入した方がよろしいかと・・・」

断われました。保険屋さんに!!! 本土ではまず「有り得ない」 事ではないですか?

那覇名護 は、一般道で約90分。 唯一の高速道路を使っても、約50分

時間もゆっくりですが、保険屋さんも本土みたく「契約の為」に、ガツガツ攻めてこないのが、沖縄なんですねぇ~
DSCN8861.jpg

そんな話のあとで、「蕎麦」です。

保険屋さんも拒否する所に住む地域では、「日本蕎麦屋」はあまり存在しません。 なので「やほー」で調べたら、本部(もとぶ)で発見し、突撃してきました。
約20分程、車を走らせ到着。
DSCN8865.jpg

蕎麦はこんな感じで、本土と左程変わりはありませんでした。 とても美味しく頂けました。

ただね、こちらの店主は東京出身。奥さんは栃木出身。移住6年だそうで。 我輩が群馬出身だと話すと、沖縄の生活での不満事が出て来る事・・・

我輩の予想と同じでした。 でもね! これからの生活の中で、良い所も見つかります。そして「根付いて」いきたいと思います。

こんな日常風景の中で・・・
DSCN8866.jpg


13:09  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
