*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

いぃ~し焼きぃ~いもぉ~♪

DSCN9777.jpg

さあ!みなさん。 こんな駄ブログでも本日で1年になりました(祝!)

群馬から沖縄に移り住んでも続けてきて1年。 色々ありましたが、なんとか1歳です。 これからもよろしくお願いいたします。

そんな我輩の居住地(集合住宅です)には、「焼き芋屋さん」が最近来ます。 沖縄でもあるんですねぇ~

さっそく細君が購入! 芋の種類が本土と違うのか、ホクホクでは無く、ネットリとしていますが、甘い「焼き芋」ですねぇ~ そして安い事。 本土の半分位かな。

「やほー」してみましたら、なんとさつま芋は 中国⇒沖縄⇒九州⇒本土 と伝わったらしいですよ。

追記です。

コメントして頂いた方から「○○芋では?」と情報をもらい、ちょっと調べたら、意外な沖縄特性が解りましたので、追記します。

まず、沖縄ではホクホクの焼き芋はほとんど売れないそうです。 鹿児島出身の方が、沖縄で地元のさつま芋で商売し、失敗したそうな。

そして沖縄での焼き芋の食し方。 常温冷却して、翌日以降に冷たいままで楽しむのです。 ですから糖度が高く、やわらかい品種が好まれるのです。

ではどんな品種か? 意外な事に千葉・茨城方面の「高系14系号」「紅高系」が多い様です。 船便で大量に仕入れるので、コストも低くできるのかな?(芋は、日持ちも良いですし)

種子島の「安納芋」も似た食感みたいですが、コスト面では厳しいかも。(結構高級芋と言われております。)

いやぁ~ 焼き芋でも沖縄特性があるのですね。 勉強できました。



そんな「おやつ」を頂き、今夜は 外食♪
DSCN9781_20110123175157.jpg

恒例です!(悲)

カツ丼を食べたくて、豚肉料理のお店を訪問した結果です。 個人のお店には泣かされっぱなしです。

勿論、保険のお店も用意していましたので、移動。
DSCN9795_20110123184004.jpg

やっほー♪ 念願のカツ丼です。

DSCN9788.jpg

もちろんこれも嗜みながら、
DSCN9798.jpg

お肉はしっとりとしていて、美味しいですねぇ~。

しいて言うなら、味付けがちょっと醤油感が強かったかな?

さあ、細君は何でもチャレンジできる人なので、メニューの中から
DSCN9791.jpg

「イナムドゥチ定食」

真ん中の白い汁物体がイナムドゥチです。

恒例(?)のアップです。
DSCN9790.jpg

イナムドゥチとは?

料理名、猪モドキという意。猪の肉の代わりに豚肉を使って白味噌で料理した味噌汁。豚の三枚肉、椎茸、カマボク(かまぼこ)、こんにゃく、揚豆腐など、5、6種類の具が入っている。お祝い料理のひとつ。 だそうな。 これも沖縄料理です。

味わうと、白味噌の「けんちん汁」っぽいです。

結構沖縄っぽく無い料理でした。 たぶん「イナム」が「猪」で、「ドゥチ」が「ニセモノ」と言う意味でしょう。

似たような料理に、味噌ではなく醤油味の澄まし汁仕立てにしたもの「シカムドゥチ」と言う料理もあるそうな。

お気づきでしょうが、「シカ」は「鹿」ですな。

沖縄を初訪問してから、4年目になりますが、まだまだ解らない事ばかりです。

まだまだ細君の胃袋を使って沖縄の食も紹介していきますので、お暇がありましたら、また覗いて下さい。
DSCN9780.jpg

沖縄の冬の空でした。
スポンサーサイト
19:29  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★もしかしたら?

もしかしたら安納芋では有りませんか?沖縄だとスーパーで販売されている様です!内地だとめったに販売されません!通販紙面では見かけますけどね!種子島が有名な様です!
ハヤシコウイチ |  2011年01月26日(水) 21:47 | URL 【コメント編集】

★ありがとうございます。

ハヤシコウイチ 殿

貴殿のコメントから、新たな沖縄特性を発見できました。

追記しておりますので、お暇がありましたら、確認してください。

また情報・指摘・感想、お願いします。
sada |  2011年01月27日(木) 14:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/118-3b184291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
