*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

まあね。

沖縄に住むからには、「台風」は覚悟していましたが、実際は すんごいですねぇ~
DSCN9213.jpg

これは朝方ですが、グングン迫る「低気圧」です。

民主党の権力争いみたいに、勝手にやってきますwwwwwwwwwww

人間の力なんて「無力」でこんな状態です。
DSCN9216.jpg

暴風が止んだ時に、撮影した画像です。
DSCN9217.jpg

250ccのバイクが、暴風で倒されている状況ですw

まあ、このまんまにしときます。

車のドアはへこみ、バイクは無事なのかは、不明です。

沖縄状況でした。
23:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

ラーメンですっ!

昨日、「ラーメン食べたい」と思い付き、「やほー」していると、我らが居住地 名護でも少しながら発見しました。

興味をそそられるお店に突撃しようとしたら、定休日(泣)

もう1件に訪問してみると「臨時休業」 そんなこんなで
DSCN9195.jpg

大手ファミリーレストラン「ガスト」で、何故かハンバーグです。

観光客と地元の人で、大変混んでおりました。

前回このブログでも記した我輩ですが、バカですねぇ~ 「ウークイ」(本土で言うと送り盆)なのに外食なんて・・・

旧盆の間は、個人のお店はかなりの確率で、臨時休業となります。 だからファミレスは大賑わい!

先祖の霊を大切に思う沖縄県民ですから。

22日が「ウンケー」(迎え盆)で、24日が「ウークイ」。 お店によっては25日までお休みです。

でも「ラーメン」と思った懲りない我輩は、翌日名護の市街地へ。
DSCN9201.jpg

営業していました 「博多のとんこつラーメン」を提供するお店です。(しつこい様ですが、我輩は大手のお店以外は、店名非公開主義ですw)

このラーメンは、こちらでオーソドックスなバージョンです。

お箸が竹製で、使い捨てではありません。

ラーブログみたく、スープのUPです。
DSCN9204.jpg

背油等、浮いてはおらず、「博多のとんこつラーメン」にしては、大人し目かな?
DSCN9203.jpg

ハハハ・・・w 麺まで持ち上げちゃいました。

しかしこの麺と共にすすると、うんまい! です。
DSCN9205.jpg

細君注文の、「こってり」系です。
DSCN9207.jpg

甘くて、うんまい! スープです♪

沖縄・名護でこんなうんまい「博多のとんこつラーメン」を味わえて、幸せでした。

また、行こうっと




19:55  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

明日は「お盆」(沖縄ではね)

みなさん、こんばんわ。

沖縄は、旧暦で「お盆」になる為、24日が本番です。

近所では「エイサー」の太鼓の音が静かに響いてきます。

政治の件で色々つぶやきたいのですが、今はこれでしょう?
DSCN9193_20100823231210.jpg

新聞一面 って、この事でしょう。

沖縄・興南高校、夏の甲子園優勝でしょう。 (我が故郷群馬の前橋商業は、残念でしたが。)

翌日の「沖縄タイムス」では、この一面を表紙に七割方、興南優勝についての内容です。

深紅の優勝旗」が沖縄にやって来るのです。 結構歴史ある強豪校を相手に、あの強さ! 

二度と無いベストチームでした。

歴史の背景とかは、TVで皆さんご存じでしょうから、省きますが、素晴らしい偉業です。

まだまだ続きますよ! こんなニュース。 喚起に湧きあがっている沖縄です。

そんな沖縄に移住して、早や三カ月強な、お気楽夫婦です。

いつものスーパーで細君が購入したのが「八重山そば
DSCN9189.jpg

沖縄県での「沖縄そば」には、様々な種類があります。

皆さん、お暇がありましたら地図でも開いて下さい。 沖縄本島より南方の石垣島とか、宮古島地方の事を、「八重山地方」と呼ぶみたいです。

違いは? まず、「」が違います。 そしてダシも微妙に・・・

そんな麺を柔らか目に茹でて仕上がったのがこの、細君作成の「八重山そば」です。


やはり「ボソボソ麺」より、こんな茹で加減が好きな我輩でした。
00:09  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

8月15日

終戦記念日です。 カレンダーでは。

記念日っておかしくないですか?

我輩の通った学校では「終戦の日」と教えられました。

社会科では樺太も、日本の領土でした。 (まあ、領土問題は別として)

何が記念なの?

何故こんな表記をするの? 我らが日本国。

本当に不思議な「日」です。
DSCN9187.jpg

あまりにも素晴らしい写真だったので、(逃げ気味ながら)沖縄タイムスの一部を撮影しました。

沖縄県 宜野湾市 沖縄国際大学所属 伊藤桃子さん 撮影。

憶えていますか? 6年前。 沖縄・普天間基地から飛び立ったヘリコプターが、墜落した事件を・・・


自分達の真上の空には、戦闘機では無く、鳩が飛び回る日々が良いと思い、飛び放った瞬間です。


早く日本国内で、こんなイベントが無くなる日が来て欲しいですね。
DSCN9186.jpg

いきなり、ゆるぅ~い画像です。

我輩達の住む住居も周りには、「猫」が いっぱい!!
嬉しい限りです。

なかなか仲良くなれませんが、仲良くなり過ぎると、別れが辛いので、我慢しております。 

こんな駐車場に現れたのは?
DSCN9185.jpg

28万円の中古車です。 怪しいフィリピン人が経営しているお店から、無事に納車されました。

「そろそろ仕事を探さなきゃね」 が合言葉な、能天気な夫婦です。


でも今宵も、地元群馬の友人から贈られた日本酒で・・・・・・・・・
DSCN9188.jpg


00:09  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

夏休み♪ 4  

DSCN9150_20100811232333.jpg

どぉ~も。

能天気な細君と共に、波照間島の画像です。

約20時間の滞在後、細君の旧同僚と共に本島・那覇まで。

DSCN9177_20100811232330.jpg

もちろん「アメリカンステーキ」で、乾杯です。

DSCN9038_20100811232338.jpg

だから、間違っても体型で、「姉妹」と勘違いしない様に・・・
DSCN9176_20100811232331.jpg

見た目は悪いが、肉厚な「エビフライ」などをつまみに、勢いをつけて、那覇の「国際通り」まで徘徊しました。

手ごろな居酒屋に入店して、「泡盛(沖縄の焼酎)三昧!」

宿泊先に到着したのは、午前3時位かな?
DSCN9179_20100811232327.jpg

宿は沖縄でたくさん存在する、安価な宿。 1泊500円から3000円位。 トイレもシャワーも共同。

その宿の内鍵は、こんなもんです。

翌日、なんとか遅刻せずに、細君の旧同僚を空港まで送り届け、「夏休み」は終了です。

波照間島で頂いたバナナは、美味しくいただけるでしょうか?
DSCN9040_20100811232335.jpg
23:43  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

夏休み♪ 3

滞在時間、約20時間。 波照間島の全てを表現しきれませんが、とりあえず90ccのスクーターをレンタルして、細君と2ケツ(2人乗りです)で島内ドライブ。
DSCN9144_20100809024323.jpg

さすが最南端の島。 超絶景です。

そして、何もありません。注意事項の説明時に「島内にはほとんど日陰がありませんので・・・」

炎天下の中、トコトコと移動です。
DSCN9139_20100809024323.jpg

運転もできないのに、嬉しそうにスクーターにまたがる細君です。

この島のサイズは、バイクなら30分。自転車では1時間弱で回りきれる程です。

どこかで観た事、ありませんか? こんな風景。
DSCN9148_20100809024322.jpg

某TVドラマで撮影があった島です。 駐在さんはやはり1人きり。 島民は大人しながら、話しかけると結構人懐っこい方ばかりです。
DSCN9152_20100809024322.jpg

ここが確か、日本最南端の地だったかな?(雑ですなぁ~)

とにかく日陰が無いと、大変です。 海に潜れればいいのに・・・
DSCN9159.jpg

約1時間程ウロウロした後、買い物がてらにこんな碑をみつけました。

やはりどの様な地でも、様々な歴史があるんですねぇ~ (説明しろよぉ!)
DSCN9161_20100809024400.jpg

島内で唯一、「中休み」の無い売店です。(と言ってもあと数軒しかありませんが)

静かな静かな島です。

ダイビングでもできれば、海の素晴らしさも表現できたでしょうが。
DSCN9157.jpg



なんとか細君の旧同僚と合流し、記念写真。(姉妹ではありません。決して体型で判断は・・・)

ホテル名は公表しちゃいます。 「行けるものなら行ってみな!」てなもんです。

ここは日本最南端の島。 本土からは半日以上の移動時間のかかる島。
DSCN9165.jpg


「夏休み」は、まだつづく。

03:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

夏休み♪ 2

本日は過去、広島に「原爆」を投下された日です。

日本国では、特別に戦争の悲惨さを思い出される日です。

でも「日本は可哀そう。原爆を落とされて」をアピールして、被害者ぶるのはどうでしょう?

戦争をした人間の愚かさと、悲惨さを思い返す日だと、我輩は思います。

「原爆」でも、「クラスター弾」でも、無いに越した事は無いのです。

日本人は戦時中、中国・韓国(その他多数国)に対して何をしてきたか御存じですか? 「性欲を治める為の強姦」「気まぐれな民間人に対する殺人行為」 そして同じ国民に対する「反逆者」扱い等々。

原爆を日本に落としたアメリカを攻めるだけで無く、戦争に加わり、精神の狂った過去の日本国に反省する日だと思います。

日本も、他の国も、「戦争」なんてしちゃいけません。 もちろん「対岸の火事」なんて思うのはどうかと思います。


そんな事を述べながら、おバカ夫婦の夏休みの「つづき」です。
DSCN9119_20100806231553.jpg

到着したのは、「石垣島」。 観光する時間も無く、フェリー乗り場へ。

DSCN9122.jpg

こんなでっかい船ではありません。

DSCN9125.jpg

那覇空港から飛行機で石垣島まで、約1時間。 これから目的地までこんな高速船で約1時間。 さて、何処に向かっているのでしょうか? おバカ夫婦は。

DSCN9128.jpg

到着したのは??

DSCN9131.jpg

波照間島」です。

皆さんご存じですか? この島を。 インターネットを活用している皆さんですから、「やほー」でも「ぐーぐぐー」での地図検索で、探してみて下さい。

細君の旧同僚がお気に入りなダイビングスポットで、今回来島するとの事で、お迎えに向かいました。(実際は那覇空港に迎えに行く予定でしたが、暇なおバカ夫婦はここまで・・・)


波照間については、また つづく。


23:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

夏休み♪ 1

2週間ぶりの更新になりますかな。

まあ、色々訳あって、更新しない事情があった様な、無かったような・・・


相撲は「横綱・白鵬」の健闘と相対して、日本の国技である「相撲」を、外国力士に守ってもらっている日本人は、情けないですなぁ~


DSCN9062.jpg

那覇空港から飛行機に乗りました。 (いきなり? 挨拶無し??)


だって 夏休み ですから。ww

さて、おバカ夫婦は何処へ向かっているのでしょうか?
DSCN9069.jpg

ほんの少し、「マイル」が貯まっていたので、小旅行です。
DSCN9094.jpg

さあ、何島かは解りませんが、相変わらず「南国」の海は美しいですなぁ。
DSCN9074.jpg

まあ、飛行機のちっちゃい窓からの撮影なので、この位の画像で勘弁して下さい。

でも、こんな駄画像でも、伝わりますか? 人間に汚されていない自然の美しさを・・・

(まあ、こんな画像を載せてウンチクをしていると、詳しい方々には「本当の事を知っているんか?」 って怒られるかもしれませんがね)
DSCN9118.jpg

そんなこんなで、降りた島は何処でしょうか?

DSCN9114.jpg

つづく。


01:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
