*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

マイブームと呼ぶべきか?

おぉっと!やっちまったぁ~ 缶チューハイを倒した46歳学生です。(+o+)

人は何故、倒して濡れる事を予感しながらも、対処しないのでしょう? そして気づいたらびしょ濡れ(ーー゛)

そんな我輩は8月から学生さんしてます。 細君はAM8~9時始業で、我輩はPM3時からなので、ほとんどコンビニ食です。
朝食兼昼食をコンビニの駐車場でいただきます。食事を自分で選べるとなると、結構片寄ります。良さそうな表現で「マイブーム」

先日まではミニサイズの「冷やし中華」。毎日のように食べます。そして最近気になっていたのが、こちら
DSCN0879.jpg

なかなか手が出せない「冷麺」 元々我輩は焼き肉屋で冷麺を注文しないのですが、何故か気になる。

「LAWSONよ! おまえに賭けた(>_<)」チャレンジの日がやってきました。

498円也 どれどれ・・・
DSCN0882.jpg

具はシンプルですな。 個人的には茹でもやしが欲しいな~ とかつぶやきながら、LAWSONの駐車場で写真を撮っている46歳です。(;一_一)

DSCN0885.jpg

心配していた麺の太さとスープの量は、納得。

DSCN0886.jpg

この状態から「混ぜ混ぜ」して頂くと、うんっめぇ~♪

下手な焼肉屋さんより美味しくいただけます。 やるなっ\(◎o◎)/!LAWSON

498円とコンビニでは高めな価格設定ですが、焼肉屋さんだと600円~800円。車中で味わうには、適正価格かと思われます。

そんな「冷麺」に目覚めた我輩は土曜日昼に細君と「ガスト」へ

もちろん「冷麺」狙い。

細君には雑にオーダーを決めさせ我輩は「冷麺♪」

DSCN0891.jpg

冷えたこちらを頂きながら待ちます。

DSCN0898.jpg

細君注文「明太子と青じその和風スパゲティ +海老・貝柱」 細君曰く、「これなら自分で作ったほうがうまい」 確かに細君手作りのほうが旨い!

雑に選び過ぎましたかな・・・
まあ、それは置いといて^^;

さあ、冷麺です!

46歳が悩みました。 ガストには2種類「冷麺」があるのです。 その名も「赤&白」

gt66005[1]

(ガストさん、ゴメンナサイ。メニューから画像拝借しました。)
「赤」は辛そうですね~。「変な辛味だけだったらどうしよう。でも白だとパンチ不足な気がするし」(自分のオーダーだと悩む我輩です)

そんな我輩に助けのトッピングが

DSCN0907.jpg

追加でキムチ増し「60円也」ができるではないかぁ~\(^o^)/

白に決定!

DSCN0894.jpg

こちらも具はシンプルです。 ガストさん曰く「すっきりした味わいながら、りんごの果汁と韓国の本格だしで作ったコクのある白スープです。」との事。

スープは甘くて美味しいですよー 

麺は?

DSCN0902.jpg

なかなか噛み切れない「韓国冷麺」と違い、程良い歯ごたえ。ツルツルっとね (*^。^*)

追加のキムチを投入して混ぜ混ぜすると

DSCN0911.jpg

程良い辛さのスープに・・・

ガストもやるなl! 628円+60円也

さあ、いつまで続くか? 「冷麺」ブーム(●^o^●)
14:01  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

島田紳助終了。

8/24「島田紳助芸能界を引退!」と速報が流れました。
その後の記者会見。 「その対象の方と親密にお付き合いする事が、いけない事とは知りませんでした。」

子供かっ! 今まで偉そうに人生とか語ってきた人間が放つ言葉か?

どんなに立派で、知能的な人でも「やくざはやくざ」なんだよ!

現代に言う『やくざ』とは、組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。

そんな人々とお付き合いを続けていたのは「やんちゃ時代の名残り」ですか?

カンボジアに学校を作り、宮古島を活性化させ、沖縄のサンゴの復活。

責任感はあったのですか??

鈴鹿8耐あたりで、スポンサー不足で・・・?

引退後は石垣島で余生を過ごすと、発言しておりましたが、受け入れて頂けるかな?

反省して、余生をどこかで過ごして下さい。 自分のTVでの影響力をもはや「知らなかった」では済まされません。 「闇」の事情があるなら、ご自分で解決を。


DSCN0863.jpg

こんな田舎くさい「卵とじうどん」もたまにはいかが?

お元気で・・・
01:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

ウニの悲劇

我輩の細君は鰻も好物だがウニも大好物だ!
沖縄でもウニが食されていて、以前紹介した今帰仁「古宇利島」も有名。 細君はそこにターゲットを絞り、去年の9月13日に訪問。そこで悲劇が!「昨日で漁は終わりだよぉ~」(T_T) 無念な訪問でした。


苦渋を飲んだ細君は、忘れてはいませんでした。(怖)

本日8月21日、「去年は8月で販売終了だから、まだ間に合う!」と古宇利島に訪問する気満々だ。
でも冷静な我輩は「確認したほうがいいんじゃね~」とアドバイス。

予想どうり「もう終了しました。」な回答。 嫌な予感がしたんだ~(;一_一)


うなだれる細君を見て、なんとかならないかと、検索を重ねると、名護・世冨慶でHIT!(^O^)/電話で確認すると、「あと3人前あります。予約しますか?」 もちろん予約。
DSCN0865.jpg

58号沿いで、いつも通り過ぎていたお店でした。突入してみると、
DSCN0866.jpg

うりゃぁ~と言うほどの量と、ウニの甘さ!(●^o^●)

なんとなく、観光客目当てのお店っぽい看板だったので、未訪問のお店でした、

失礼いたしました。 試してみるもんですな。
DSCN0868.jpg

こちらのお店では「金武」「宜野座」の太平洋側から仕入れているそうです。 東シナ海側より大きく身の入ったウニが捕れるそうな。

でも海水温の変化でなかなか仕入も困難だそうです。
仕入ができれば、10月までメニュ~に並ぶ事があるそうな。
DSCN0872.jpg

こんな新鮮な「ウニ」と
DSCN0873.jpg

「海ブドウ」を一緒に口に含むと、うんまい!
1杯1,800円で納得の丼でした。

新鮮な魚も常備しており、今度は呑みで伺いたいお店でした。(*^。^*)
DSCN0875.jpg
20:43  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

ウンケーのエイサー

細君撮影の動画がありましたので、UPします。

子供中心ですが・・・^^;


[広告 ] VPS
00:42  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

ウンケーの夜

みなさん、こんばんわ。

DSCN0803.jpg

体力低下+酒の酔いで、台所でコケて大アザを作った、46歳・学生です。W
学校に通うようになって、あらためて体力の衰えを実感している次第です。

実例として、我が家は集合住宅の2F。学校で疲れ帰宅して階段を上る時はやっと足を上げながら昇ります。
先日は、もうすぐ2Fフロアーの時点でつまずき、受身もとれずに、ゴロンと。

またアザが増えましたW

でも、自宅で酒ばかり摂取していた我輩が、学校に通うようになると、結構食欲がわいてきます。

これから8/12のレポートになります。 食欲が湧きだした我輩は、細君と共に「焼肉」へと。

そして外食のもう1つの理由は本日(8/12)、「ウンケー」なのです。 本土の迎え盆です。送り盆は(8/14)「ウークイ」 去年の失敗が、沖縄では、このお盆の期間は、個人商店は臨時休業になるのです。

外食が難しくなるので、今のうちにと・・・
DSCN0805.jpg

以前も紹介したお気に入りのお店です。 残念ながら、こちらも「ユッケ」の販売は停止しておりました。(T_T)

まあ、しょうがない。センマイをつまみながら、細君と乾杯です。
DSCN0395.jpg

久し振りの外食で、うんまいなぁ~
DSCN0807.jpg

贅沢をして「塩タン」 (^◇^)

体調が戻りつつあるのか、なぜか本日はビール攻め!
DSCN0810.jpg

「ホルモン」あれっ! これも生じゃないの?

焼肉好きには辛い時代ですな。
DSCN0812.jpg

ゴクゴク夫婦で嗜んでいると、「真っ赤なロース♪」 さあ焼こうかと構えた時、店前に
DSCN9993.jpg

青年会? いきなり現れました。(ブレた画像ですが、躍動感を表現していると、勘違いして下さい。W)

DSCN0829.jpg

いきなり現れて、テキパキと照明や音響設備をセットして「エイサー」の始まりです。

(エイサー・、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。)


実は我輩、生の演奏は初めて。(人ゴミが嫌いなので)

「○○(店名)の商売繁盛と・・・」と口上を述べ、演奏の始まりです。

DSCN0824.jpg

こんな太鼓を操るのが3人、片手で持てるタンバリンみたい(失礼?)な太鼓が5人位だったかな?

DSCN08311.jpg

三味線(さんしん)部隊もおります。

DSCN08321.jpg

ブレもありますが、こんな躍動感タップリな踊りと、腹に響く音。

DSCN0832.jpg

DSCN9997_20110813220538.jpg

娘達も坊主達も元気です。

おおきくなったら、大きな太鼓で大きな音で演奏できるといいな。 オートバイの爆音ではなくてな。

思わぬ所で、間近でエイサーを体感できた夜でした。
22:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

実は

みなさん、お久しぶりです。 お元気でしたか? 我輩はね、26年位振りに「学生さん」に戻りました!

「緊急人材育成支援事業」とかの県か、国が行っているパソコン中心の学校です。

PM3:00~8:00までの5時限制。土日祭日休みです。授業が終わると、掃除当番が教室を綺麗にします。 ね!ちょっとした「夜間学校」 あと給食があれば・・・W もちろん受講料は無料です。

8月1日入学で、PCの電源に入れ方から教わっております。「何故?ブログもやっているのに、今更パソコン教室?」 と思われますが目的は「資格」です。

みなさんは自動車教習所に通いましたか? 試験場で直接受験できますが、運転できても、交通法規を知っていても、遠回りしてでも教習所に通うでしょ?

これは、「試験のコツ」を学ぶのです。

期間は6カ月。頑張りますW でも今は木曜日のPM4:00。サボリではありません。
1109-00[2]

台風9号さん、沖縄に到来です。 そして本日から暴風域に入り「臨時休校」なのです。明日(金曜日)も停滞していたら、4連休♪
そんな子供考えの、学生さんですW

でもやはりすんごいですよ! 沖縄の台風。 飛行機・船舶は全て欠航状態。 雨の少ない「風台風」です。なにとぞ被害は少ない様に・・・

自宅軟禁となりそうなので、ネタが作れない。 でわ、先週細君と呑んだレポートでも。


細君も呑むと言うので、またタクシーで500円。 それ程近いお店です。
以前 もお伺いしたので、場所はバッチリ!
DSCN0788.jpg

細君と共にかんぱ~い♪ です。 なんとこの生中 1杯250円也。嬉しい価格です。

でわ、注文した商品のラインナップです。
うな重定食、ほっけ焼き、まぐろの山かけ。我輩が少食なのでこんなもん。
DSCN0769.jpg

最初に現れたのは「うな重定食」。 これで1,000円! 安いですねぇ~って、何故まぐろのやまかけより速いの??

現在はメニュー豊富なこちらのお店は、元は「うなぎ専門店」だそうで、うなぎを「いかに速く・安く提供するか」を追求した結果ですかな?
DSCN0765_20110728165058.jpg

DSCN0771.jpg

これで文句あります? 味も値段以上だと感じ、美味しく頂けました。(肝すいは無かったけどね)

さあ、次は
DSCN0773.jpg

DSCN0778_20110728165057.jpg

「まぐろの山かけ」 500円也。 そこそこな値段でありふれた料理ですが、まぐろは冷凍でなく、もちろん生ですよ~

ただ我輩の1つの不満は、沖縄では生でまぐろを食するのが当たり前ですが、何故「冷やす」事をしないのかな?

「ひんやり」したのが、好きなんです。
DSCN0780.jpg

DSCN0784.jpg

「ほっけ」も500円也。 まあ脂のノリは少な目でしたが、こんなもんかな?
でも何故「鉄板」?

細君と我輩で生中6杯。 会計3,500円。お得なお店です。

不明な値段設定もあり、呑みながらメニューを考察してみるのも、楽しいお店でした。


週末に細君の友人と訪問予定なのですが、この台風では無理かな・・・(泣)
18:51  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
