*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

更新しましょうねぇ~

3連休なので、ちょっと更新してみます。 画像があんまり無いので、家庭料理画像で我慢して下さい。

沖縄では方言もありますが、ちょっと変わった「なまり?」があります。

本土のプライドある中高年の人達には、慣れないと「馬鹿にしてるのかっ!」と感じるかもしれません。

タイトルにも記しましたが、「○○しましょうね~」と、お店の方々が言います。 「袋にいれましょうねぇ~」 「移動しましょうねぇ~」

やさしい感じもしますが、子供か、すんごい年寄りの方に向けてならまだしも、全てのお客に「しましょうねぇ~」

「馬鹿にしてるのかっ!」

と、怒る内地の人はたぶんいると思いますが、これが沖縄なまりの1つなのです。 決して相手を格下とか思って話をしている訳ではありません。

そして観光王国沖縄は、接客教育はゼロに近いのです。

観光で訪れた中高年の方々、そのへんのご理解を・・・
DSCN0342.jpg

いきなり家庭料理ですねぇ~W 我輩は「にゅうめん」が大好きでして、しかも麺は「揖保乃糸」が大好きなのです。
DSCN0344.jpg

今回は茄子がありましたので、(これも好物!)投入。 今回は沖縄情報と、家庭料理が混在しまっせぇ~W


沖縄に移り住んで、1年過ぎました。 お酒の席で、またまた不思議な事が繰り返されます。

○○パーティーとか、○○会の集まりとかは、内地と同じなんですが、個人的な「呑み会」が、ちょっと違います。
DSCN0346.jpg

おおっと、今度は基本的な「醤油らーめん」。 ジャスコでね、ネタを仕入れて自宅で調理。


本日、個人的に近い人から「お酒」の誘いを受けました。 「PM9:00頃になると思うので、参加できるなら連絡して」

もちろん参加する気満々な夫婦です。 さあ、らーめんを食して準備しなきゃ
DSCN0348.jpg

PM8:00頃、細君の携帯電話に着信があり「今日はみんな忙しいみたいで、集まらないから、又今度にしましょうねぇ~」

・・・
DSCN0354.jpg

脂の玉もちょっと浮いた基本的なスープですねぇ~ W  そんなスープを飲みながら、頭の中は疑問だらけ。

友人と「酒呑もう」と約束して、予想していたメンバーが集まらないから「今日は辞めましょう」

???
今まで何回か、こんな状況がありました。

そりゃさ、たくさんいた方が楽しいけど、我輩だったら2人きりでも、呑むね~

まあ、ついでに招かれた内地の夫婦かもしれませんけど。


そこで、1つ勝手な推測。

1)まず空腹ではない!

沖縄の人は、仕事帰りの「一杯」はあまりしません。 呑むなら一旦帰宅して、夕飯を食してから、呑みに出かけます。 だから、集合時間が遅いんです。

2)呑む事には、真剣!

呑めれば幸せな我輩と違って、ポリシーがありそうです。 そして、朝まで呑みまくります。(汗)


ううぅ~む。 まだまだ秘境の沖縄。 探索しがいがあります。WW
04:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No Title

sadaさん、こんばんは♪
へえ~、沖縄の方言?なんか暖かくていいじゃないですかね。でも確かにsadaさんがおっしゃるように、人によってはバカにされているのかと感じちゃうかも(゜ー゜;
おっ!ラーメン、ネタを仕入れたお家で作られたんですか? すごい!お店で出せそう~♪
けい |  2011年05月11日(水) 18:41 | URL 【コメント編集】

★一応ね・・・

けい  様

たかが家庭料理を褒めて頂いてありがとうございます。 実はラーメン好きすぎて、「夜泣きラーメン屋」もやった事がある、我輩です。(汗)

そんな我輩の「うるさい」注文を再現した、細君作のラーメンでしたとさ。W
sada |  2011年05月12日(木) 00:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/141-3594856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
