*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

確定申告

DSCN9977.jpg

あれっ? マブヤーなのかガナシーか解らない色になってしまいました。 何故?

まあそんな事は別として、酒屋で販売していた「コースター」です。 沖縄のお店ではあまり使わないんですよ。 「コースター」の代わりは、「おしぼり」な沖縄です。W

そんな沖縄で初の確定申告です。 我輩は悲しいかな細君の「扶養家族」になっておりますので、細君のみの申告です。

群馬より1週間近くかかりやっと必要な書類が届きましたので、暇な我輩は細君と共に市役所へ。

色々書類に記入して最終的には「今回こちらでは最後までの手続きできませんので、○○公民館で最終手続きして下さい。」 はいはい、近場なので行きますよ。

市役所で記入した書類を持参したのですが「使わねぇ~じゃん!」 何だったの? e-Tax (国税電子申告・納税システム)、素人では絶対使えない様なシステムで申告しました。

でもね、結果我輩も稼ぎました。「扶養控除金」で30万円以上♪ こたつで酒を呑んでいるだけですがね(稼いだとは言えませんか・・・汗)



まあ、こんな貧乏夫婦にも地元群馬からの贈り物がまたやってきました。
DSCN9960.jpg

地元の方々は御存じでしょうが、他の地域の方々に向けて説明します。

「焼きまんじゅう」です。 しかも我輩の地元で有名な「大甘堂」。
DSCN9963.jpg

中身はね、こんな塩梅。 竹の串と小さい「竹ぼうき」みたいなものが。 そして「甘いタレ」♪

何故タレ? 「まんじゅう」でしょ?

では作りましょう。W
DSCN9966.jpg

この竹串にまんじゅうを刺して網の上で炙りながら、「甘いタレ」をぬるのです。

群馬県民にはワクワクする状況ですねぇ~
DSCN9969_20110225172451.jpg

うんまげに完成です。 「まんじゅうに甘いタレでどんだけ甘いんだ?」

秘密はね
DSCN9970.jpg

まんじゅうと言いながら「あんこ」は入っていません。

皆さんの常識的なまんじゅうの皮に甘いタレだけの食べ物です。 1串4個でおやつに食べた懐かしい味です。

あんこ入りも存在しますが、一般的にはこちら。 送ってくれた「ばあ」(細君の母)に感謝です。

こんなおやつを食べて確定申告した日の夕飯は、「扶養控除金」で太っ腹になったのでしょうか? 細君が「塩タンが食べたい!」と叫び徒歩で突撃!

まあね、3度目の訪問なので、あんまり画像はありませんが
DSCN9989.jpg

「塩タン」の生画像です。
DSCN9997.jpg

今回は、なんか「わかめスープ」。 我輩の好物です。 なんか焼き肉屋さんだと「わかめスープ」なんです。
DSCN9999.jpg

細君もチャレンジ! 「冷麺」です。 ちょっとダサいフォルムですが結構いけます。
DSCN0002_20110225172453.jpg

この麺気に入りました。 一般的な「噛み切れない麺」とはちょっと違い、でも「歯ごたえ」は十分。

初めて「冷麺」が好きになりました。


そんな1日を過ごす「おじいちゃん・おばあちゃん」は孫の為に
DSCN9981.jpg

こんなに買っちゃいました。W まだ幼稚園児にもなっていないのですが・・・



19:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/124-59422c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
