*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

台風一過

みなさん、こんにちわ!

台風14号も離れて行き、若干風は残りますが、落ち着いた沖縄です。(漁業関係はまだでしょうが)

そんな風の残る中、またも細君孝行な「日本蕎麦」です。 本当に沖縄ではラーメンより根付きにくいのですね「日本蕎麦」 

「やほー」しても、那覇に数軒。その他の地域では、発見しても「閉店しました」ばかりです。

それでも頑張って探していると、本部町で発見!(以前紹介したお店ではありませんよ) 電話で営業を確認して突撃です。
DSCN9517.jpg

1戸建ての個人家のリビング兼お店で営業している、アットホームなお店でした。

「信州八ヶ岳の蕎麦」とか表記しておりますが、実際はその時その時で、そば粉の仕入先を変えているそうです。

もちろんご夫婦で経営されており、東京から移住してきたとの事。 この小さなお店が何故「本部」と言う場所で維持できるのか?

現役引退後の「ひまつぶし」(表現悪くてすいません)なので、採算には期待していないそうです。
そのかわり、お客さんが予定より少ないと晩飯は「蕎麦」だそうなw
DSCN9513.jpg

蕎麦とこちらの天婦羅定食がセットで750円。(ちなみに細君は蕎麦大盛りで900円)

安いですなぁ~

そんで、我輩が喜んだのはこちら
DSCN9514.jpg

沖縄の野菜等を使った「天婦羅」 結構沖縄の「天婦羅」って「フリッター」みたいのが多いんです。

しかしこちらの物は、サクッ! としていて、具の野菜も美味しい事。 そして「白米」も・・・

ご夫婦とお話していると、ご主人は元板前だそうで「納得!」です。

ただね、やはり「元板前」が影響しているのかは解りませんが、「蕎麦つゆ」が上品すぎたかな? 田舎者の我輩夫婦ではね。

こんな美味しい天婦羅をツマミにビールを呑んでいると、
DSCN9512.jpg

「温うどん」登場!

様々な野菜入りで、麺は我輩の好物「稲庭うどん」

更にこの汁「かつおのダシ」が効いていて、なかなか沖縄では味わえない商品です。

ご夫婦とも楽しく会話させていただき、楽しい外食でした。
DSCN9509.jpg

あっ! こちらは我が家の家庭料理。寒くなってきたので永谷園の「煮込みラーメン」です。こちらも我輩の好物! 

某ラーメン店の「チャーシュウ」も乗せて、贅沢に。

沖縄でも「鍋」が必要なんですよww
14:26  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

みなさん、こんばんわ!

もう、自分が何者なのか解らない自称、「髪結いの亭主です」w

本日気温28℃、湿度88% ちょうど心地良い塩梅です。

そんな「おやぢ」の外食ですが、その前に
DSCN9497.jpg

沖縄にも「柿」がありました。 解りますか? 画像中央で柿を「つついてる」小鳥。

柿はこちらのスーパーでも販売されていますが、小動物には、贅沢品なんでしょうかね?
DSCN9500.jpg

さあ、何故か「沖縄」に関係無い「かつカレー」です。

「沖縄食レポート」ばかりしていると、疲れちゃうんで、1品目はこの品。
DSCN9504.jpg

「中身汁」です。 今回は「牛」の内臓を使ったものですが、「にんにく」を使い上手に「くさみ」を消した美味しい汁です。

もちろん「ご飯」と「漬物」は付いています。

ビール中瓶2本に、この2つの定食で、2,000円弱。 店主とも色々と沖縄状況について、お話でき、楽しい2時間弱でした。
DSCN9507.jpg

そんな内容とは関係無い事ですが、我が家の前で(集合住宅ですが)「おじい」とか「おばあ」が普通に自動販売機でジュースを購入します。

所得が一番低い沖縄で、コンビニより高い「ジュース」を購入するのは何故???


21:16  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

外食ですっ!

みなさん、こんばんわ。 いきなり「つぶやき」です。

残念ながら、民間レベルでの「中国と日本」の衝突が再度起きました。 日本国民には「大人」として(自嘲では無くw)自重してもらいたいです。

何故か? 中国は社会主義国家であり、国際情報も民間に向けては「制限」されているのです。

中国国民は日本国民みたいに「真実」を知る事ができないのです。(だからって、日本人に対する殺人や傷害、建造物破壊等を認める訳ではありません。)

我々日本国民は、結構開かれた「情報」を知る事ができる立場なので、「大人」の対処をするべきです。

「尖閣諸島問題」、国際法では、「正義は日本国にあり」なのですから。

中国は大きな「北朝鮮」と理解して、行動しないと、「中学生」と「大人」の意地の張り合いで「戦争」になりかねません。

だから、政治家さん。 しっかりして下さい。

そんな、意見を「沖縄県住民」が放ちながらの更新になります。




やっとね。やっと外食です。
細君が休みなので、やっと外食です!

煩いですか? でも楽しみです。
DSCN9489.jpg

大阪「朝鮮市場」からの直送キムチ食べ放題な「とんこつ」なラーメン屋さんです。

結構流行っておりまして、訪問時は午後1時30分位。テーブルの片付けを待つ事2分。 座敷席に通され、腰を落ち着けます。
DSCN9487.jpg

我輩のオーダーは「醤油ラーメン」 「佐野系とか喜多方系」に群馬では飽き飽きしていたのですが、無いと寂しいもんです。(一生懸命探しましたが、沖縄で発見できておりません。)

そんで醤油らーめん。
DSCN9491.jpg

チャーシュウともやしとメンマの具が載るうぅのの、シンプルな醤油ラーメン。(なるとは?)
DSCN9492.jpg

スープはこんなもん。(なにが?) 残念ながら、我輩が苦手な「ごま油」が浮いておりまして、香りだけで、「撃沈!

個人的な好みでしょうが、「ごま油」を使うと、マイナスにはなっても、プラスにはならないと思う我輩です。(ラーメンではね)

チャーシューは美味しかったですよ!(本当は煮豚です。くどい?) そして麺も。

もう1品は?
DSCN9488.jpg

基本メニューの「とんこつラーメン」です。 やはりこちらにも「ごま油」が・・・

ただ、こちらの方が、香りませんので、結構頂けました。
DSCN9493.jpg

なんかね「懐かしい味」 名古屋の「寿がきやだぁ!」と、静かに心の中でつぶやきました。

「ラーメン検索サイト」で調べての突入でしたが、その記事と店主の名字から推測すると、沖縄の人が大阪で修行し、開店したお店と見受けられます。 地元向けにアレンジしたのかな?

まだまだ「ラーメン」未開発の地、沖縄。 がんばれ!

DSCN9494.jpg

我輩が偉そうに言う事ではないか・・・ <(_ _;)>
17:10  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

「主夫」作、おつまみ

どもっ!

皆さんいかがお過ごしですか?

我輩は滞納分の税金について、市役所とのやりとりに忙しい日々です。(細君はもちろんお仕事)

そんな沖縄の「主夫」が久しぶりに包丁を握りました。 税金未納なので、外食なんてできません。w

独り暮らし歴15年程なので、自炊は得意なのですが、最近は細君に任せっぱなしだったのと、無職歴1年になりそうな状況。

包丁を握ると、手がプルプルします。(アル中?)

そんな「おやぢ」が安いスーパーで購入してきた材料は?
DSCN9466.jpg

「ビービー」って何?

まあ、店内でこの冷凍品をじっくり確認している我輩でも想像して下さい。 結果、「豚のホルモン冷凍品」でした。w

沖縄には「中身汁」(なかみじる)と言う料理が存在します。 豚等の内臓で「ダシ」をとった、「澄まし汁」に近いものです。(我輩は未食ですが)

さあ、こんな事を述べながら何を作るのか?
DSCN9471.jpg

この「豚ホルモン」をいったん「茹でこぼし」て、水洗い。細切りされているこんにゃくを加え、水・酒・砂糖・塩・昆布ダシの素で塩梅良く基本の味付けしたら、雑にスライスした「生姜」を投入!
DSCN9469.jpg

1時間程煮込んだら
DSCN9472_20101013184747.jpg

醤油を少々、「さとうきびの素w」も適量に加え、大根投入!

最終的な味付けは?
DSCN9476.jpg

我が家の味噌汁用の(ダシ無し)味噌と
DSCN9475.jpg

友人に頂いた「自家製味噌」で味付けます。
更に
DSCN9478.jpg

前回紹介した「大阪・鶴橋」のキムチを投入! (実は干しとうがらしが無かったので・・・)

辛味とキムチの味の追加です。
DSCN9480.jpg

髪結いの亭主特製「もつ煮」の完成です。

馬鹿らしい、レポートですねぇ~ww

450g程ありました「ホルモン」が半分になりましたら、結構ガっつりと味を付けましたので、豆腐を投入!!
DSCN9481.jpg

「冷凍ホルモン」約500円。あとは冷蔵庫にあるもので。 貧乏食ですな。

現在 1/3 程が、冷蔵庫で安眠しております。 あとで又食べよっと♪
19:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

不思議な物

純粋に「不思議だなぁ~」と思い画像に収めました。

これは何ですか?
DSCN9431.jpg

沖縄の一般家庭の玄関に、飾る(?)ってあった物です。

知っている方があれば、教えて下さい。(その前に就職して、同僚に教えてもらえ!) な「主夫」です。

そんな我輩夫婦にも、地元・群馬からの「贈り物」がたまに届きます。
DSCN9457.jpg

いんやぁ~ たっくさんの「きゅうり」です。

2人暮らしの我が家では「もて余す」ので、我輩達の居住地は、集合住宅なので、配りまくり。

送って下さった人には感謝! です。 その他送って頂いた「自家製味噌」にからめて、酒のつまみにしている我輩でした。

そんな「主夫」の本日の「買い物」
DSCN9459.jpg

「大阪・鶴橋」のキムチです。 うんまげでしょう? ここ沖縄・名護のジャスコで、「大阪のうまいもんフェア」みたいなイベントを、開催していたので、購入してしまいました。

我が家では「いたずら」して、大根のキムチを更に細かく刻んで、「白菜キムチ」のボトルの中に安置。
DSCN9463.jpg


「漬物」好きな日本人。 果たして・・・

購入したのは「白菜」「大根」「きゅうり」の3種類。

03:07  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

楽しかったので

DSCN9436.jpg

本日、細君もお休み(我輩はいつでも休みですが)なので、徒歩で外食。

テクテク歩を進めると、こんな「花」が綺麗だったので、撮影してみました。 花木が好きな細君も「名前」の解らない花です。

こんな「花」につられて蝶々も飛び交っている、現在25℃な沖縄・名護です。

寒いです。寒いけど、某ブログに紹介されていたお店にとても興味が湧いたので、突撃です。
DSCN9442.jpg

やはり「呑ん兵衛」夫婦です。 その為に徒歩ですから。

安いですねぇ~ 「び~る♪」

そんな大衆食堂。お目当ては?
DSCN9441.jpg

「ライス」&「スープ」付で、600円!!
DSCN9443.jpg

現物です。 600円の Set としては、素晴らしい! もっと美味しい「アメリカンステーキ」をお好みならば、他にもたくさんありますので、そちらを探して下さい。

何せ、「髪結いの亭主」を抱えこんだ、家庭なので (*⌒д⌒*) 

「稼ぎ頭」(かせぎかしら)の細君のオーダーは?DSCN9445.jpg

グルクンのから揚げ定食・500円」です。

ランチタイムのお値段ですが、安いですねぇ~ ご飯と汁と「ひからびた」黄色いタクワン付ですw

グルクンって、美味しいですよ!
DSCN9447.jpg

我輩の舌では、「海魚と川魚の中間」ってな味です。(わかんねぇ~よ!)

脂身は少ないので、から揚げにするんですね。 沖縄では。

こんな Set を食しながら、ビールを満喫している「呑ん兵衛夫婦」に、となりの「おっちゃん」が絡んできました。
DSCN9448_20101007035048.jpg


でも、なかなか楽しく様々な会話ができ3時間強、このお店に滞在してしまいました。

再度申し上げておきますが、沖縄への移住者はちゃんと「○○県から、移り住んできました」とか「方言がまだ解らない」とかは、ちゃんと話したほうが、馴染めますよ。

この「おっちゃん達」、地元の為に一生懸命「奉公」している「おっちゃん」集団で、名刺まで頂きました。

「あんちゃんが就職活動で面接受けた会社に、文句言ってやるよ!」てな提言も頂きましたが、「まあ、自分でなんとかしますよ」で、治めました。(強がり?)

泡盛のボトルまで入れてしまった、細君の楽しい(?)休日でした。
DSCN9434.jpg

この花の名前、教えて下さい。
01:56  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

髪結いの亭主の1日

もう秋ですねぇ~

沖縄でも、もう「寒い」です。
DSCN9429.jpg

26℃なんて寒くて寒くて、細君なんぞは通勤時用に、ゴソゴソと「カーディガン」なぞ取り出して、明日の準備。

我輩は、ポールヤングの「Everytime You Go Away」などをBGMにしながらの、深夜の更新になります。

ここで皆さんに提案です。 我輩みたいな「堕ブログ」でも始めてみませんか? 興味本位で始めたブログが、なんと本年1月から 85回目の更新です。

何故おススメするのか? ブログとは日記みたいなもんです。 結構自分では、「始めてよかったなぁ~」と思う次第です。
過去の記事を見返したりすると、歳を取り忘れがちな過去の自分が、思い出されますよ。

もちろん、見返しながら、不適当な説明や、不適切な発言を修正したりするのも、結構楽しいです。 そして、コメントしてもらえる友人もコツコツ増えてきます。(批判も含めてね) 基本は全世界の人々が覗く可能性があるので、緊張感も伴い、別の意味での楽しみもあります。

こんな我輩でも85回更新できるのですから、是非チャレンジしてみて下さい。 ただし、「更新しなくちゃ」病には、気をつけてwww

そんな「髪結いの亭主」の1日でも公開してみます。(興味ねぇ~よ!)
DSCN9424.jpg

「公共職業安定所」別名「ハローワーク」です。 ここに週2日は通い職探し。 「派遣会社に登録は?」と思う本土の方々。 我輩も「求職」のベテランです。(?)

沖縄では求人誌は「風俗」、人材派遣会社は「医療関係・県外への出稼ぎ」がほとんどなのです。我輩も群馬で生活していた頃は、「ハローワーク」なんぞに頼らずに、就業先を決めたものですが、さすがに沖縄では難しい。

事前に沖縄就職事情を調査してはいましたが、そんな事で理解できる程、甘くはなかった・・・

もう諦めて、のんびり探します。(家計は火の車ですが)

だんだん「髪結いの亭主」から「主夫」になりつつありそうな、我輩の次の訪問先は?
DSCN9425.jpg

沖縄県内に数店舗展開している酒屋です。
DSCN9428.jpg

煙草税の値上げに対応して1年分の買い溜めも
DSCN9430.jpg


DSCN9426.jpg

我輩の晩酌用のお酒を「取り寄せ」してくれる、安価で優しいお店です。

名字を告げるだけで、「あっ!氷結ですか、いいちこですか?」と反応してくれます。

本当に「主夫化」しています。

でもね、今夜細君に叱られました「あたし(一般的には「私」かな)のビールは?」

「主夫」の道も険しいものです。

明日も行かなきゃ。「アルテック」 ( ̄_ ̄ i)


02:19  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

やっとこ、外食です。

みなさん。 日曜日をいかがお過ごしですか?

我輩は細君が休みなので、久しぶりに「外食」です。

そんな話の前に、沖縄地域特性を
DSCN9370.jpg

一般的な呼び名は、「水道メーター」(なんかこの時点で、本土の人は違和感がありませんか?)

本土では地面と同じ(又は地中に)設置されておりますが、沖縄では違うんです。
DSCN9408.jpg

こんな状態とか
DSCN9389.jpg

こんなんが、普通です。 「台風」とかの影響もあるのでしょうか?

地面より高い位置に設置されております。

こんな事こそ「地域特性」でしょ~う???

こんな画像を撮りながら、散歩してたどり着いたお店が
DSCN9381_20101003183946.jpg

以前訪問して泣かされた食堂に、再訪です。 今回は事前に電話して、営業中を確認してからの、訪問です。
DSCN9412.jpg

細君と我輩の注文した品です。
DSCN9410.jpg

まず手前の定食がメニューにある「焼き肉おかず」です。

焼き肉おかず って、ツマミにする為に「焼き肉」だけじゃ無いの?

まあね、沖縄食生活約3年。 念の為、お店の人に確認はしました。 そしてこんな内容を理解してのオーダーです。

さあ、「焼き肉おかず」以外は?
DSCN9411.jpg

「牛肉そば」です。
DSCN9416.jpg

スーパーで販売されている「もやし」1袋分もありそうな「山」の底にある「麺」です。

ごっそりです。 我輩の細君以外は、消費できないかと思いますが、メニューに注目して下さい。

「ライス・100円 半ライス・50円」(ちなみにこの日は、冷めたご飯でしたが、結構美味しかったです。)

我輩が20代の時には嬉しい価格設定です。

訪問したのは日曜日、午後3時頃。 3組程の他のお客さんも、ガっつり食しておりました。

そんな「沖縄の食堂」 いかがですか?

DSCN9420.jpg
19:38  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

安価な更新です。

DSCN9391.jpg

どうもぉ~。 「雲好き」な「髪結いの亭主」です。

本日は土曜日で、世間の人々も休日の方が多いと思うので、昼過ぎから「呑んだくれている」おやぢです。 (細君は仕事ですがね)

10月から、煙草税が上がりましたねぇ~ 我輩も細君も「煙草飲み」ですので、困ったもんです。 とりあえず1年分の買い溜めはしときましたがね。

安土桃山時代や戦国時代なんかの平均寿命に比べたら、大正~平成時代なんて、日本人の寿命は倍増ですよ!

医療の進歩とかありますが、「煙草」を悪者にしなくても。 今や「愛煙家」は街の隅に追いやられて、肩身の狭い生活をしているのに「増税?」

健康ブームに乗った増税ですな。 いっその事、国民全員が「喫煙」を辞めたら、お国はどんな対応するのかな? (税収が激減でしょう?) 消費税より上げ易いですもんね。

「喫煙」「飲酒」は娯楽なんです。 簡単に「値上げしたから、辞めな!」とか、「健康に悪いから辞めな!」とか、この娯楽に興味無い人に言われたく無いもんです。

 こんな嫌煙派の皆さんは、とりあえず「車」や「バイク」を利用するのを止めて頂きたいと思います。

受動喫煙」なんて言葉を利用するならね。

何故か? 「車は移動手段に必要」→「排気ガスをまき散らすなら、歩け!」な論理です。

他の「娯楽」を楽しむ人々も、周りの人々、環境に悪影響を与えているのです。

人類は地球に対して「良い」ことをして生活はしていません。 人同士の不快感とか、健康とか偉そうに語るなら、地球と言う星の未来を考えて欲しいものです。

そんな事をなぁ~んにも考えなかった時代は・・・ ?

我輩の「じーちゃん」や「ばーちゃん」は煙草も酒も堪能して、90歳過ぎまで生きておりました。 畑の「桑の実」とか、田んぼの「どじょう」とか、賞味期限を過ぎた食品とかを食べながら、長生きしました。

そんな時代を過ごし長生きした夫婦の孫が吠えます。「床に落ちた食い物、賞味期限の過ぎた食い物なんて、非衛生的なものだから、食べてはダメ!」な、お父さん・お母さん。

あんたらが、自分の子供の体を弱くしているんですよ!

我輩の孫は、我が家では「スリッパ」を舐めたりして、色々なバイキンを体内に取り入れながら育っております。

「どうぞ、たくましく育ちます様に・・・」



そんな「おバカ」な戯言の後に、つまんないレポートです。
DSCN9398.jpg

怪しいフィリピン人が経営しているお店で購入した車に付いていたのは、「ウーファー」(低音を強調させる装置です。)

車内で音楽を聴くときに、マニアが使う装置ですな。
DSCN9399.jpg

車内には、小さなスピーカーも追加されております。 取り付け方がいいかげんでブラブラしていたので、直してみました。

標準装備の4個のスピーカー+2個+ウーファー。 前オーナーは、車内音響設備に凝っていたのでしょう。
調整したら、難聴な我輩の耳にも、なかなかいい音が楽しめます。
DSCN9403.jpg

MDとラジオのデッキです。 たまにMDが出てきませんが。(たたくと出てきますよ!)w

そんなんで、深夜TVの通販で購入したのが
DSCN9346_20101002204933.jpg

1980年代の、海外の音楽が詰まったCD。 MDへコピーして、結構楽しんでおります。

同年代の方、いかがですか? 5枚組で1万円ちょっと。 「マイケル」君も入っておりますよ。
DSCN9400.jpg

「ターボタイマー」まで、装備しておりました。 前オーナーの「名残り」も楽しめる 28万円の中古車でした。

月曜日から、再稼働です。 この「愛車」とともに・・・
DSCN9393.jpg
22:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
