*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

やっとですね

小沢一郎・強制起訴! これで奴は「被告人」となります。 全てを「秘書」の責任にしてノラリクラリ逃げていましたが、これで裁判に参加せざるを得ません。

法廷できっちりカタをつけて頂きましょう。 だいたい、3億以上のお金を動かすのに「政治資金管理団体・陸山会」の代表が知らないとは、常識的には考えられません。

昨今の問題の「汚名返上」で、検察も頑張って欲しいものです。 (ちなみにできるだけ正しい表記をしているつもりですが、間違っていたり、不明な点は「Wikipedia」などで調べて下さい。

小沢さん、収監されたら鈴木さんと一緒の施設はいかが? 2人で寒い部屋、「囲碁」でもいかが? WWW

中は寒いんでしょうね。 沖縄でも13℃ですから。 

でわ、そんな寒い沖縄生活での家庭料理でも紹介します。(しつこい様ですが我輩のブログのジャンルは「ライフ」ですので、外食や郷土料理・グルメばかりではありませんよぉ~)
DSCN9840.jpg

さあ、何でしょう? ある方のブログを拝見していたら、この寒い天候にピッタリの料理を発見しました。

山梨名物「ほうとう」でしたが、寒いので外出したく無い我輩夫婦は、現在ある材料でなんとかしましょう。

「ほうとう」には「かぼちゃ」が必要ですが、我が家にはありません。 味噌は「白味噌系」が我輩は好みなので、断念!

そうだっ! 我が地元・群馬にもあるではないかっ! 「おっきりこみ」が。 「にぼうと」とも言いますが、この料理、味噌味と醤油味がありますので、さあ!作りましょう♪

DSCN9825.jpg

踏み込んでいますねぇ~ 決して女子プロレスラーの足ではありません。

「ほうとう」と「おっきりこみ」の共通点は? 麺には「塩」は加えません。 だからあまり腰はありません。 まあ、しいて表現するなら「すいとん」の麺版ですかな?
DSCN9823.jpg

さあ、これだけのばした時点で、細君が気付きました。

我が家には「のし棒」がないっ!

細君は台所を探しまくりDSCN9827.jpg

何かでのばしております。DSCN9830_20110131165620.jpg

群馬の友人から頂いた日本酒の空ビンです。

お気づきでしょうが、新聞紙の上で、ラベルの付いたままのビン。 もちろんインクとか紙粉などは気にしません。

麺に練りこんで頂きましょう。(雑草育ちな夫婦です。)
DSCN9832.jpg

この位薄くのばし
DSCN9836.jpg

折たたんで
DSCN9838.jpg

ちょうど良い巾に切り、麺の完成です。

さあ再度「ほうとう」と「おっきりこみ」の共通点です。 基本はこの生麺は事前に茹でません。

煮干・かつお出汁等に味噌又は醤油で味付けした汁に、野菜や山菜・きのこ・根菜類を投入!  具が煮あがったら、この「生麺」を投入し麺が茹であがったら、出来上がり!

この「生麺」を事前に茹でないのは、愛知県の「味噌煮込みうどん」にも、ちょっと似ていますね。

事前に茹でないので
DSCN9849_20110131165728.jpg

汁はトロトロ。 麺にも絡みます。

鍋焼きうどんみたく、小さな「土鍋」で、最後に卵を落とす事もあります。

肉類はほとんど入れず、地元の食材中心の、山間部の田舎家庭料理ですな。

「ほうとう」と「おっきりこみ」との決定的な違いは?

「かぼちゃ」かな? 群馬でも収穫できるのですが、あまり使いません。
DSCN9841.jpg

今回は冷蔵庫内が乏しかったので、白菜・ねぎ・じゃがいも・にんじん・しいたけ程度でしたが、あぶらあげとか、大根とか、山菜とかの具沢山にしても美味しいですよ!(もっと贅沢に肉類もね)

これね、田舎もんの我輩夫婦は、幼少の頃からの楽しみがあるんです。

翌日の残った「おっきりこみ」 もっとトロトロになり、麺もろくに掴めませんが、温めて飲み込む様に楽しみながら、御飯のおかずにするのです。

現在ありますが、画像は載せません。(ご想像におまかせしますW)

小麦大好き群馬の家庭料理でした。

19:17  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
