*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

ドライブ♪?

このところ、「スコール」まがいの一時的な雨が続いていましたが、本日は夏の晴天です。

我輩の故郷「群馬」では、気温38℃だって!! 沖縄のほうが過ごし易いみたいですね。

そんな沖縄での1日。西原町まで、足を延ばしました。
DSCN8985_20100722150518.jpg

高速道路も無料になったので、ビューンと1時間ちょっと。 土日、通勤時間を避ければ、ほとんど渋滞はありません。

何故「西原町」? Net で安い中古車を販売しているお店を発見したので、即行動!となった訳でした。

到着すると、所狭しと車が並んでおり、価格の表示もありません。   「怪しい・・・」

対応してくれたのが、フィリピン人の社長さん。(もっと怪しい

でもねこんなお店は、我輩結構「好き」なんですよ~

奥さんは日本人で、日本在住19年だそうで、結構楽しく色々な対話ができました。

そして  購入決定!

平成11年車。車検2年付。走行距離 7万Km。 28万円也。 8月には納車予定です。

無事納車されるかは不明なので、納車になったら「車種」を公表します。w

そんな「怪しい」社長さんに、細君が尋ねました。 「この近所で美味しいアメリカンステーキのお店、知らない?

親切に教えて頂き、もちろん Go! です。
DSCN8994.jpg

こんな趣のある、屋台の焼鳥屋さんでした。  社長さんは、わざわざ先回りして電話で案内してくれました。

しかも注文までしてくれてました。 確認で「2人前?」とお店の人に確認すると、「1人前は結構デカイので、とりあえず1人前にしました。」との事。
DSCN8995.jpg

嬉しそうにカットしている細君です。 大きいでしょう?(細君も?) お店の人の「心遣い」に感謝です。

アップは?
DSCN8991.jpg

「うんまげ」でしょう? 焼き方の指定ができるかは解りませんが、炭焼きで、タレがうんまくて・・・

そしてこのステーキのお値段。      500円!!!!!!

ナイス!社長

Net で調べるのも良いですが、やはり地元の人に尋ねると、意外な情報がもらえるものです。

社長とは途中で別れて、やはり顎も疲れての帰宅となりました。

あとは無事に、納車されるのを待つだけです。

水遊びをしながら・・・
DSCN8889.jpg
16:57  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

何故、来日?

金賢姫

何故、400人以上もの人命を、個人的な遺恨も無しに殺害した人物を「特別扱い」として、日本国が迎えるの?

おかしいでしょう!

「北朝鮮」の拉致問題には、政府になんとかしてもらいたいと思う我輩ですが、それとこれは別でしょう?

○田さんなんか、体調不良を公言していますが、悪く表現すると、「動けないから、国税を使って調査しろっ!」て訳でしょう?

そんじゃぁ、ロシア・中国・パラオ・インドネシア等々で行方不明になった、日本人遺族は? その他の知られていない「拉致問題」は?

最低でも、○田さんは政府が準備した特別機で、「金賢姫」の居る韓国で面会するべきでしょう?

そして、そんな事が、できる状況まで運動してきた訳でしょう?

何故、日本国内? 「政府が言ったから」 なんて、子供みたいな「言い訳」ですか?


最近は過去の戦争によって被害にあった「国民」が、「」 を相手に、損害賠償を求めている時代です。

拉致問題」は「迷子の我が子を探して!」レベルです。

我輩にも「」もいますし、「」もいますが、確かに行方不明になったら、こんなふうになると思います。

でもね、でもね もう1度考えましょうよ。

臓器移植は国内では難しいので、募金で1億円レベルの募金を集める状況。

国家として 「泣ければ」いいのですか? 「感動」したらいいのですか?

皆さん、考えてみませんか? (答えはありませんが)

そんな話の後で、意味不明な「殺人者」を「国内」へ招く「日本国

あのね、「沖縄」でも「群馬」でも狂った時代で、失った事がたくさんあるのですよ!

自分の赤ん坊に、「」の少ない「おかあさん」が困った時には、近所の「」がでる「おばさん」が与える風習のある事もある、日本国です。

薬害エイズで騒がれている(調子にのってる)○○龍○みたく、権力を求めて、「いい顔」してる奴もいるのです。
そして「厚生労働省」の進める「AAA」に同意しているミュージシャンにも、賛同しかねます。

もうちょっと、勉強してもらいたいです。 我輩でも解るのですから。(とくに○ザ○)

エイズ」の「配達人」になったのは、「厚生労働省」と言う事実を・・・


さあ、こんな意見を放った我輩を潰してください。 国家権力で。

「国」から、相手にしてもらいたいなぁ~w 


 
02:39  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

深夜食堂

みなさん、こんばんわ。

お馴染みの挨拶から始まる「堕ブログ」です。

そんな我輩が、お勧めしたい「漫画」「TVドラマ」を紹介したいと思います。

原作・安部夜郎 氏 の「深夜食堂」です。

元々は、ビックコ・・・・・ とかの雑誌で連載されていた漫画らしいのですが、ドラマ化されたのが、良いんです!

本土では、深夜に放送され、沖縄では平日夕方に放送されていました。 残念ながら、10話で終了してしまいましたが、続けて欲しかった番組でした。

主役は「小林薫」 我輩の勝手な思い込みでの主題歌は、「鈴木常吉」。

舞台は?
DSCN8930.jpg

いえぇ~い! ピンぼけですが、「豚汁定食」とビール・酒しかのメニューしか無い夜12時から営業する、場末の定食屋です。
DSCN8952_20100717014647.jpg

「できる品なら、作るよ」が方針の主人が営むお店です。
DSCN8894.jpg

さすがに「カップラーメン」まで出しませんが、袋のインスタントラーメンも使います。
DSCN8666.jpg

「食いだおれ太郎」君も喜ぶ、庶民的な大衆食堂での物語です。

1人1人が「思い込み」のある「食事」を絡めた、小さなお店での物語なのです。
DSCN8656.jpg

こんな時間は、まだ序の口。 疲れたり、人間不信に陥った人。 世間から離れて生活している人が集う「食堂」での小さな物語なのです。
DSCN9053.jpg

こんな「家庭料理」を求めて来店する人や、忘れていた料理に出会える人が、何故か集まるお店での物語です。

とても人間臭く制作されていると思うので、機会ありましたら「ぜひどぉ~ぞぉ~」w
DSCN8968_20100717014621.jpg

誰もが、こんな夕焼けを見ながら、家族が待つ家に向かうのでは無いのだなぁ~ と思う作品ですよ!

ちなみにはっきり言って、個人的にこの作品を宣伝している事は、事実です。

いけませんかぁ~???w
02:36  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

なんくるないさぁ~

みなちゃん。こんばんわ!

「こんばんわ」とかに、「w」とか付ける事が解らないオヤヂです。

いきなりですが・・・

DSCN9038_20100714045353.jpg
DSCN9038.jpg

我輩達も「内地から移住してきた夫婦」とくくられるなら、しょうが無い事ですが、政治も相撲協会もひどいもんですなぁ~ 

(それとは、関係ないべ!)


そんな話は別として、頑張らなくちゃ! この沖縄が好きになっちゃたんだから。

再度、沖縄に移住しようと思っている人々に提言します。

地元の人々の「なんくるないさぁ~」と言う言葉は、要注意!! ですよ。

車の任意保険加入率はとても低いらしいし、所得税とか、住民税とか払えず「生きる」に必要な収入しかない沖縄です。

バイトして、時給600円代な沖縄なのです。

「なんくるないさぁ~」=「なんとかなるさ」なんですが、その言葉を言った人々は、悪く表現すれば、「無責任」な人々が多々おります。

ゆいまーる」=「助け合う」てな言葉もありますが、 これも要注意!

移住してきた人々が、簡単にこの話に乗ったら、大変でっせぇ~

でも、我輩もそろそろ仕事しなくちゃ。

04:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

やっと沖縄そばです。

みなさん、こんにちわ! もう少しで参議院選挙投票日ですね。しかし我輩夫婦は沖縄での投票はできません。

転居してから3カ月過ぎないと、転居先での投票ができないそうな。 今更群馬の選挙に参加するなんて不思議ですねぇ~。

「ちょっと転居日と時間差ができちゃうんですよー」と半笑いしながら説明されました。

全く無能な地方公務員ですなぁ~

相撲協会も、子供じゃないんだからさ、同じ怒られるんだったら、1回にすればいいのに、後から後から隠していた事実が湧いてきますね。

これでは、野球賭博の問題では無く、協会存続の有無になりますなぁ~

そんなニュースを毎日視ながら、あいかわらず ポケェーッ としている「呑気な夫婦」です。

暇なんで、近所で結構流行っている「沖縄そば」のお店を訪問してきました。 リハビリも兼ねて徒歩で。
DSCN9028.jpg

約10分程で到着。 こちらのお店は大通りに面しても無く、レンタカー(観光客)も少ないのですが、いつもはやっているので気になっていたのです。

「そば」と「カレーライス」と「スパゲッティ」だけのお店です。(なぜスパゲッティ?)

これは「そば(小)」300円也。 魚ダシのとても効いた、スープです。
DSCN9029.jpg

この麺は、「ボソボソ感」が無いタイプで、我輩は初めてです。 結構好みかも・・・
DSCN9031.jpg

「三枚肉」です。細君曰く、「骨付き肉」がソーキだそうな。
DSCN9032.jpg

「結び昆布」ものっています。我輩は初めてですねぇ~

ただね、三枚肉と昆布の味付けがバラバラ。 果たして「ラーメン」に慣れた人が、このスープ(塩味)の具材として合うと思うのかどうかは、不明です。

そうそう、初めて試してみました。
DSCN9033.jpg

「沖縄そば」のお店には必ずテーブルにある液体です。 たぶん「泡盛」に「唐辛子」を漬けた液体だと思うのですが、結構イケますよ!

あまり入れ過ぎると辛いので、少量ずつ入れて試して下さい。 魚中心のスープには、良いスパイスでした。

基地問題に揺れる沖縄で、選挙にも参加できない「呑気な夫婦」の外食でしたとさ。
DSCN9037.jpg
18:21  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

アメリカンステーキ♪

皆さん「アメリカンステーキ」って言うジャンルを御存じですか?

解り易く我輩が皮肉りながら、説明しててみます。

その前に、相撲界賭博問題につぶやいていいですか。 我輩的には、そんなに騒ぐ話じゃ無い事に感じるんですが・・・

パチンコを楽しむ方々。 勝利した時にはカウンターで「両替」と伝え、訳のわからない物をもらい両替所で換金してるでしょ?

「パチンコ」は「公営ギャンブル」では無いのですよ!

厳密に言うと「換金」は違法なのですよっ!

もちろん、「や○ざ」屋さんも、関係しています。 下手すりゃ、近所の飲食店もね!

相撲しかできない環境下で、ちょっと位はいいんでないの? 

解雇」までしなくても・・・

人間がさ、何1つ文句を言われない人生など送る事はできないと思います。

また「天下り」とかして、涼しい顔して、貧乏人を馬鹿にして生活してるヤツらより、庶民寄りな「賭けごと事」では無いですか?

あ~ぁ あ ( ̄ο ̄)oΟ◯  

せっかく前回は、静かに画像だけで表現して格好つけたのに、やはり駄目な「髪結いの亭主」です。

何の話でしたかな?

そうそう 「アメリカンステーキ」です!!!
DSCN9018.jpg

本土のステーキ屋さんだと、国産の○○牛だとか看板にして、「霜降り」で「お肉が口に入れたとたん、とけちゃうぅ~」とか、レポーターさんが表現していますが、「アメリカンステーキ」は、全く違います。

赤身中心で、入れ歯ではキツイ程の歯ごたえで、「ガシガシ」と噛みながら、肉本来の味を楽しむものです。

画像の通り、形も雑で焼くだけです。 焼き加減を指定したら、あとは「塩or胡椒」を自分の好みで。 そしてお店でテーブルに用意してある「ステーキ用ソース」も、お好みで。

DSCN9020.jpg

歳は解りませんが、沖縄ではこんな「老夫婦」が、普通に「ガシガシステーキ」を食します。

本土にはあまり無い「アメリカタイプのステーキ」。 いかがですか?
DSCN9019.jpg

「うんめぇ~」ですよ!

顎も疲れるけど・・・ (・Θ・;)

そんなこんなで、「アメリカ」と共に生活している、「沖縄の食」の1部でした。

中国と、アメリカと、日本国との影響を受けて生活しなくてはならない、「琉球王国人

あえて、「琉球王国人」と表現させて頂きます。 沖縄の方々は、この表現を嫌うみたいですが、だって外部の人間からしたら、「別の国」と思える文化だし、沖縄の人々も「大和の生活」とか、本土をある意味「差別」してるでしょ?


我輩個人の意見ですが、沖縄は日本国の1部として生活してるのですから、「大和(本土)」を嫌わないで、そして自分たちを育ててくれたこの「沖縄文化」を、守って頂きたいものです。 沖縄の人には、自分達が産まれた地域の「文化」なのですから。  北海道でも、山形でも、山口でも同じですよ。

仲良くしましょ。


そんな話の中で、もう1つ。

我輩が住んでいる「名護」に、基地移転の話がありますが、名護以外でも反対の立場な我輩です。

皆さん、よぉ~く考えて下さいね。 本土で生活していれば、「騒音」とか「米兵のいたずら」とか自分自身には、影響無いから、「対岸の火事」位でしょうが、どんだけ基地の移動に、そして基地の存続に、我々の税金が使われていると思っているのですか?

そして「消費税増額」なんですよ! 「ギリシャ」問題以前の事なんです。

よぉ~く考えて、投票しましょう。
DSCN9027.jpg

そんな、自分勝手な「堕ブログ」を沖縄から配信している環境は、こんなもんでした。
02:42  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

静かなる更新・in 名護

DSCN8923.jpg

DSCN8920.jpg

DSCN8922.jpg

DSCN8929.jpg

DSCN8924.jpg

DSCN8926.jpg

DSCN9016.jpg

DSCN8931.jpg
05:43  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

沖縄生活必需品

三角お屋根、赤い屋根♪

なんて口ずさみながら、の更新になります。

最近「ティンクティンク」のあずさぁが気になる45歳です。

でわ、タイトル道りの内容に進みます。
DSCN9015.jpg

扇風機です。

大型のエアコンも準備しましたが、気温28℃で「涼しい」と感じる事ができる様になった現在。 こいつの風がとても心地良いのです。

エアコンで冷やした部屋で生活してたら、外出できなくなりますよ! 沖縄では。

そんな生活の中で、久し振りの外食です。
DSCN8983.jpg

とてもファンキーな交番です。 以前このブログでも記した本部(もとぶ)にある、日本蕎麦屋さんに向かう途中で発見した1コマです。

さて到着したら
DSCN8985.jpg

かつ丼!です。

「もりそば」も「もりうどん」も美味しく頂きましたが、試しに注文したこいつが、うんまいのなんのって・・・

味噌汁も絶妙で、また行かなくちゃ。

こんな「おバカ」な夫婦ですが、細君がチャレンジしました。 増毛に!
DSCN8919.jpg

フサフサでしょう? いけない? 変?

パラグアイに負けたんだから、いいでしょ?

沖縄で生活すると、「おバカ」に磨きがかかります。

この後、どぉ~なっちゃうのでしょうか?
DSCN8990.jpg
10:15  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
