*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

キャンプ フィーバー!

現在午前3時。 二度の修理を経てなんとか治った PCでの更新となります。

BGMはマイケル君や、シンディーの音楽で ♪

最近静かな街 「名護市」でもプロ野球やら、サッカーやらのキャンプで、賑わっております。
もちろんスポーツには興味無い我輩は、徒歩でも行ける「斎藤祐樹」のキャンプ地にも、行きません。

同郷・群馬で、彼の通う高校の裏で、惰眠をむさぼってはいましたが・・・


そんなおやぢが、またまた誰かのブログの情報から興味本位での外食です。
DSCN9863_20110205172937.jpg

細君です。W

「やんばる島豚」を提供してくれるお店に突撃です。


やんばる島豚とは? 沖縄特有の豚「アグー」、14世紀後半に中国から沖縄に伝来したといわれる黒豚です。

純粋種のアグーは成長しても60キロ程度と非常に小型で、産子数が少ないため

肉量が多く繁殖性が高い白色系の大型種に押され数が激減しました。

今やアグーは沖縄県全域で130頭しかいない幻種となりました。

その「アグー」と、バークシャー(西洋黒豚)を交配させたのが、
 「やんばる島豚」


七輪・炭で焼いて味わえるお店との情報です。
DSCN9858_20110205172938.jpg

あれっ!? 洒落ているメニュー

DSCN9869.jpg

我輩がパンなんて・・・


まあ「恒例」ですね。 キャンプフィーバーのおかげでしょうか、お店は予約でいっぱい!

姉妹店が我が家から徒歩で5分もかからない場所にあったんですが、ちょっとオシャレすぎたので、わざわざタクシーで訪問したのですが、残念でした。

それでせっかく外出したのですから、我が家の近所のお店に訪問です。(ほぼ帰宅ですなWW)
DSCN9871.jpg

お洒落なお皿が・・・

先ほどのパンに乗せて頂く「パテ」みたいです。


今回は「お勧めコース」1人前 2,500円と、単品 2,300円をオーダー。
もちろん姉妹店ですので、「やんばる島豚」料理です。
DSCN9875.jpg
DSCN9878.jpg

ガラにもなく、こんなふうに頂きました。 でも結構美味しい。 4品のいちばん右が、レバーペーストだった以外は、記憶にありません。

お店の方が丁寧に説明してくれたのですが・・・
DSCN9860.jpg

もちろん呑んべえ夫婦なので、これでスタート。

オサレなグラスです。W
DSCN9881.jpg

こんなんも頂きました。 コースだと、何が出てきたのか解りません。(もちろんお店の方からは説明して頂きましたけど 汗)

DSCN9891.jpg

なんとなく、無精髭・赤いトレーナー・ジャージ・裸足・サンダルですが、お店の雰囲気で、白ワイン オーダー♪

今回は画像が多いですよ。 なんたって「コース」ですからW
DSCN9888.jpg

ちゃんとした画像をアップロードしたつもりが、できておりませんせした。 こちらは豚の顔部分でタンを包んだ料理です。

トロトロで、うんまいですぅ~
DSCN9897.jpg

ウインナーですな。 たぶんこちらも「やんばる島豚」でしょう。
DSCN9895.jpg

さあ、調子づいて 赤ワイン 突入!!

久し振りのワイン、15年前に毎日1本呑んでいて、緊急入院した記憶が甦ります。
DSCN9902.jpg

おっと、こいつは記憶に無いぞぉ~

今更うんまげですなぁ(恥)
DSCN9864.jpg

灰皿
DSCN9867.jpg
箸袋

こんな「豚」さんデザインの多い、洒落たお店です。
DSCN9900.jpg

きちゃいました! 「やんばる島豚」の炭焼き。 唯一の単品オーダーです。

DSCN9904.jpg

こいつもうんまかったぁ~♪ しっかりと豚さんの肉の味がして。

みなさん、脂身だけでなく、肉の旨みも楽しみましょう。

こんな呑んべえ夫婦は、サービスして頂いたデザートを片手に、千鳥足で自宅まで徒歩で帰宅したそうな・・・
DSCN9894.jpg

こんな洒落たお店。 若い頃に、若い娘と訪れたかったなぁ~









05:09  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★オサレですねぇ

ブログへのコメントありがとうございました。早速遊びに来ちゃいました。

ここどこですか!すっごく美味しそうです。
自宅が那覇なので、名護ではなかなかお酒は飲めないのですが、ワインをクピクピ飲みたくなるオサレ系のお店ですね。

また名護の美味しいお店教えてくださいませ。
はるき@沖縄 |  2011年02月08日(火) 04:23 | URL 【コメント編集】

★いらっしゃいませ

はるき@沖縄 様

こんな堕ブログにおこしくださいまして、ありがとうございます。 まだまだ「髪結の亭主」状態なので、なかなか外食できませんが、ボチボチ更新している次第です。

こちらのお店は、貴方が紹介していた名護の豚焼肉屋さんの「姉妹店」です。 本当にオサレで、お店の人からも、色々説明して戴けます。

名護バイパス沿いで、近所にも「焼肉乃我那覇」さんもありますよ。

機会ありましたら素泊まり宿でも探して、名護で「千鳥足」でも楽しんではいかがですか?WW
sada |  2011年02月08日(火) 16:27 | URL 【コメント編集】

★No Title

豚 旨そう&可愛いですね。

ワインも美味しそうです。
中々しゃれたお店ですね。
行って見たい。

川崎(東京も)昨日からちょっとした(積もらない)雪でした。
まだまだ寒いです。
cooper |  2011年02月12日(土) 14:28 | URL 【コメント編集】

★我輩には・・・

cooper 殿

「お客様、着替えてから来店してください。」って言わないですが、その位オサレなお店ですW

もし沖縄に来島する機会ありましたら、試してはいかがですか?

本土ではかなり寒い様なので、お体には気をつけてください。
sada |  2011年02月14日(月) 14:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/120-327098c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
