*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

沖縄ライフ

皆さん、覚えていますか? 群馬県から約1年前に沖縄に移住してきた「髪結いの亭主」ですW

移住前に3年程、現地調査を兼ねて、たびたび訪問していた沖縄ですが、3年程度では理解しきれなかった事実でも報告します。(今回は画像はありません。)


1)うるさい!

暴走族もいますが、以前に記した様に、バイクなどのマフラーを交換して、爆音を立てるのが好みみたいで、若者で無くてもエンジンふかしまくりです。

2)更に、うるさい!!

周りが海なので、車両は錆び異音も発生します。 そんな車ばかりなので、我が家の近所を走る車の異音で、時間が解る程です。

3)欲が無い

聞こえは良いかもしれませんが、「発展」に繋がりませんよね。

それが「沖縄」と言う人もいますが、本土に子供達を送り出している親御さん。 もうちょっと欲張っても、バチは当たらないと思うのですが・・・

4)料理店が「料理」に興味をもっていない

以前にも記しましたが「より美味いしく」とかの努力が感じられるお店は、少ないですね。
観光客が「沖縄料理」を求めるから商売になるレベルで、発展とか感じられません。 ただ自分の知る料理を、そのまま作っただけ。

我輩のブログで沖縄料理の紹介が少ないのも、それが理由です。

5)遅い!

個人的なお付き合いなら「沖縄時間」とか宮崎の「日向夏時間」も、理解できますが、全国展開しているお店でも、遅すぎます。
「なんでそんなに急いでるの?」位の対応です。

6)食べ過ぎ!

「ほっといてくれっ!」と言われそうですが、押し付けられた大量の料理。「かめ~ かめ~」と地元の言葉で「たくさん食べな」と言われても、食えないものは、食えないんです。

7)最後に

まだまだ沖縄と本土(大和)は、理解しあえていないのですかね? 「沖縄の風土を全く変えるつもりは無い!」 なら、海外の観光客を取り入れる事はできないと思いますが。

仕事の「観光」と「沖縄の生活」を分けて発展はできないのでしょうか?


移住する前にTVで観ていた、沖縄観光♪ 現実に移り住んだ現在の我輩。

どんな風に交じりあえるのか? 

「そんなんなら、沖縄から出ていけ!」 そんな言葉も聞こえます。

でも、本土に修行に行った子供達は、同じ様な罵声を浴びているかもしれません。

沖縄も再生しませんか?
スポンサーサイト
04:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★実感ですね?

一年経過するのは速いですね?沖縄の良い点悪い点をすっかり把握しましたねぇ?私の体験では仕事を頼む側の遠慮が無い事!給金を払うのだからこき使って何が悪い?と云う態度の人が多かった事です!給金が良ければ納得出来るのですが!伊江島では1日働いて3千円~5千円なのでびっくりしました!タバコ農家のバイトでも6千円程です!雇い主の搾取が激しいです!沖縄生活後半は給金は安いが短時間のバイトをしていました!観光客商売は内地の人達ばかりです!人見知りが原因ですな?上辺だけの客の相手は苦痛なのでしょうね?内地で働くと沖縄の緩さに気づきます!沖縄に戻るとやはり染み付いた沖縄リズムに簡単に戻ってしまう様です!(笑)なんくるないさ!てーげー!良い言葉ですが内地で育った私達の感覚を越えた言葉ですよね?私はかめ~かめ~攻撃は大歓迎です!沖縄で暮らすと大多数が太る様ですがサダさんは如何ですか?食が細いのは変わりませんか?私は規則正しい生活をしていたので20キロ痩せたのですが千葉に戻って一年経たずにリバウンドをしました!サダさん我慢出来なかったら出生地に戻るのも考えててますか?仕事を求める為に那覇に引っ越しも有りますか?
ハヤシコウイチ |  2011年04月19日(火) 14:52 | URL 【コメント編集】

★ねぇ~

ハヤシコウイチ 殿

「所変われば」は本当ですね。 我輩は愛知県にも5年程生活しておりましたが、やはり1年位現地に慣れるのにかかったかな?

でも「住めば都」です。W

文句は言いますが、群馬に帰る予定などありません。 これからも沖縄生活を楽しみ、友人を増やして、こちらに骨をうずめる予定です。

ただ「かめ~かめ~」攻撃だけは、少食な我輩にはつらいですねW もし就職して「昼食付」な職場だったとしたら、恐ろしい・・・

sada |  2011年04月20日(水) 18:45 | URL 【コメント編集】

★No Title

まさにその通りなので笑ってしまいました。

「郷に入っては郷に従え」といいますが、10年沖縄に住み続けても、いまだに従っていない自分は、まさしく友達から冗談で「沖縄から出て行け」と言われます。汗
ウメキチ |  2011年04月29日(金) 21:03 | URL 【コメント編集】

★沖縄だけでなく

ウメキチ 殿

どうしても、地元の常識を押し付けする風習がありますよね。 もちろん我輩出身の群馬でも。

移住者は、「お嫁さん」なのです。 勉強して、習得しながら、この島で生活しましょう。 嫌ならば、帰る地元もあるし、気楽に考えましょう。

生活する事で、苦しむ必要は無いのですから。
sada |  2011年05月01日(日) 01:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/137-9019afd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
