*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

とうとうか、やっとか

DSCN0423.jpg

あっ! すみません。いきなり「のり弁」画像ですが、この話は後に。


本題は、普天間基地移設問題です。 「たぬき」な仲井真知事が動きだしました。

辺野古移設反対! 県内移設反対! 県民の反対を理解している様に観せながら「国からの説明が無いので、何とも答えられない」とのインタビューでの言葉。

そんな中、嘉手納基地との統合、国頭村での基地受け入れ話も浮上。 慌てるかの様に、「県外移設を求めるが、県内移設を否定した訳では無い。ただ国からの納得できる説明が無い」

見事に「狸が尻尾を出す」状態ですねW  もともとは、辺野古への移設を条件として、知事再選を果たしたのでしょう。

「とりあえず、反対はしておいてくれ! 落ち着いたらたのむよ。」 そんな取り交わし。 そこに予想外な展開があったので、あわてて基本修正ですかな。


辺野古の自然は守りたいが、人間が生活している限り、自然は壊されるのです。 普天間基地を閉鎖する為には、残念ながら又自然が犠牲になるのです。

バナナボート・ジェットスキー・ダイビング等の「マリンスポーツ」、辞めますか、皆さん?

漁師が食糧の為に、そして生活の為の狩猟とはかけ離れている「レジャー(娯楽)」ですよね。

そんな観光客相手に商売している沖縄の人々。 結果、あの「鯨を捕るな!」と騒ぐ集団と同じではないですか?

米軍基地内での「雇用」。 もちろん基地建設にて、地元の建設業社への雇用増。


沖縄の米軍基地は海外とか、県外では存在意味が無いし、県内から無くなれば、一番困るのは「ウチナー」ではないですか?


一番優先すべきは「普天間基地の危険・騒音からの脱却」では無いですか?



偉そうな意見の後、そんな沖縄での「食」にもどりますW

最初の画像の「のり弁」です。 タルタルソース大好きです! 沖縄という地域柄でしょうか、この白身魚のフライは「うんまい」です。♪ 

全国に展開している「ほっともっと」ですが、やはり仕入れが違うのかな?  だからね、だからね
DSCN0424.jpg

この「きんぴら」 油が違うのか、味付けなのか、残念なのです。 磯辺揚げも、青のり付いて無いしぃ~
 海苔も違うかな?

でも「ごはん」が美味しいので、結構利用させて頂いております。 本土と同じチェーン店でも、微妙に味の違いがある沖縄です。


でわ、そんな沖縄での日曜日外食の紹介です。
DSCN0447.jpg

「マーボーランチ」ですね。

以前報告させて頂いた「中華定食屋」さんに再訪です。

もちろん目的は
DSCN0448.jpg

セットに付いてくる、「ミニラーメン」
DSCN0456.jpg

こんな感じでね
DSCN0451.jpg

こんなスープ♪

そして「マーボー」は
DSCN0453.jpg

ちょいピリ辛で、あっさりな豆腐。

もう一品は?
DSCN0434.jpg

「味噌ラーメン」

DSCN0435.jpg

こんな感じで、
DSCN0441.jpg

こんなスープ

DSCN0431.jpg


まあ、いつもの画像を含めながら、もうちょっと紹介しましょう。
DSCN0438.jpg

具がね、「醤油・味噌」基本一緒なので、分けずに紹介します。 「ほうれん草」ですねぇー  大好物です。

我輩も一時的ながら、「夜泣きラーメン屋」をやっておりましたが、丼内の色合いとして「海苔」を使うのが、嫌いでした。 でも実際商売すると、「青菜」は結構「手間」がかかります。

わかめ(乾燥)とか、海苔はとても安易。だからってさ、ある有名なお店で店名までいれた、すんごい大きい海苔!ラーメンが美味しくなるの? 邪魔であり何を表現したいのか、我輩には理解できません。スープの香りを邪魔するし、食べにくい。
最近「冷凍ほうれん草」とかあります。 納得はできませんが、まだこちらの方が、マシと思う次第です。


でもね、商売となると・・・

そんな意見は放っといて
DSCN0440.jpg

こんな「メンマ」君。決して「シナチク」と呼ばない様にW

DSCN0457.jpg

そして味はね、我輩が慣れ親しんだ「定食屋」さんの味です。 店主さんは、そんな意見は困ると思いますが、素直な田舎者の感想でした。


静かで清潔、そして喫煙可能な店内です。

喫煙可能が気にいらない??

嫌煙族よ、「料理の香りが解らない」だって? 「受動喫煙で肺癌になる」ってか? 自分達が主人公みたいな美食家風な事を言うな! 家庭では「化学調味料」を使い、または使っている事さえ知らない奴らに、文句言われたくは無いわっ!

貴女が作る、愛するお子さんのお弁当のおかずには、たくさんの「化学調味料」が混入しているのですよ。 「めんつゆ・だしの素」なんてもちろん。

だいたい、おめぇ~らは本当に「香り」とか解るの? 反対に賛成する「偽反対派」だけでしょう?

肩身の狭い「愛煙家族」な我輩も、禁煙の店内で喫煙はしません。 でも食後に「一服」とかしたくなるのですが、お店の外にある喫煙場所へ向かうと 「お会計ですか?」とお店の人に聞かれます。

たとえ喫煙可能なお店でも、はいた煙が他の人に向かわない様にしております。

喫煙派も努力してるんじゃぁ~! 


ちゃんと換気されているお店で、そしてそんな喫煙可能な料理屋まで、文句言われると、「おめぇ~らは来るなっ!」と言いたくなります。


我が家のじーちゃんは、「たばこ」と「酒」を嗜みながら、80歳で生涯を全うしました。 田んぼの「どじょう」を生でうどんと一緒に喰い、桑の実も喰い、野いちごもつまみ喰いし。

嫌煙族さんよ、煙だらけのお店はお勧めできませんが、こんな綺麗なお店。 そして「料理の香りが・・・」なんて嘘をつかずに、試してみては?


タバコの煙より、市街地の排気ガスのほうが、有害だったりしてwww

DSCN0459.jpg

やっと夏が近づいてきた、沖縄でした。
スポンサーサイト
23:48  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。