*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

あられ

みなさん、寒いですねぇ~ 沖縄・名護では昨日「あられ」が降ったそうな。

66歳の通報者は、「小学校以来」だそうな。 ちょっと今年の天候は異常なのかと思う次第です。

そんな寒い沖縄から、炬燵に半纏での更新となります。 寒いので、なかなか外出しなかったのですが、やはりスタミナは付けなくては・・・
DSCN9760.jpg

「ユッケ」です。

以前訪問した事のある焼肉屋さんでの1コマです。

我が家からは、徒歩でも可能なのですが、寒いのでタクシーで再訪。 隣がパチンコ屋さんなので、防犯対策も含めて常時、待機しているので便利です。 ちなみに沖縄では基本料金500円です。

そんな基本料金での訪問です。 細君は「オリオンビール」 我輩は「ハイボール」で乾杯です。
DSCN9772_20110117172958.jpg

今回は「タン塩」も注文! この位の焼き加減で頂きます。 多少厚さのムラがありますが、それぞれの歯ごたえも楽しめました。

沖縄では「肉」の扱いがな気がします。 家庭用ならまだしも、お店でも、高級肉でも、なんかね・・・

DSCN9765_20110117172957.jpg

ベトナムと同じく、「鳴き声」以外は全て食すと言う食生活だからでしょうか?

そんな事を考えながら、今度は全国的な疑問です。
DSCN9768.jpg

メニューでは「サンチュ」です。 実際は「サニーレタス」なお店が多くありませんか?

もちろんサニーレタスとか他の葉野菜でお肉を包んで頂いても美味しいのですが、何故「サンチュ」と言い張るのでしょうか?

「サンチュ」とは?

「サンチュ」は韓国名で、日本名は「包菜(つつみな)」。レタスの仲間。

この様にちゃんとした野菜の名前なので、しっかりと表記して頂きたいものです。 そして「本日はサンチュの仕入れができませんでしたので、サニーレタスになりますが、よろしいですか?」位、聞いて欲しいですね。

そんなつぶやきの後は、沖縄食堂。
DSCN9658_20110117173817.jpg

ライスおかわり100円と安いですが、おかわりが必要? と思う商品です。
DSCN9650_20110117173814.jpg

まあ、確かにチャーハンとオムライスではライスおかわりはありませんが、この量!

側においてあるデジカメと比べて下さい。 奥の汁椀は沖縄そば。 これで600円!

メタボ予備軍日本一な沖縄県。納得します。

アップで迫力ある画像はいかがですか?
DSCN9651_20110117173816.jpg
DSCN9652.jpg

弱ったもんです。 沖縄北部・本部町の定食屋さんでの、細君の外食でした。

いつかは我輩も完食できる様になるのでしょうか?

そんな恐ろしい細君のレポートでした。

最後にこちらの「肉そば」を紹介します。 それでわ。
DSCN9656_20110117173815.jpg
19:05  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
