*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

大晦日ですねぇ~

さて、2日程前に「課題」であった「手打ちうどん・そば」屋に再々度、訪問してきました。

看板に営業時間は、「15:30 位まで」と、ゆる~い姿勢のお店です。

細君なんか 「どうせ営業してないんだよっ!」北斗晶ばりの否定ぶりでしたが、今回は無事営業しておりました。

公表してる営業時間とか、お客との信頼とかより、自分の都合でお店を閉める沖縄です(汗)

そんな状況なので、3回目でやっと実現しました。

入店すると優しそうなオーナーらしき男性が対応して下さり、店内は「鰹節」のいいかほり・・・

ちょっと、期待しちゃいます♪

さあ、我輩のオーダーは?
DSCN9720.jpg

「たぬきうどん」です。

豪勢ですねぇ~ 「生玉子」 何故か「生レタス」 「わかめ」に 「かまぼこ」 もちろん「天かす」(たぬきですから)


さあ、いきなり細君のオーダーです。
DSCN9726.jpg

「きつねそば」です。

いきなりオーダーの全容2種の画像。 意味解りますよね?

「ほとんど同じじゃん!」 そんで値段は+50円だったかな?

「あぶらあげ」も味付けして無いし、汁も同じだし。

でわ、「麺」は?
DSCN9724_20101231003744.jpg

うどんは、さすがに「手打ち」と看板に記載しているだけあって、素人の我輩には、美味しく頂けました。


蕎麦です。
DSCN9728.jpg

いやっ・・・ どうみても「乾麺」でしょう?

食してみても、間違いなく「乾麺」


こちらのお店では「うどん」をお勧めいたします。


「鰹節」のかほりも、沖縄特有の「油」なのかな? 天かすで消されて、どこにいったのやら・・・
DSCN9721_20101231003744.jpg

細君は、空腹だったので「高菜ごはん」も注文しました。


訪問したのは14:00頃で、、客は我輩夫婦だけでした。 後から男性1人が来店。

「うどん」も「そば」も約500円。 


値段は「ちょっと高いかな」てな感じでした。(東京じゃ無いんだし)
DSCN9718.jpg

あ~ぁ。 駅の「立ち喰いそば」くいてぇ~

そんなこんなで、みなさん、来年もよろしくお願いいたします。 ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)


02:42  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

年末

みなさん。2010年の年末をいかがお過ごしですか?

我が家では、細君は年末年始の休みに入り、まったりと過ごしている状況です。

そんな夫婦が、外食です。
DSCN9705.jpg

「麺」を茹でております。
DSCN9706_20101226221142.jpg

鍋は準備万端!
「うどん」を食べようと外食ですが、目的のお店は、相変わらず「休み」

もう1軒も「休み」

そんな夫婦が最終的に辿りついたのが、地元の中華系の定食屋さん。

まあ、いつもの事です・・・

そんなお店での注文は?
DSCN9711.jpg

「マーボーラーメン」

「うどん」とは全く違う夕食になりましたが、こちらのお店では「島とうふ」とかにこだわっていないらしく、美味しいマーボー豆腐の餡がかかった、少し辛い美味しい商品でした。
DSCN9717_201012262212151.jpg


「餡」が「麺」に絡みまくりです。

とても美味しく頂きました。 我輩の好きな「定食屋」さんのメニューです。

もちろん、細君は黙っておりません。
DSCN97081.jpg


「餃子」ですねぇ~

ちっちゃい「おかみさん」と、息子さんと予想される、とっても流行っているお店です。

我輩の「つまみ」は?
DSCN97131.jpg


「ニラ炒め」です。

沖縄らしく、とっても ボリューミー♪
DSCN9715.jpg

こんな本土でもある「定食屋」さんも、沖縄で営業してますよぉ~W

来年は、就職できるかな・・・
23:52  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

Merry Christmas♪♪

どうもぉ~ 46歳になった「無職の髪結いの亭主」です。(汗)

あれっ? もう「クリスマス」は終わり? 明日こそ・・・(仕事を) 

そんな「諦め感」がある我が家に、細君の知人から「贈り物」が届きました。
DSCN9704.jpg

群馬名産の「下仁田ネギ」です。 「鍋」で頂くのが最高かと。

さあまた、そんな「群馬」から勝手に住みついた夫婦の外食レポートになります。
DSCN9679.jpg

「インドカレー」と「ナン」を期待して訪れたお店。

基本は、「バイキング」形式。
DSCN9685.jpg

細君はね、基本的な盛り付けにしました。
DSCN9697.jpg

残念ながら「ナン」はメニューから外されており、でも「ナントか」とのパン系を注文。

我輩はこんな風に「カレー」をつけて・・・

あれっ? インドカレーでは無いじゃん!

どうも「タイカレー」だったみたいです。

まあ、我輩夫婦の選択失敗だった様です。

そんな「失敗」を繰り返しながら、沖縄での年末を迎える「おバカ夫婦」でしたとさ。DSCN9699.jpg

遅らばせながら 「メリークリスマス」♪

01:33  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

年末準備

みなさん、いかがお過ごしですか?

我輩は職も無いまま、年越しとなりそうな勢いです(汗)

まあ、そんな我輩にも、大晦日も正月もやってきます。

さあ、我が家の定番を用意しましょう♪(6か月ぶりです)
DSCN9671.jpg

1箱4食入りで、実際は4箱注文して16食の大量注文!

だって、名古屋から届くこの「ラーメン」は1食分500円なのに、送料1,210円もかかるのですから! 沖縄まで・・・  
だから大量購入。
DSCN9672.jpg

ですから、冷凍保存の為に細君と向かい合わせて、我輩は「麺」を、細君は具材をと、内職状態!

保存方法の詳細は、 http://sadanak.blog122.fc2.com/blog-date-20100515.html でご覧下さい。
DSCN9673.jpg

もちろん、頂きます。 お店では「チャーシュー」が1枚ですが、4枚のせ♪ (丼も新調しました!)
DSCN9675.jpg

こんな麺で、DSCN9677.jpg

熱々のスープに浸しておいた「チャーシュー」は、脂身部分はトロトロ。

残りの1箱は、本日我輩が100円ショップで購入してきた「タッパー」に収め、また「冷凍庫」へと・・・

年末年始の楽しみです♪

昨日「Skype」のアカウントを取得して、姪の子供達の顔を拝め、今度は「孫」の顔が拝めるのが、楽しみな「おぢいちゃん」でしたとさ。W 
19:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

年越しでは無いけれど

とうとう12月です。 「年越し蕎麦」ではないですが、嘉手納まで突撃してきました。

DSCN9664.jpg

打っています!
DSCN9665_20101215220943.jpg

のばしております。
DSCN9666.jpg

更に・・・

DSCN9657.jpg

「うんまい」蕎麦の完成です。

食し方は?

こちらをまず「そのまま(つゆ)をつけずに」2.3本味わいます。

次は薬味は使わずに、「つゆ」につけて。

山葵を麺にチョコンとのせて(つゆに山葵はつけないでねぇ~)

我輩は「とろろ」がありましたので、半分程になったら、つゆに加えます。

麺が終わりましたら「とろろ汁」に葱を加え「蕎麦湯」で満足!

こちらのお店では「十割蕎麦」とか「二八蕎麦」とか色々味わえます。「つゆ」も我輩には、絶好調♪ 「天婦羅」はありませんけど。

DSCN9658.jpg

うんまい「蕎麦湯」



あれっ!? 蕎麦セット画像が無い・・・
DSCN9651.jpg

追記:あった、あった ありました! 多少ピンボケで、色合いが・・・

言い訳させて頂きますと、デジカメを細君のと交換したのです。 そんで機能の違いにまだ対応しきれていないので、こんな画像です。 本当の色合いは「アップ画像」で確認していただければと、思います。(汗)

こちらのご主人は、福島県からの移住との事でして、隣の群馬県民には、とても美味しく頂けました♪

現在でも「福島の蕎麦粉」を活用しており、お酒はもちろん「磐梯」の
DSCN9650.jpg




最近、細君が「沖縄なまり」をだんだん習得(?)してきたので、不安な我輩です。WW
DSCN9645.jpg

今のところ、沖縄No,1な「日本蕎麦屋」さんでした。

00:50  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

忘年会シーズン

DSCN9609.jpg

好きでもなければ、嫌いでも無い! 地元のビールが大好きさー♪ 呑んで忘れてまた呑んで~♪」(沖縄・石垣 BEGIN) そんな歌でCMを流している沖縄です。

細君は昨夜職場の忘年会で、AM4:00帰り。 我輩は今年は忘年会も無い。(無職ですからな)

だから強制的に夫婦で忘年会♪ 近所のお肉屋さん経営の焼き肉屋さんへ徒歩で訪問。
DSCN9599.jpg

結構流行っておりまして、30分程待ち店内へ。

お肉屋さんならばもちろん
DSCN9610.jpg

「ユッケ」です♪

田舎もんの我輩には、少し味付けが足りなかったので、焼き肉用の「甘ダレ」を追加して美味しく頂きました。

お目当ては?
DSCN9613.jpg

「もつ鍋(ホルモンだったかな?)」 まあ、正式名称は諦めていただいて、今回は「牛」&「豚」MIXを注文しました。 1人前980円也。
DSCN9615_20101212234100.jpg

こんな新鮮そうな「ホルモン」入り。 お店の方の説明通り約15分程煮ると
DSCN9623.jpg

DSCN9626_20101212234156.jpg

「プルプル」で美味しい事。

そして、この薄口醤油味の煮汁が美味しいので、オプションで
DSCN9628.jpg

「インスタント麺」+餃子3個 300円也。

細かい事は解りませんが、九州エリアでは、「インスタント麺」で〆るのが多いそうで。
DSCN9631.jpg

でもこの麺が「汁」をすって、美味しい事♪

さあ、まだ汁が残っております。 もちろん細君は黙っておりません。W
DSCN9638.jpg

「半ライス」とメニューに無い「生卵」を注文して「雑炊」に・・・

細君の事なので、こんな流れは予想しておりましたので、他のオーダーは抑えました(汗)

ガっつり食する方には、1人で2人前とサイドメニューをお勧めします。 または、細君みたく工夫してみてはいかがですか?

DSCN9643.jpg

こんな「自然塗装」の車も走る、沖縄でした。


01:50  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

おばあ&おじい

さあ! 今回も細君のブログとなりますかな。

ちょっと撮影経験のある我輩より素晴らしい写真なので、掲載します。

ちなみに「おばあ」=「おばあさん」 「おじい」=「おじいさん」です。

でわ、細君の写真をどうぞ。
DSCN9478_20101210234246.jpg

DSCN9553.jpg

DSCN9547_20101210234245.jpg

DSCN9486.jpg

DSCN9499.jpg

DSCN9546_20101210234244.jpg

DSCN9538.jpg

皆、80歳以上の方々です。(本人に掲載許可は受けておりません。) でも皆元気だそうです。

こんなお年寄りを守るのには、どうしたら良いのでしょうか? 再度沖縄で争いが起きる事を望んでいるのでしょうか?

この幸せそうな「おばあ&おじい」に、「本土の為」「日本国の為」に、再度我慢しろと言うのでしょうか? 日本国政府。

脳無しの政府ですから・・・ 我輩個人は「普天間基地」について県内移設は否定しませんが、果たして「米軍基地負担減」が可能なのでしょうか?

本土でも「米軍基地問題」を抱えている地域もあります。 「対岸の火事」 ばかりでは無く、もう少し考えましょう。

対国の悪い事ばかり報道するメディアばかりを信じないでさ。

実現不可能かもしれませんが、こんな「おばあ&おじい」の笑顔が続く日本国でいたいものです。



そんな写真の中で、美味しそうな画像が・・・
DSCN9597.jpg

DSCN9598_20101210234335.jpg

沖縄では「スパゲティ」には「トースト」がついてきます。(秘密のケンミンSHOWでも紹介されたでしょう)

そんなんに付き合わされた、細君の同僚画像で終わりにします。W
00:37  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

とうとう無職歴1年

DSCN9873.jpg

とうとうこんな姿になってしまった「主夫」です。(もちろん嘘ですW)

もう12月ですね。1年たってしまいました。 年内に仕事が決まるやらどうか・・・

そんな心配をしながら、久し振りの更新になります。 なので、細かい事が盛り沢山な更新です。

DSCN9883.jpg

買い物ついでに立ち寄ったパスタ屋さんです。 最初の人形のあるお店でして、10種類の「パスタ(麺)」から選択できます。

DSCN9930_20101206155615.jpg

踊ってますねぇ~。 とにかくダンスパーティーが好きな沖縄です。(あっ!前記のお店についての内容がほとんど無いのは、お察し下さいW)

2回目の参加になります。30代以上の人は皆「ダンス」が好きらしいです。基本はチャリティーなので、大した食事もでず、1ドリンク制です。

でも有料でのアルコールは購入できますので、踊れない我輩は、飲酒のみ。名護市長も参加しておっりました。

そんなパーティーでは、抽選会があります。
DSCN9939.jpg

当たっちゃいました。

自転車と洒落た椅子、2つも!(椅子は邪魔なので、細君の勤める施設に寄付しました。) こんなところで「運」を使ってしまう夫婦でした。
DSCN9940.jpg

もう1つ沖縄で人気なのが「ボウリング」です。細君の同僚と訪問です。 名護には2か所しか確認できていませんが、かなり流行っています。
仕事帰りのおっちゃん達もゾロゾロと。

実は現在の本土とは違う特徴があるのです。 ちょっとしたフードコーナーで「お酒」の販売をしており、レーンまでの持ち込みもOK! なのです。
DSCN9941.jpg

こんな「沖縄そば」の麺を使ったやきそばとか、揚げ物などあり、「呑む」だけのお客さんもいるのです。

本土では「居酒屋」⇒「スナック」等の流れが、「ボウリング場」⇒「居酒屋」みたいな流れがあるみたいです。
DSCN9946.jpg
DSCN99495.jpg

ビールを呑みながらの結果、上から3人目の結果です(もともと下手なのに、上乗せです。)
3ゲーム程「醜態」をさらして(汗)カラオケへ。

帰宅は午前3時・・・
DSCN0002.jpg

そんな「おバカ夫婦」は翌日「北谷」まで出かけての外食。(やはり名護市より北谷のほうが、飲食店が多いので)
DSCN9964.jpg

「五目ラーメン」 かつては名護市にも支店があった、中華料理店です。このビジュアルに惹かれての突撃です。

約10種類程の具材を「美味しいあん」で包んだあんかけタイプです。

うんまげでしょう? スープのアップ、行きましょう♪
DSCN9975.jpg

この「スープ」と「あん」が混ざると「甘くてうんまい!」
DSCN9969.jpg

この麺は、我輩の好み「ド真ん中!」

これぞラーメンの麺っ、てなストレート麺でして、スープもよく絡みます♪
DSCN9965.jpg

細君は好物の「コーンスープ」
DSCN9957.jpg

そして「あんかけチャーハン」 いったい何種類の具なのでしょうか? 五目ラーメンより「あっさり目」な「あん」で、お米もパラパラ♪
DSCN9986.jpg

「小龍包」も頂きましたとさ。

そんな休日。那覇では「NAHAマラソン」が行われており、名護でもハーフマラソンが行われたそうな。(スポーツには興味が無いので、画像はありません。)
DSCN0027.jpg

そんな関係か知りませんですが、帰宅すると近場で「花火」がど~んと・・・
18:47  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
