*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

土日・台風待機日

DSCN0507.jpg

沖縄の皆さん。大丈夫でしたか? すんごい強風でしたね。 台風2号。 去年の大型台風と同レベルな勢いでした。

よく我輩が自宅で写すこの風景。 中心にある「バナナの木」に注目して下さい。
DSCN0517.jpg

去年の台風で半分程やられましたが、今回でとうとうこんな姿に(哀)

我輩が「風の強さ」とかを確認するのに協力してくれていたのですが、無念です。 自然の脅威に勝てませんでした。

しかし、今回の台風は移動速度が速かったので、被害は少ないかな?

そんな台風王国・沖縄。 市役所だと思いますが、「台風警報」みたいな放送が繰り返し流れ、集合住宅では、管理会社からの「台風対策」についての注意事項が、ポストに配られます。

その内容の一部を紹介します。

・エアコンの使用は控えましょう。室外機が強風で壊れます。

・玄関やサッシのレール部分は、新聞紙やぞうきんで塞ぎましょう。

・自転車・原付等は、事前に倒しておきましょう。

・水を汲み上げるポンプが、停電によって停止する可能性もあります。数日分の水の確保をしましょう。 などなど・・・


沖縄らしい注意事項ですね。

本土の皆さん、こんな台風がこれから訪れますので、ご注意を。

さあ我が家の水の確保は?
DSCN0470.jpg

やっとね、名護まで配達してくれる業者を探しました。「ウォーターサーバー」です。 サーバーは無料貸し出し。1本700円也。 安いでしょう?
しかも、留守でも配達してくれます。

天然水ではないですが、沖縄の水道水に比べたら遥かにうまいです。

条件・「3本/月購入」(19L×3本=57Lなんて我が家では余裕で消費します。) これで買い物時の重い苦労から解放されます。

さあ、みなさん気づきましたか。 何故19L/1本?

19L=5ガロンなのです。 米国の単位で、1ガロン=約3.78L。 
お金の単位は「ドル」、質量の単位は「ガロン」 そんな米国統治時代を長く経験した沖縄ならではです。

牛乳パックなんて、1Lサイズは正確には946ml なんて事は、ごく普通です。


さあ、そんな沖縄での、台風待機な2日。 細君が職場から頂いてきた食物を試してみました。
DSCN0512.jpg

「硫黄温泉でゆで玉子」ではありません。「パッションフルーツ」と言う果物です。
このままで、香りが強いですよ。(我輩には良い香り)

こいつを切ってみると
DSCN0463.jpg

中身をスプーンで頂きます。 甘くてすっぱい! うぅ~む。 個人的には、好みではありません(汗)。

亜熱帯を中心に各国で栽培されているようです。

田舎者の我輩は、スイカのほうが好きかな?WW


さあさ、次は
DSCN0486.jpg

東北の方々「ほや」ではありませんよ。W しかしゴツイ外観です。
DSCN0515.jpg

「里芋」に似ております。 これは?  「タイモ」 です。

主に南西諸島の各地で栽培されており、地域によって呼び名が異なる。沖縄島では「ターンム」、与論島では「ターヌウン」、沖永良部島では「ターニウム」、奄美大島では「ターウム」、喜界島では「ウム」などと呼ばれている。

原産地はインド東部からインドシナ半島にかけての熱帯地方であり、一般的なサトイモの二倍体変種。

by Wikipedia W

頂いた方の話では「そんなに美味しいもんでも無いけど」

でも「芋」と言えば「群馬県人!」


さあっ! 食しましょう♪
DSCN0491.jpg

「芋好き」な我輩夫婦はシンプルに「茹で」ます。
DSCN0494.jpg

ホクホクに茹であがりました。

ただ、欠点が・・・
DSCN0495.jpg

皮が「剥きにくい」!!

「剥く」より「こそぎ取る」に近い感覚です。

味はね醤油をちょっと垂らして、「うんめぇ~♪」 じゃがいもと里芋とさつま芋を合わせた様な食感と味わい。 群馬では「八つ頭(やつがしら)」と言う芋にそっくり。

何故この芋はそんなに人気が無いのだ。??

沖縄などではこの芋は茹でて、他の食材と練り込む料理が多いみたいです。 主役にはなれなかったのでしょうか?

我輩の子供の頃は、おやつに茹でたジャガイモなんて当たり前。 高学年になって「醤油」だけじゃなくて「マーガリン」も加えて食したものです。 うぅ~ん 贅沢!

DSCN0504.jpg

豚汁にもいれてみました。

細君は?
DSCN0522.jpg

揚げましたねぇ~

それをDSCN0523.jpg

甘い醤油たれに絡まして、疑似「大学芋」


こんな美味しい芋を食して「屁」をこいていた、待機夫婦でしたとさWW
20:21  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

通信販売

現在、5月28日・午前6時。 沖縄には、台風2号が迫っております。 「嵐の前の静けさ」を過ぎ、激しい雨。 去年の直撃台風より強力な奴がやってきそうです。

果たしてどんな事になるのやら・・・  幸い、細君は土日で仕事は休みなので、「ぐーぐー」と安眠中。 悪天候の中、出勤する必要が無いので、一安心。

そんな状況で、くだらない話題で更新しますW


沖縄本土ではTVの民間放送局は、3局。 琉球放送・琉球朝日・沖縄TV  内容は関東地方からみると「ぐちゃぐちゃ」です。

深夜の放送番組がお昼の時間に。 2か月位前の放送を流したり。 3局しかない為なのか、テレ朝・TBS・フジTV・日TV・TV東京 が ぐちゃぐちゃに3局で、放映されております。

そんな、沖縄のTV事情。

1番感じたのはね、「通信販売」のCMが多いい!。 関東の深夜より、昼間でも盛り沢山です。 沖縄のTV局に広告を依頼する(出資する)企業があまり無い現状でしょうか?

まあ、こんなCMが良いのか、悪いのか。 そんなんで、通信販売について語りましょう。

疑問1

コラーゲンがお肌に良いから、こちらの健康商品を。

よくさ、「コラーゲン鍋」なんて商売をしているお店があるけど、「この料理食べたら、翌日は肌がプルプル♪

嘘みたいです。 口から摂取したコラーゲンは、たいして体内に吸収されないらしいですよ。 0では無いですが、地道に摂取していれば、1年位で効果は表れるかも・・・

沖縄は「長寿国」と呼ばれますが、幼少期から摂取しているだけですよ。

翌日「肌がプルプル」は、油分の含まれた料理や商品の影響なのでは?W

疑問2

何だか解らない「栄養食品」 にんにくだの、青菜だの、漢方だの。

本当にそんなんで元気になれたら、我輩も購入するわっ!

人間はロボットでは無く、「酒」でも「豚肉」でも「豆腐」でも、元気になりませんか?

不可思議な生物なのでしょうね。 人間は・・・

こんな健康食品を、月2,000購入するなら、食したい物を食べる事に、消費したいですな。


疑問3

あの「クルクル」まわる「モップ」

米国生活に憧れる日本人だから、興味津津でしょうが、貴方の住居で必要ですか?
フローリング(床が板張りの事)ならまだしも、フローリングまがいの床では、床に似せた「張りもの」を剥がす協力をしている様なものですよ。W


そんな思いを持ちながら、たくさんの「通信販売」をも観ている、我輩です。



静かに迫っている「台風2号」 さあ 来いっ! 沖縄では、恐怖の「通信販売」が待っているぞぉ~W


そんな一人言ですた。
07:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

とうとうか、やっとか

DSCN0423.jpg

あっ! すみません。いきなり「のり弁」画像ですが、この話は後に。


本題は、普天間基地移設問題です。 「たぬき」な仲井真知事が動きだしました。

辺野古移設反対! 県内移設反対! 県民の反対を理解している様に観せながら「国からの説明が無いので、何とも答えられない」とのインタビューでの言葉。

そんな中、嘉手納基地との統合、国頭村での基地受け入れ話も浮上。 慌てるかの様に、「県外移設を求めるが、県内移設を否定した訳では無い。ただ国からの納得できる説明が無い」

見事に「狸が尻尾を出す」状態ですねW  もともとは、辺野古への移設を条件として、知事再選を果たしたのでしょう。

「とりあえず、反対はしておいてくれ! 落ち着いたらたのむよ。」 そんな取り交わし。 そこに予想外な展開があったので、あわてて基本修正ですかな。


辺野古の自然は守りたいが、人間が生活している限り、自然は壊されるのです。 普天間基地を閉鎖する為には、残念ながら又自然が犠牲になるのです。

バナナボート・ジェットスキー・ダイビング等の「マリンスポーツ」、辞めますか、皆さん?

漁師が食糧の為に、そして生活の為の狩猟とはかけ離れている「レジャー(娯楽)」ですよね。

そんな観光客相手に商売している沖縄の人々。 結果、あの「鯨を捕るな!」と騒ぐ集団と同じではないですか?

米軍基地内での「雇用」。 もちろん基地建設にて、地元の建設業社への雇用増。


沖縄の米軍基地は海外とか、県外では存在意味が無いし、県内から無くなれば、一番困るのは「ウチナー」ではないですか?


一番優先すべきは「普天間基地の危険・騒音からの脱却」では無いですか?



偉そうな意見の後、そんな沖縄での「食」にもどりますW

最初の画像の「のり弁」です。 タルタルソース大好きです! 沖縄という地域柄でしょうか、この白身魚のフライは「うんまい」です。♪ 

全国に展開している「ほっともっと」ですが、やはり仕入れが違うのかな?  だからね、だからね
DSCN0424.jpg

この「きんぴら」 油が違うのか、味付けなのか、残念なのです。 磯辺揚げも、青のり付いて無いしぃ~
 海苔も違うかな?

でも「ごはん」が美味しいので、結構利用させて頂いております。 本土と同じチェーン店でも、微妙に味の違いがある沖縄です。


でわ、そんな沖縄での日曜日外食の紹介です。
DSCN0447.jpg

「マーボーランチ」ですね。

以前報告させて頂いた「中華定食屋」さんに再訪です。

もちろん目的は
DSCN0448.jpg

セットに付いてくる、「ミニラーメン」
DSCN0456.jpg

こんな感じでね
DSCN0451.jpg

こんなスープ♪

そして「マーボー」は
DSCN0453.jpg

ちょいピリ辛で、あっさりな豆腐。

もう一品は?
DSCN0434.jpg

「味噌ラーメン」

DSCN0435.jpg

こんな感じで、
DSCN0441.jpg

こんなスープ

DSCN0431.jpg


まあ、いつもの画像を含めながら、もうちょっと紹介しましょう。
DSCN0438.jpg

具がね、「醤油・味噌」基本一緒なので、分けずに紹介します。 「ほうれん草」ですねぇー  大好物です。

我輩も一時的ながら、「夜泣きラーメン屋」をやっておりましたが、丼内の色合いとして「海苔」を使うのが、嫌いでした。 でも実際商売すると、「青菜」は結構「手間」がかかります。

わかめ(乾燥)とか、海苔はとても安易。だからってさ、ある有名なお店で店名までいれた、すんごい大きい海苔!ラーメンが美味しくなるの? 邪魔であり何を表現したいのか、我輩には理解できません。スープの香りを邪魔するし、食べにくい。
最近「冷凍ほうれん草」とかあります。 納得はできませんが、まだこちらの方が、マシと思う次第です。


でもね、商売となると・・・

そんな意見は放っといて
DSCN0440.jpg

こんな「メンマ」君。決して「シナチク」と呼ばない様にW

DSCN0457.jpg

そして味はね、我輩が慣れ親しんだ「定食屋」さんの味です。 店主さんは、そんな意見は困ると思いますが、素直な田舎者の感想でした。


静かで清潔、そして喫煙可能な店内です。

喫煙可能が気にいらない??

嫌煙族よ、「料理の香りが解らない」だって? 「受動喫煙で肺癌になる」ってか? 自分達が主人公みたいな美食家風な事を言うな! 家庭では「化学調味料」を使い、または使っている事さえ知らない奴らに、文句言われたくは無いわっ!

貴女が作る、愛するお子さんのお弁当のおかずには、たくさんの「化学調味料」が混入しているのですよ。 「めんつゆ・だしの素」なんてもちろん。

だいたい、おめぇ~らは本当に「香り」とか解るの? 反対に賛成する「偽反対派」だけでしょう?

肩身の狭い「愛煙家族」な我輩も、禁煙の店内で喫煙はしません。 でも食後に「一服」とかしたくなるのですが、お店の外にある喫煙場所へ向かうと 「お会計ですか?」とお店の人に聞かれます。

たとえ喫煙可能なお店でも、はいた煙が他の人に向かわない様にしております。

喫煙派も努力してるんじゃぁ~! 


ちゃんと換気されているお店で、そしてそんな喫煙可能な料理屋まで、文句言われると、「おめぇ~らは来るなっ!」と言いたくなります。


我が家のじーちゃんは、「たばこ」と「酒」を嗜みながら、80歳で生涯を全うしました。 田んぼの「どじょう」を生でうどんと一緒に喰い、桑の実も喰い、野いちごもつまみ喰いし。

嫌煙族さんよ、煙だらけのお店はお勧めできませんが、こんな綺麗なお店。 そして「料理の香りが・・・」なんて嘘をつかずに、試してみては?


タバコの煙より、市街地の排気ガスのほうが、有害だったりしてwww

DSCN0459.jpg

やっと夏が近づいてきた、沖縄でした。
23:48  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

ダイエット?

さあ。こんばんわ! なかなか更新しない「堕ブログ」がやっと更新しますW

いつもながらお暇な方はお付き合いを願います。


皆さん興味無いでしょうが、我輩の身長は約175cm。 体重は63Kg~68Kgをうろうろしていた、地元・群馬生活でしたが先日、沖縄に移り住んでから初めて体重計に乗りました。

すると!? 体重51Kg・体脂肪率5%位。

よく自分の体を鏡で検視すると、酒での「ポッコリお腹」もなくなり、あれまっ!


でもね、体力も無くなり、階段も辛い体力に・・・
DSCN0392.jpg

台風1号と共に沖縄にやってきた「梅雨」。何度も何度も公言しておりますが、この「梅雨」があけたら、本気でリハビリしなくてはと思う次第な今日この頃です。W


ではその準備として、体力向上の為、外食した日のレポートを少し。
DSCN0402.jpg

こちらのお店、3度目の訪問です。

以前のレポート 
そしてその前

近所の中華料理屋さんです。 こちらは我輩の好物「マーボーラーメン」そして「味噌ラーメン」「餃子」等を頂きましたが、今回は「広東めん」(たぶん)。

細君はなんでも美味しく食する人なので、オーダーは我輩まかせ。 でわ、細君は「あんかけ」系が好きなので、こちらを試しに。
DSCN0403.jpg


野菜いっぱいで、美味しそうですねぇ~♪

DSCN0408.jpg

こんな麺をからめて頂きます。 とても美味しいこと。
DSCN0395.jpg

さあ! 我輩のおつまみは?
DSCN0399.jpg

マーボードーフ」 今回はお腹の具合から「マーボーラーメン」は断念して、単品注文!
注・沖縄ではちゃんと確認しないと、勝手に「定食」になってしまうので、注文時にはご確認を)W


やはりとても美味しく頂きながら、飲酒していると、細君の丼に異変が?!

DSCN0406.jpg

こんな美味しそうなスープに「あんかけ」を溶かしてながら食すと美味しい「あんかけラーメン」

細君は「あんかけ」が好きすぎて、残ったのは1/3程の「麺&スープ」 さあ、どうしましょう。

DSCN0412.jpg

あれっ!?
DSCN0409.jpg

えっ!?


「マーボーラーメン」の完成です。WW

まあね、基本の醤油味のスープは同じだし、「あんかけ」中心で食していた細君なので、スープにはあまり溶け込んでいませんので、我輩のつまみを活用しての、2味食いですかな

DSCN0400.jpg


こんな外食を楽しむ夫婦は、いけませんか?
00:19  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

猫の話

なんとなくね、こんな時間に、話したくなりました。

細君は仕事を控えて睡眠中。 沖縄タイムスも配達された時間です。(汗)


さあ、我輩が幼少の頃、我が家には犬がおりました。名は「ベル」。 
250px-Japaninpystykorvan_pentuja[1]

「スピッツ」とかの犬種で、いつも庭で吠えまくっていた記憶があります。 たしか3代続いた名前だったそうな。

そして鳥も「セキセインコ」「十姉妹(じゅうしまつ)」
200px-Japanisches-Moevchen[1]

飼育に難しい「カナリア」もいた記憶があります。

そして
250px-Gracula_religiosa_(Wroclaw_zoo)-2[1]

「九官鳥」の”きゅーちゃん。”

母親が好きだったのか、すぐ飽きる我輩姉弟がねだったのか、幼少期には動物たくさんでした。

もちろん我輩が学校帰りに捕獲した「かえる」とか「どじょう」とかもW


でも子供は非情なものです。 興味無くなると、邪魔にするだけです。 だんだん数も減り、皆消えていきました。


そして反抗期真っ盛りの時期に、姉が従妹から「猫」を譲り受け親に「絶対飼いたいから、おねがいっ!」

そんな記憶があります。 そしてやってきたのは
image[10]

シャム猫ですねぇ~ 一応純粋な血統らしかったみたいですけど。

親も姉の説得に折れ、飼う事になりましたが、名前は? 「金太郎」我輩が名付けました。W

なんかね、「シャム猫」と外国らしい品種だったので、ムキになって名付けた記憶があります。 メス(雌猫)なのに・・・

でもね、こいつはこの名前を受け入れ(まあ、しょうが無しでしょうかW) 我が家では元気いっぱいに家族に笑顔をくれました。

首輪には「鈴」があり、遠くにいても音で解り、(まあ、この頃から我輩は難聴でしたので、聞こえませんでしたが)昼間は、周りの「桑畑」で遊んでおりました。

大工職人の親父も、何故か「金太郎」をお気に入りで、毎晩晩酌が終わると、嫌がるのを無視して、寝床に連れ込んでいました。WW

翌朝は? 反抗期真っ盛りの我輩を起こす(目覚める)為に、我輩の部屋に母と姉からの出動命令!

顔をザラザラした舌で舐められて、一瞬目が覚めるのですが、布団を開けてあげると、一緒に睡眠。ZZZ


そんな「金太郎」 我が家には猫用のトイレはありませんでした。 誰が「しつけ」したのかわかりませんが、家内では「そそう」(おしっことか、うんことかですよ)はしません。 昼間は野外で自由にしているからかもしれませんけど。
家族で1泊旅行とかしても、大丈夫! ただ帰宅し玄関開けたら、とっても速く外へ・・・


「金太郎誘拐事件!」

一応「シャム猫」と言う形をしていたからか、単に可愛かったからか、1か月程行方不明になりました。

どこにいるのかと思っていたら、ボロボロになって帰宅しました。

「ぶみゃぁ~」 よく帰ってきたな。(涙)

ボロボロなので、風呂で嫌がる「金太郎」を洗い、翌日からはまた普段の生活へ。


「悲しい最後」

そんな自由奔放な生活や、我慢強い生活や、我が家で楽しく過ごしていたと思われる「金太郎」との別れもやってきます。

ある日、我が家に家族が全員そろっていた休日です。 何かのタイミングで、「金太郎」が興奮状態に陥り、家の前の幹線道路へ飛び出したのです。 普段は絶対寄りつかないのですが。

我輩はおっかけ、道向かいの桑畑で、なんとか「金太郎」をおさえたのですが、興奮しており、バリバリ我輩の腕をかきむしり、でも抑えたのですが、我輩の手中から逃れ、やはり自宅に帰りたかったのかな?

再度道路を横断する際に・・・(涙)


悲しい事がある事を、覚悟して、動物を愛しましょう。
06:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

家守(ヤモリ)の鳴き声を聴きながら

「こんにちは」か「おはよう」か、解らない挨拶になります。W

AM3:00 こちら沖縄では、アマガエルみたいな鳴き声が響いている現状です。 たぶん「ヤモリ」君でしょうか?

我が家では概に2匹程、室内に保護しております。(発見しただけですがね)

入梅した沖縄。 やっと25℃を越え、湿度90%も越えました。 本土の暑い地域より暑く無く、でもこれから続く気候の到来です。

「春」無き島です。 「秋」も無かったかなぁ~?


四季では無く「二季」な沖縄。 そんな沖縄にまた○○大臣がきて、「もう、日本国と米国の間で決まっている事なので、先の話を進めましょう


??? あんたらが、米軍基地移転を国外と方針を打ち立てたんでしょうが!! 「無理だったのでごめんなさい」を、水面下でしてもらって、事をまとめるのが、普通でしょう。

何を偉そうに「政府の言う事を聞きなさい!」的な事を、TVで堂々と放送許可してるの?  バカ? アホ? おめぇらは、死ね! 


すみません。 ちょっと過激な発言になってしまいました。(反省)


沖縄だけでなく、大震災でも「たまには息抜きを」とか言い訳してゴルフしたり、何様でしょうか?

意地悪するなら、こんな奴らに、米の1粒でも与えたく無いものですな。


もう少し、まともな政治家はこの国には存在しませんか?



そんな我輩が支持するのはDSCN0358.jpg

「ミートソース」スパゲティ♪
ある方のブログで美味しそうだったので、細君にねだり、作ってもらいました。

我輩の好みの「乾麺(De Cecco)」に市販のソースをかけただけ。

今時、贅沢かもしれませんが、こんな料理も喰ってみろや! おめえぇら(怒)


おめぇら! 料亭で「刺身」とか、「すっぽん鍋」とか喰ってる場合か?


申し訳ありません。 各人達には、様々な都合があるのでしょうが、我輩個人の感情で、爆発してしまいました・・・





でわ、「母の日」なので、細君と外食した画像でも載せます。W
DSCN0365.jpg

以前紹介させて頂いた「日本蕎麦屋」さんです。

DSCN0368.jpg

DSCN0371.jpg

DSCN0379.jpg

洒落たデザートも付き、楽しい外食でした。



でもね、

「金を稼ぎ」「私腹を肥やし」・・・

社長さん。 贅沢するなとは言いません。 でも今は、貴方の力が必要なのですよ。


理解できますか?
DSCN0388.jpg
18:34  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

更新しましょうねぇ~

3連休なので、ちょっと更新してみます。 画像があんまり無いので、家庭料理画像で我慢して下さい。

沖縄では方言もありますが、ちょっと変わった「なまり?」があります。

本土のプライドある中高年の人達には、慣れないと「馬鹿にしてるのかっ!」と感じるかもしれません。

タイトルにも記しましたが、「○○しましょうね~」と、お店の方々が言います。 「袋にいれましょうねぇ~」 「移動しましょうねぇ~」

やさしい感じもしますが、子供か、すんごい年寄りの方に向けてならまだしも、全てのお客に「しましょうねぇ~」

「馬鹿にしてるのかっ!」

と、怒る内地の人はたぶんいると思いますが、これが沖縄なまりの1つなのです。 決して相手を格下とか思って話をしている訳ではありません。

そして観光王国沖縄は、接客教育はゼロに近いのです。

観光で訪れた中高年の方々、そのへんのご理解を・・・
DSCN0342.jpg

いきなり家庭料理ですねぇ~W 我輩は「にゅうめん」が大好きでして、しかも麺は「揖保乃糸」が大好きなのです。
DSCN0344.jpg

今回は茄子がありましたので、(これも好物!)投入。 今回は沖縄情報と、家庭料理が混在しまっせぇ~W


沖縄に移り住んで、1年過ぎました。 お酒の席で、またまた不思議な事が繰り返されます。

○○パーティーとか、○○会の集まりとかは、内地と同じなんですが、個人的な「呑み会」が、ちょっと違います。
DSCN0346.jpg

おおっと、今度は基本的な「醤油らーめん」。 ジャスコでね、ネタを仕入れて自宅で調理。


本日、個人的に近い人から「お酒」の誘いを受けました。 「PM9:00頃になると思うので、参加できるなら連絡して」

もちろん参加する気満々な夫婦です。 さあ、らーめんを食して準備しなきゃ
DSCN0348.jpg

PM8:00頃、細君の携帯電話に着信があり「今日はみんな忙しいみたいで、集まらないから、又今度にしましょうねぇ~」

・・・
DSCN0354.jpg

脂の玉もちょっと浮いた基本的なスープですねぇ~ W  そんなスープを飲みながら、頭の中は疑問だらけ。

友人と「酒呑もう」と約束して、予想していたメンバーが集まらないから「今日は辞めましょう」

???
今まで何回か、こんな状況がありました。

そりゃさ、たくさんいた方が楽しいけど、我輩だったら2人きりでも、呑むね~

まあ、ついでに招かれた内地の夫婦かもしれませんけど。


そこで、1つ勝手な推測。

1)まず空腹ではない!

沖縄の人は、仕事帰りの「一杯」はあまりしません。 呑むなら一旦帰宅して、夕飯を食してから、呑みに出かけます。 だから、集合時間が遅いんです。

2)呑む事には、真剣!

呑めれば幸せな我輩と違って、ポリシーがありそうです。 そして、朝まで呑みまくります。(汗)


ううぅ~む。 まだまだ秘境の沖縄。 探索しがいがあります。WW
04:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

なんか、ムカムカする。

文句を言いながら、今回は更新したいと思います。(注・あくまでもユーモアを含めたつもりです)

と進める前に、疑問。 以前、我輩のブログに1日50件程のアクセスがあったのは、何故? 普段は身内だけの、10件位なのに。

「三島由紀夫」とか、「東京都知事」とか記したからかな?

んじゃぁ、有名人の名前を記せば、もっとアクセスあるのかな?

まあ、別にそんな人々に観て頂くブログでも無いので、地道に更新します。

さあ、文句ですよ!

東北の「大震災」を理由に「消費税増額」? 今の時期だから、だれも反対しないから? おまえら、政治家の都合で、決めるな!

DSCN0320.jpg

そんな時期に、「とんかつ」食べに外出しました。

細君が、選んでいますねぇ~

入梅した沖縄での外食です。 今は雷が「ゴロゴロ」と・・・


現在沖縄でも、元気が無いです。 そして問題は、今後の対策についても信頼できない「政府」ですね。 民衆の被災を、利用しているとしか思えないです。
DSCN0321.jpg

でも「胡麻」はすりますW

自分の立場とか、経歴とか。 欲しいけどねぇ~

でも、頑張れよ! 公務員。

そんな話の途中で
DSCN0325.jpg

ヒレかつ&ロースかつ定食です。
DSCN0329.jpg

そして、「梅しそかつ」
DSCN0331.jpg
DSCN0333.jpg

これが「ご馳走」なんだ! おまえらは理解できないだろうがな 「政治家」よ・・・

今回のGW、たくさん旅をしたほうが良いのか、義援金にまわした方が良いのか、悩む40代です。
02:37  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
