*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

あぐ~

DSCN1048.jpg

お得なランチセットです。

「あぐ~」と呼ぶばれる沖縄在来豚(詳しくはこちらで。)も提供する肉屋さん直営のお店で食事です。


前回は「しんみり」秋の気配を「かもしだす」内容にしたつもりなので、今回はガっツリと W


沖縄北部では、なかなか「牛のしゃぶしゃぶ」を提供してくれるお店はありませんので(あっても高い!)

こちらのセットで楽しみます。

DSCN1058.jpg

オーダーはもちろん1,300円/1人前。 ^^;

でも美味しそうなお肉でしょう? バラ肉とロース肉が、1人前に各5・6枚。

もちろんランチセットなのでライス&汁物&ドリンク付き \(^o^)/

DSCN1053.jpg

本日は「冬瓜」の入った、沖縄らしい汁物です。

しゃぶしゃぶ用の鍋には、特にダシをとった訳でも無い「お湯」で登場。

DSCN1046.jpg

つけタレは「シークァーサーポン酢」&「塩ごま油」 

DSCN1052.jpg


野菜はこんな感じ


でわ いただきましょう。 (●^o^●)

DSCN1074.jpg


「バラ肉」

DSCN1069.jpg

「ロース肉」


DSCN1081.jpg


「水菜」の絨毯の上で・・・

「あぐ~」なんてブランド商品でなくても、美味しく味わえますよ!

これで2人前2,600円。 お得だと思います。

余裕のある方は「あぐ~」ランチを挑戦してみては? (ヤバイやばい。もう少しで皮肉った文章になるところでした。)


さあ、残りは「ライス」。 薄々と気づいていたのですが、「ごまだれ」ならまだしも、しゃぶしゃぶはおかずにはならない!


こんな事実もありながらも、チャレンジする夫婦です。

DSCN1078.jpg


豚の油が泳ぐスープで

DSCN1088.jpg


ちょっと醤油を垂らした「おぢや風」

DSCN1095.jpg


綺麗な色の「塩」があったので

DSCN1099.jpg


「オサレな色合いの塩味」

DSCN1101.jpg


余は満足じゃ! な「しゃぶしゃぶランチ」でした。 (●^o^●)
01:46  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

「秋」な午後

只今気温27度・湿度90%。

2010年5月から沖縄へ移り住んで2度目の「秋」です。

「そろそろこたつかな?」と思い始めた我輩がいます。
床屋でサッパリした帰り道、急に「沖縄そば」な気分に

DSCN0096.jpg


近所のお店に訪問です。 沖縄料理をあまり好まない我輩。 でもズルズルと・・・

DSCN0102.jpg


「あれっ? うまい!」

以前にも訪問した事のあるお店ですが、今回は美味しくいただけます。

沖縄生活1年を超え、味の趣向の変化か? 食欲の秋だからか?

まあ美味しいんだからいいか (*^。^*)


「てびち」とかの沖縄料理はまだですが、今後の展開に乞うご期待をW でも「山羊汁」は無理かな^^;

そんな「沖縄そば」のお店に不思議なメニュー。

DSCN0104.jpg

「ナポリタン」 どうみても「ミートソース」 沖縄ではトーストが付きます。

う~ん。 意味不明なメニュー構成です。



そんな秋の日曜日、近所の小学校では「運動会」 エイサーも聞こえてきます。

「今年もこの沖縄で年が越せるかなぁ~」と気の抜けた気持ちの午後でした。


明日(月曜日)から学校だぁ~(+o+)

F1040001.jpg
00:33  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

台風災害に要注意!

DSCN1026_20110921144837.jpg


台風が去り、沖縄は青空 \(^o^)/  しかし今度は内地を直撃!  (+o+)

風水害には要注意です。


我輩は?  医師から自己管理能力との戦いを指示されました。

DSCN1039.jpg


でっかい病院。

アルコール性神経障害&ビタミン欠乏に伴う神経障害。


単純に解説すると「酒の呑みすぎで、手足がしびれてんの。!


でもさすがに酒好きな「那」沖縄。 医師の指導が優しい事。

お酒を控えましょうねぇ~


「40代の割には脳の萎縮が多少進行してるけど、それ以外は異常無いです。」 が検査の結果。

欠乏しているビタミンを補う「ビタメジンB25」を処方されて、病院をあとにします。


よーしっ! 酒を控えるぞー



ほか弁を食べている我輩の隣で細君は (-。-)y-゜゜゜


DSCN1044.jpg


缶チューハイは、お茶代りだってば・・・
^^;
15:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.19 (Mon)

迷い子達

みなさん、こんにちわ! 医師から処方も無いままなので、薬局で「グルコサミン」を購入し飲用している「髪結いの亭主」です。W

本日「敬老の日」  細君おばあはどこかへお出かけのようです。

我輩はどうしようかとWCで「ロダンの考える人」状態。 ふと目の前に細君の勤務表。

「おっと~。細君は出勤だぁ~ (゜o゜)」

能天気な男です。 細君がいなけりゃ飯が無い! 

しょうが無いのでブログの更新でも・・・

1115-00[2]


今回の「台風15号君」迷っていますねぇ~ このまま沖縄に住みつくつもりでしょうか?

そんな日の外食。「お前はどこを目指しているんだ?」 な若者に遭遇しました。

DSCN0988.jpg

いつも同じ焼肉屋さんでは脳がないので、未訪のお店をチョイス。

結構観光客で賑わっておりました。 

「お客様、ご予約は?」 残念ながらしていない夫婦です。 「ご予約のお客様の後からのご案内になりますが・・・」

さすがに1時間も待てないので、いつものお店に移動です。

「また次回にします。」と断り、お店を後に。

去り際、「あっ!マッチあります?」
DSCN1033.jpg


・・・

レジカウンターの奥から若い店員さんが探し出し両手を添えて「こちらをどうぞ」と笑顔。

細君が一言言いたかったのを我輩が制止しました。

まだまだ接客業経験の少ない店員さんなのでしょうか? それとも本気だったのでしょうか? 

いろいろ経験して戸惑って、成長するのだぞ! 決して今回の台風みたく、後戻りしないように・・・


細君と共にモヤモヤした気持ちのまま、近所のいつものお店へ。

そしたら嬉しい事がありました。 ユッケ復活!

えらいぞぉ~ 例えこのユッケで食中毒起こしても、恨まないからね(*^。^*)

DSCN0994.jpg


この復活劇で、モヤモヤも晴れ楽しい外食。

最近いつも空腹な我輩は「ご飯もの」へと早々と突入!

DSCN0998.jpg

DSCN0997.jpg

まずは「カルビクッパ」


以前細君との喧嘩で断念した^^;「冷麺」


DSCN1021.jpg

相変わらず「ダサイ盛り付け」だけど味は抜群です。♪

DSCN1010.jpg

DSCN1020.jpg

DSCN1022.jpg


スープも麺も我輩のストライクゾーンです\(^o^)/


外食を堪能して帰宅。





DSCN1034.jpg


細君が煙草に火をつけます。


確かにマッチだ!  

火も付くし、煙草も楽しめる。


しかしな・・・






細君不在な昼食を食べながら、思いにふけるおやぢです。(-。-)y-゜゜゜

DSCN1038.jpg

10:03  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

生命保険

みなさん、保険の準備はできていますか?

我輩46歳、まだでした(;一_一)

保険屋さんに勧められてはいたものの、未加入。 でも最近の通院状況では「早く加入しなくては」と思い、加入手続きを急ぎました。


我輩のトラウマは、母親の他界にあります。 「人の命に金懸けけられるか!」が親父の心情でしたが、実際には市役所からの見舞金(5万円位だったかな)だけ。 葬儀代やらなんやからは、自己負担。

それから親父は墜ちていきました・・・

さあっ! 細君に少しでも残してあげなくては。 死亡時保険金200万円が限度な生活。 沖縄での「共同墓地」に入居(?)するのに50万円。残りは細君が田舎へ帰る費用。 もっと残せれば良いのに。


生命保険って丈夫な時は簡単に加入できますが、何かあると難しくなります。

でわ、我輩の加入の流れを紹介します。

整骨院で「整形外科で診てもらってください。」と告げられ保険会社へ加入の申告。 「現在通院していますか?」Noですな。

例え整形外科で脳外科を紹介されても、治療や処方もないので、まだ「通院」ではありません。 検査を受けても病名が下されていないし、保険会社からの「経過報告」の依頼も無く審査はパス。


なんとか加入できました。

  細君ごめんよ。たった200万のダメ亭主で・・・



16:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

タイトル戻しました。

みなさん。こんばんわ!

タイトル変えても何も変化ないし、北朝鮮人に間違われるしW・・・

そんなんで、元に戻しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

21日まで、検査結果が出ないので、暇な自宅待機な日々を過ごしております。 でっ!

「つけめん」が嫌いな我輩が何故なのか考えてみよう。

「つけ汁」がマズイ! 特に「魚粉」だか「魚糞」だか詳しくは知らないが粉っぽいもの入れて、どこが旨いの? 

「燻製たまご」って、ゆで卵ではいけないの? 

むちゃくちゃ濃い「つけ汁」。 「スープ割」って蕎麦湯じゃないんだから。

異常な程の麺量。 馬じゃないんだから。

そして提供する側の姿勢。

ずらり並んだ「業務用の電子レンジ」でチーンだと。 しかも客の前で堂々と・・・

もはや飲食店ではありません。家庭料理以下です。

だから嫌い!

「蕎麦・うどん」は変わらないのに、何故ラーメンだけがこんなんになっちまったのだろう。

試してみた。

DSCN0977.jpg


「利尻・昆布だし」なのに何故「ごま油」を使う?

「担々めん」を提供しているお店に失礼な「つけ汁」

 唯一、麺だけは美味しかったのは何故だろう?

DSCN0981.jpg
02:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

でも腹は減る。

検査な日々でも、食欲旺盛です。

味はにんにくだけ。醤油も使わずに食べる揚物(>_<)を避け、全国チェーンの「うどん屋」さんの揚物で昼食です。

DSCN0973.jpg

かき揚げ・鶏唐揚げ・磯辺揚げ

油も美味しく肉厚でジューシーな \(^o^)/

DSCN0976.jpg

「唐揚げ」です。薄目の味付けの奥に「しょうが」の存在感。

揚げ油が旨いので

DSCN0970.jpg

「かき揚げ」 「かき揚げうどん」のタネに使います。「磯辺揚げ」もしっかりと「海苔の香り」がしますよ!

旨い揚物定食を食べて、病気を治そう!
15:56  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

久し振り・・・

「呑み過ぎ?」 「サボリ?」「辞めたのではなかったん?」

そんな「冷やかし」の中、1週間ぶりの登校です。

学生さんらしいですな (*^。^*)

しかし又、明日は検査です。


MRI撮影で5,000円位、CT撮影で2,000円位。 その他検査で合計11,000円程。

県立病院ですが、検査で稼いで治療も処方箋も無し。 病名も不明。

名護の病院に見切りつけようかな・・・  只今病院情報募集中!! (;一_一)

症状は、足の痺れと歩行困難。階段の上り下りも一苦労です。^^;


誰かどこかいい病院、知りませんか?
00:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

医者嫌いが

県立病院に紹介状片手に訪問です。

DSCN0948.jpg

DSCN0949.jpg

院内です。 外観を撮ったはずが何故か画像が無い!

ビビっているのか? 我輩よ!

初めての脳外科です。(;一_一)

DSCN0950.jpg

車椅子なぞに座り

DSCN0951.jpg

扉の奥は恐怖のMRIです。

医師の予想は、「脊髄損傷」 首を中心に撮影します。

DSCN0953.jpg

ドキドキしながら結果を待ちます。

結果医師の判断は「脊髄」(首)に異常は発見できなかったそうです。

ホットしたのも束の間。 「こうなると脳の異常かな?」 と、恐ろしい言葉です。^^;

「CTスキャンで撮ってみましょう。」

こうなったら「まな板の上の鯉」です。 もうどうにでもしてくれっ!(>_<) 数分後、医師の見解は「おかしいなぁ~ どこにも異常がないんだな」

ある意味不安な診断です。 確かに足の痺れや腰痛・歩行困難の症状があるのに、「脳外科」でも不明!? (+o+)

整骨院⇒整形外科⇒脳外科と渡り歩き、処方箋も無し。 検査用に採血・検○・血圧測定。 疲れます。

看護師さんから「昼休みなので、お昼ご飯はどうですか?」

DSCN0956.jpg

DSCN0958.jpg

院内の食堂にて・・・(-。-)y-゜゜゜

「神経内科」へ紹介状書きますのでそちらへ。


はいはい・・・


また採血をして、なんかビタミンB2を処方するそうな。


果たして治るのかな?
22:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

タイトル変更しました。

きっかけは

DSCN0945_20111005135937.jpg


細君が通う「整骨院」 ほんの「お付き合い気分」でした。 しかしほとんど治療されずに告げられた内容は「整形外科」で受診されたほうがよろしいですよ

この足の痺れや腰痛はそんなに悪化してるのか?

おとなしく医者の指示に従い、後日「整形外科」へ

名護で評判の良い病院で受診すると

DSCN0941.jpg

DSCN0946.jpg



そこでは「整形外科の範疇では無いですね」

「えっ!!」

うまれて初めていただいた「紹介状」 「脳外科」だって!!


DSCN8963[1]


まだ楽しんでないのに・・・

絶対復活するぞ! あすMRI検査です。
18:42  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

もんじゃを焼く

日曜日の午後「もんじゃだっ!」とバカ夫婦が動きます。

東京では高級感を出して600円~1000円で提供されておりますが、今回は我が田舎の「駄菓子屋タイプ」

DSCN0937.jpg

こんな贅沢なものではなく

「おばちゃん。もんじゃ!」のコールで提供されます。

DSCN0066_20110905165814.jpg

基本の具はキャベツ。味付けは「ウスターソース」 この液体の水分を鉄板で飛ばして頂く「田舎のおやつ」です。

1970年代で50円位だったかな?

「もんじゃ」「もんじ」「もんじゃき」。地域によって呼名が微妙にちがいます。しかし、こんな田舎くさい「おやつ」が進化します。

DSCN0052.jpg

DSCN0059_20110905165815.jpg

DSCN0049.jpg

「乾燥切りイカ」「干し桜エビ」「天かす」
贅沢ですねぇ~

更に進化します。

辛味が欲しい人には

DSCN0058.jpg

「カレー粉」を加えます。(呼名はカラ) 甘味が欲しい人には「イチゴシロップ」(あま)   ボリュームUPには「ベビースターラーメン」追加。

DSCN0048_20110905165606.jpg

DSCN0074_20110905165813.jpg


それぞれ好みのトッピングでこんな状態になったら「小さいヘラ」に”なすりつけて”頂きます。

不思議な食べ物でしょう?W

忘れてはいけないのが「おこげ」これも一緒に頂きます。

DSCN0075.jpg

今回は贅沢に「明太子」「生卵」「キムチ」など用意しましたがやはり100円~200円の「田舎おやつ」です。

DSCN0082.jpg


因みに「秘密のケンミンショー」で紹介された「もんじゃをごはんにかける少年」は特異なパターンですよ。^^;

こんな「駄菓子屋メニュー」をつまみに、昼から呑んだくれてた夫婦でした。


そうそう、発見しました。もんじゃのソースに合う相方を。

DSCN0044.jpg


ウスターソース1に対してオイスターソース0.5を加えると、あの「駄菓子屋]の味に近づけますよぉ~\(^o^)/
18:59  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

餃子が食べたい

そんな細君の一言で外食です。 名護では、なかなかね美味しい餃子を提供してくれるお店はありません。

それではいつものお店へ

DSCN9711[1]


我輩好物の「マーボラーメン」があるお店へ。

DSCN9717_201012262212151[1]


やはり旨い!

今回はもう少しこちらのお店の詳細を

DSCN0915.jpg

壁メニュー 一般的な価格な中華定食屋さんですな。

テーブルメニュー 我輩の好物「マーボー麺」(正式名称かな?) 700円也

DSCN0919_20110901163932.jpg

800円超えのメニューは少ない「大衆食堂」です。

でも、不可思議な事が!

DSCN0914.jpg

細君注文の「ギョーザライス」が500円!?

一般的には400円台以下でしょう?。 結構「餃子とビール」とか「ラーメンと餃子」なんて注文するので、単価を気にしたりしてませんでした。

DSCN0923.jpg

しっかりと「餃子400円」とメニューが・・・

DSCN0933.jpg

別に特徴も無い餃子。まあ美味しいけど「これで400円。!? 不可解な価格設定ですな。

メニューは良く見ましょうW

DSCN0929.jpg
17:20  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
