*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

社員食堂


IMG_0311.jpg


どぉ~も。 とうとう2週間近く更新しないブログです。W

画像も無いし~ 気力もないし~

そんな期間でした。

現在午前4時。 なんとか更新します。(誰も待っていないけどね。)



我輩は「うつ病」なのか、「弱虫」なのか。 寝る時には「妄想」や過去の事を思いながら、睡眠に至ります。

そんな話を、このブログに書こうと寝る前に思うのですが、目覚めると・・・

だから今回は、時間を無視して更新します。(画像は無いけど)


皆さん、職場に「社員食堂」ってありますか? 我輩は転職が多いいのと、人材派遣会社で登録して働いた経験もあり、最終的には、人材派遣会社の社員にまでなりました。

だから様々な「社員食堂」も経験できました。 そんな話です。


20歳位の頃、星座の名前で有名な会社で、臨時従業員として働きました。
皆同じ茶色の作業服で、食堂に集まり昼食。 「ここは刑務所か?」と20歳の我輩は感じ、何を食していたかは、記憶にありません。 あんまり良い思い出では無いです。 服装だけでは無く、機械的に昼飯を食べている中にいる、我輩が嫌だったんでしょうか。


30歳位の頃、群馬では有名な企業に派遣社員として、働きました。 その食堂は、結構高めな価格で、定食屋さんと同じ位。 「ごはんとみそ汁」だけを選択するのも、当時は見栄もあり、断念!
自ら弁当を作り、しのぎました。


次の社員食堂は、トラックなどの発電機を生産している会社です。「早く食堂に行かないと、自分が食べたいものが無くなる」ってな状況。
味わうより、飯にありつけるか? でした。


さあ、これからは「派遣会社の社員」時代です。 「とりあえず、人がいないから、おまえがいけ!」
ヘイヘイ。 一応総務の責任者だったけど、事務職はなんかね、苦手だったんで突入!
Pで有名な会社の工場へ。
ここの食堂は安かった。 我輩が派遣される前までは、うどんが100円!。 おおもとの会社が福利厚生をしっかりしていたんですな。 
派遣会社の社員でもありますので、この現場で一緒に働く「契約社員」もおります。 我輩より「ひとまわり」年上のおっさんは必ず「カレーライス」。
決してこの食堂の「カレーライス」がまずかったのではないんですが、「俺、毎日カレーライスでもいいんだ!」

その後、別の職場でも一緒になりましたが、なんか解った事があります。
母親と二人暮らしな50代のおっさんは、「母親のカレーライス」が食べたかったのかな?
年金生活の母親に、ろくに稼げない倅。


「社員食堂」で色々な人間模様が経験できました。

でも、こんな事は経験しないほうがいいかな・・・


06:06  |  生活  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
