*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

沖縄県知事選挙

明日は投票日(正確には今日w)。 やっと静かになります。

 自分でも群馬県知事選挙中、街宣車で、群馬県中走り周っていたのですが(汗)

まあ我輩も沖縄に腰を据えて7カ月、車の免許証も更新して、「群馬」を証明する物も少なくなりました。

それが理由では無いのですが、「沖縄県民」として堂々と期日前投票を本日済ませてきました。

3人立候補していて1番人気の無い候補者の政策が好きなのですが、この人「宗教がらみ」なのです。
どこかの党みたく、政治を餌に布教活動になりがちなので、遠慮しときましたW

さあ我輩は? 細君は? 誰に投票したのでしょうか? まあ選挙の投票は、個人的な意思なので、ひ・み・つ!(もちろん細君の投票結果も知りませんよぉ~)



そんな期日前投票を済ませたあとは、外食です♪
DSCN9843.jpg

「トマトラーメン」です。

あんまり期待通りな「赤」では無いですが、味は「バジル」が効いていて、いい「かほり」
DSCN9849.jpg

意図的なのでしょうか? それとも本日の仕入れ状況でしょうか? 素人目にはちょっと早目のトマト。
DSCN9852.jpg

スープがね、「イタリアン」にまでならない、微妙な味わい。

うんまい♪

これがね、スパゲッティの「トマトスープ」なら、がっかりなんですが、結構ラーメンになっております。
DSCN9846.jpg

この麺がね、万能!

もし間違って我輩が飲食店を営業するとしたら、是非とも使いたいです。
DSCN9855.jpg

「五目ラーメン」 うんまげなビジュアルですねぇ~♪

基本的な「五目ラーメン」 ただ、メニューを拝見した時には「あんかけ」タイプみたいに見えたので、ちょっと「的外れ」だったかな。w
DSCN9863.jpg

でも「エビ&うずら」 ちょっとうれしい♪(1個ずつでもね)
DSCN9858.jpg

失敗しないスープです。

今度「醤油味」を試してみようと思う、お店でした。
DSCN9834.jpg

「大盛り」も「少なめ」も選択可能ですよ。
00:37  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

沖縄の恐怖(汗)

DSCN9830.jpg

地元「群馬県」からの贈り物。 そんな美味しい果物を頂きながらも、まだまだ更新します。w 沖縄の「地域特性」も含めてこの「堕ブログ」



細君も「半ドン」なので(知ってる? 土曜日は、お昼で仕事が終わる事だよ) 外食での1コマ以前の1コマです。(ややこしいな・・・)

もちろんブレた画像ですが、近所の居酒屋さんでのお昼ご飯で頂いた美味しい「台湾ラーメン」です。
DSCN9438.jpg

ランチに付いてくる「麺」メニュー。

こちらは美味しかった。


(これからは、別店のレポートですよ。間違えないようにw)


下手な報告ですがこれからは、結構戸惑う「沖縄の定食」の、量!を本日自ら体験した報告です。

もちろん悪魔「某氏」からの紹介です。www
DSCN9793.jpg

あのね  「某店のランチ」と言うメニュウーです。 もちろんライスとスープ付き。
DSCN9799.jpg

どうすんの?
この量。
DSCN9803.jpg

馬じゃないんだから・・・


さあ、我輩が「つまみ」として注文した商品は
DSCN9781.jpg


この商品名「つまみ」なんです。 揚げ物好きな沖縄です。

だからさ、多いって。

DSCN9822.jpg

こんなお洒落な椅子があるお店での昼食でした。
DSCN9819.jpg

「某氏」よ! 二度とこんなお店を紹介しないように。 我輩の細君の「健康」を考えるならば・・・

22:02  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

踊りましょう♪

DSCN9745.jpg

さて、なんでこんな所に我輩が居るのでしょうか? 全く踊れない我輩が。




(あっ! 静かに我輩のブログ 更新100回目です。 だから写真満載です。)


細君の勤める会社のお付き合いで、参加しました。 沖縄知事選挙の真っ最中なので、候補者とか現れるかと思ったのですが、「踊る」だけでした。
DSCN9741.jpg

踊るのが楽しいのか集まるのが楽しいのか、不明ですが、参加者いっぱい!!

踊れない我輩は、細君の同僚と酒を酌み交わすだけでした。


そんな翌日、お昼頃に目覚めた夫婦は気になっていたお店に突撃です。



もちろん「臨時休業」でした。


そんなんで、記憶に残るお店に訪問すると、営業中♪

こんなんばかりな、夫婦です。
DSCN9765.jpg

「八宝菜ランチ」

「八宝菜」って、塩味じゃなかった?  あれっ? 結構色がついていますね。
DSCN9766.jpg

まあ、醤油味好きな田舎もんですので、美味しく頂けましたけど。

次の1品は?
DSCN9767.jpg

コーンスープです。 細君大好物! 丼いっぱいアツアツです。

我輩のつまみは?
DSCN9771.jpg

「イカのなんとか」です。(相変わらず不明瞭な説明ですな)

アップでいきます!
DSCN9772_20101119152537.jpg

「飾り包丁」はみごとなもんですなぁ~ (飾りだけではないんですがね)

おっと! 忘れていました。
DSCN9763.jpg

五目焼そば。 生麺を焼いてその上に美味しい「あんかけ」♪
DSCN9773.jpg

麺はこんな塩梅。 「あんかけ」を絡めて「うんまぁ~♪」

失敗は成功のもと?
DSCN9762.jpg

台湾料理風、中華料理店でした。
19:35  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

ロードレース

DSCN9733_20101114192725.jpg

関係無いですけど、「お馬鹿なシーサー」 だって面白いんですもん・・・

さて
DSCN9678.jpg

国道58号線の片側2車線を通行止めにしてのイベント
DSCN9369_20101114192626.jpg

細君撮影。(1枚1,000円で売りつけられました。)

「ツール・ド・おきなわ」 の開催です!!
DSCN9695.jpg

すんごく「速い!」 素人のカメラでは抑えきれません。(汗)

なんとか我輩も撮影
DSCN9682.jpg

細君に「オリンパスPEN」をねだっている「髪結いの亭主」でした。

さあ、これからは皆さんも興味ある内容です。
DSCN9737.jpg

新幹線顔」の猫ですWW

そんな猫がうろうろしているお店での「昼食」です。

DSCN9717.jpg

「テビチそば」です。 スープが澄んでいて、「うんまい」ですよ。 豚さんと魚さんのダシを使い、「汁だけ飲みてぇ~」てな感じです。 
そんで テビチはね
DSCN9731.jpg

まあ、グロテスクかも思いますが、豚さんの「手?足?」近辺を煮て、とろとろで「コラーゲン」たっぷりな「煮豚」ですかな? 濃い目の味付けで、結構癖になる方もいるでしょう。

そんな丼の麺は
DSCN9724.jpg

幅広ですねぇ~ 「きしめん」とか「ひもかわ」に似ております。 沖縄北部で特徴的らしいです。

さあもう1品は?
DSCN9706.jpg

あっ! この画像は「ツール・ド・おきなわ」 に参加した人の自転車を撮影させて頂きました。 フレームだけでも50万円以上するそうな。

奥様からしたら、高額な「趣味」ですかねW

でも男は拘らなきゃ!!! 

そんな事は放っといて
DSCN9721.jpg

さあ! 沖縄基本の「ソーキそば」です。

麺は同じなので、「ソーキ」に迫ッてみましょう。
DSCN9730.jpg

こんな「プルプル♪」 「骨にまだ脂身があるから!」位、しゃぶる人もいます。

そんな「沖縄生活」の日曜日でした。

20:46  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

さあさ♪

みなさん、こんばんわ。

本日も細君の休日です。(主夫はね、勝手に外食できないんです。)

そんなんで北谷(ちゃたん)まで
DSCN9646.jpg

すんごい雨と、沖縄県知事選挙の垂れ幕です。W

明日からなんか、「自転車のレース」が名護市内でも行われるので、通行規制が始まりましたが、そんな事は我輩には関係ありません。 そんな規制から抜けながら
DSCN9649.jpg

もちろん! 何か問題でも?
DSCN9349_20101114191811.jpg


ピントもズレて、ブレた画像ですいません。 「ハンバーグ」です。

知り合いの長野県民から、紹介して頂いたお店に攻撃です。

このハンバーグは「デミソース」がね、すんごいサッパリしており、飽きない味でした。 ハンバーグも「肉」感も残してあり、大変美味しく頂きました。
DSCN9662.jpg

さっぱり感たくさんの、「おろしバーグ」みたいなものです。

長野県から移住してきて、沖縄で「根」をおろしているご夫婦が営むお店です。(根をおろしているからって、大根ばかりでは無いですよW

ピンボケな画像では理解できないでしょうけど、次は解る人には解る画像です。
DSCN9653.jpg

「山賊焼き」です。

こちらのお店の名物商品です。

「鳥の竜田揚げ」みたいなもので、うんめぇ~ですよ!

から揚げとは違う料理で、うぅ~ん。 表現難しいけど、美味しかったです。♪

そんな、内地(本土)の人が頑張るお店での食事でした。
DSCN9661.jpg

なんか「カッコいい」ポスター
23:12  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

面接、ダメでした・・・

本日、公共系の職場で面接してきました。

まあね、「当たり前」でしょうが、参加しないよりはいいかと思ったもんで・・・

そんな凹んだ日でも、細君からのレポートがありましたので、更新しちゃいます。

そんな訳で本日は

細君のブログ (髪結いの亭主・の細君のブログ)ですかな?」W  

もちろん細君撮影です。

DSCN9302_20101110230326.jpg

これね、1人前だそうです。 本日細君の職場では、「厨房清掃」と言う日でして、職場ではお昼ご飯がありません。

そんなんで、「某氏」のお勧めする定食屋に訪問したそうな。
DSCN9303.jpg

お昼御飯です。

今回、我輩は参加しておりませんが、何だか解らない程の「おかず」ですね。W

教えて頂いた方の情報通り、危険な「ドカ盛り」です。
DSCN9297.jpg

今回、細君が注文したのは、メニュー中央の「煮つけおかず・600円」です。

更にこの具だくさんのおかずの下には、たくさんの「炒め野菜」があったそうな。

我輩の細君は、「大食い」では(たぶん)ありませんが、なんか、満足したみたいです。 なんか懐かしい「濃い目」の雑な味付けで、再訪してみたいとの感想です。

うぅ~ん。 細君の生活までレポートする我輩はいかがなものでしょう?
DSCN9304.jpg

細君と同伴した同僚の被害者は、「可哀そう・・・」 まあ、残りは細君が処理したそうなwww
00:02  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

発見!

DSCN9615.jpg

うにゃ~

DSCN9616.jpg


ぶにゃぁ~

そんな「猫好き」が訪問したお店のレポートw

今回は「酢豚」を食したくての外食です。

だが! 皆さんの予想通りで「ただいま中休み」でした。

泣きながら「撤収」しようと思いましたが、細君の記憶から「このお店はどう?」の言葉で挑戦です。
DSCN9627.jpg

「中華料理屋」的な地元の定食屋さんです。

念願の「酢豚」を頂きながら、飲酒していると、以外な出会いが・・・←(だから「以外」じゃ無く「意外」だろ~! 何回間違えるんだ!・11月11日追記)DSCN9619.jpg

「ちゃんぽん」です。

説明するのは、面倒くさいのですが「長崎ちゃんぽん」の佐賀県版ですかな。

醤油味で、「ラーメンライス」には最適な商品です。♪

もちろん「酢豚」にはご飯とスープが付いてくる「沖縄」 この白飯を口に含みながら、このラーメンを すする と「うんみゃぁ~」 です。 (何故か名古屋弁)
DSCN9624.jpg

具はね、こんなもん「だから、ちゃんと説明しろよっ!」
DSCN9626.jpg

麺がね、スープの味を纏って「うんまい」事。
DSCN9621.jpg

スープはこんな感じ。

最高では無いけれど、美味しい「定食屋」さんのメニュウに出会えました。

そんな後日、本日細君の給料日でもありまして、「給与明細」を拝見すると

 「我輩も、働かなきゃ!」

今更ですね・・・
DSCN9617.jpg

餃子も美味しかったですよ。
23:14  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

孫は可愛い。

みなさん。 「琉神マブヤー」ってご存知ですか?

沖縄限定ですが、本土で「仮面ライダー」みたいな、地元限定の勇者です。 そんなんで、DSCN9591.jpg

こんなTシャツを細君が購入してきました。 ちなみにDVDは、我輩が番組を録画したものです。w

沖縄ではすんごい有名で、車会社とか、イベントでは引っ張りダコです。 最近第2版が放映されて、再燃中の沖縄です。
DSCN9593.jpg

こんなに細君が購入してきました。

もちろん我輩のではありません。 だって我輩のTシャツに1500円なんて、払う訳無いでしょう(泣)

「孫」と「甥」に送るお土産です。 まあ、我輩も一生懸命録画して、ラベル作成までしているので、同じ馬鹿「じいさん・ばあさん」ですかね。

機会がありましたら、観てください。 とっても「地域限定」とは思えない程の、出来栄えです。 名古屋の「ガンダム」を抜くかな?(まさか・・・)

さあさ、そんな「じいさん・ばあさん」の外食です。
DSCN9594.jpg

週末は2時間1500円で「飲み放題」のチラシに誘われ、徒歩での訪問です。 この画像は残念ながらあの「事業仕訳」の結果です。

黒い部分は元「植物」が花を咲かせていたりしていた、エリアです。 「草刈り」とかの費用が「ムダ」と言う理由で、経費削減されました。 そして全てを刈り、アスファルトで・・・

観光客から観たら、「草ボーボー」でしたので、こんな処理。 「南国は草木の成長が早いので、本土と同じレベルで比較しないで下さい」が、沖縄担当者の最後の「あがき」だったそうな。

結局沖縄の景観を壊しているのは、沖縄の公務員なんです。 「草刈り」の費用が減らされたら、もっと安い業者を探せば? 「草刈り費用」が捻出できないから「蓋をする」っておかしいでしょう?

そんな寂しい道を辿りながら到着しました。
DSCN9598.jpg

「お洒落」or「沖縄ちっく」な小さな「焼鳥屋」さんです。

あえて紹介するメニュウーは無いのですが、安価で楽しめるお店です。
DSCN9611.jpg

こちらが唯一沖縄らしい商品「ゴーヤの豚肉巻き」です。

でも安価で楽しく飲酒できる近所の居酒屋、「発見!」でした。
DSCN9614.jpg

2人でビール(500円)を10杯程楽しみ、寂しい道を「千鳥足」 こんな花がありましたとさ。
00:28  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

赤身肉

みなさん、ご存じですか? ダイエットには牛の赤身が良いらしいですよ。(TVでね)

そんなんもあって、「焼き肉」で外食です。

DSCN9546.jpg

赤身→ロースですよね。 細君の同僚から紹介された焼き肉屋さんです。

沖縄では「石垣牛」とか「アグー豚」とか美味しいお肉はありますが、やはり「焼き肉」となると、朝鮮の味付けが1番うまいと感じる我輩です。

久しぶりでした。 こんなに美味しい「ロース」は
DSCN9550.jpg

この位の半生が、ロースを美味しく食する塩梅です。

肉の味と味付けを味わい「至福」の食事です。 地味ですが、「うんまい」ですよぉ~♪

こちらのお店は、対応してくれた「若おかみ」みたいな女性が、やはりちょっと「カタコト」でした。 やはり日本人には食べ慣れた「焼き肉」の味付けはできないのでしょうかね?

BBQ≠焼き肉 なんです。

そんな勝手な意見を放ちながら、やはり好物を注文。
DSCN9548.jpg

ユッケ」です。

海原雄山曰く「梨の無いユッケは認めん!」ですが、まあね我輩みたいな田舎者には、そんなこだわりはありません。w

黄身と混ぜて食すると、甘くて美味しい事。
DSCN9547.jpg


ミノ(牛の第1胃)肉質は硬く脂肪は少ない。」 だそうなこれも我輩の好物!

こちらは半生も美味しいし、ガっつり焼いて、ガムみたく「噛みつくす」のが好きですw

今回は車で訪問なので、細君はライスと
DSCN9549.jpg

玉子スープです。 牛のダシが効いた、焼き肉屋さん定番ですね。 ワカメスープも美味しいね♪

さあ、もう1つは?
DSCN9551.jpg

センマイ(牛の第3胃)脂肪少ない。比較的淡白な味。」です。

こちらは結構ボリュームがあり、嬉しい限りでした。 酢味噌につけて、コリコリと・・・

「沖縄の食」については日常。 やはり懐かしい本土の味は探さなくてはならない、沖縄事情でした。
DSCN9555.jpg
18:28  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

こたつ恋しや

DSCN9524.jpg

みなさん、こんにちわ。

いきなりお洒落なカクテル(?)です。 我輩らしく無いでしょうw

翌日は細君も休みなので、我輩が愛読している沖縄在住者のブログで気になったお店訪問です。

夕方6時~7時は、「ドリンク半額」に引き込まれ、細君と徒歩で15分位かな?

もちろんこのカクテルの前に、オリオンビールを制限時間まで呑んでいたのは、言うまでもありません。w
DSCN9542.jpg

オサレなホットケーキでは無く、コースターです。 表現方法が難しいですが、「土偶」みたいな材質の陶器でして、結構水分を吸収してくれて、実用的でもあります。

こちらのお店、基本は「バー」ですが、料理も提供してくれます。(定食も)

そんなお店でのオーダーは?DSCN9527.jpg

魚のなんとかです。(ちゃんと憶えておけよ!) 酒も呑むが、ご飯も食する細君は、もちろん定食で。

揚げもの系なので、沖縄らしく「シークァーサ」が添えられ、お好みで。

我輩のツマミは?
DSCN9530.jpg

「県産チキンハーブグリル」 これは我輩の目当てだったので、憶えております。

名前の通りハーブが香る1品です。

アップ画像、いきますか?
DSCN9537.jpg

程良い歯ごたえのある、美味しい県産鳥です。

塩・胡椒で試してみたいですね。 個人的にはちょっと「ハーブ」が強すぎた感があるので・・・
DSCN9526.jpg

店内画像です。こんなお洒落な店内で、呑んだくれている夫婦を想像して下さい。

画像はブレていますが、「お洒落感」は伝わるかと。 又我輩の「店名非公開主義」にも合うかとw

美味しく呑み、食べた楽しい訪問でした。 もちろん帰りは夫婦で「千鳥足」w

沖縄は現在24℃。とても寒いです。 そろそろ「こたつ」ださなきゃ。
DSCN9519.jpg

沖縄・名護 「秋の空」
18:00  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
