*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

ウンケーの夜

みなさん、こんばんわ。

DSCN0803.jpg

体力低下+酒の酔いで、台所でコケて大アザを作った、46歳・学生です。W
学校に通うようになって、あらためて体力の衰えを実感している次第です。

実例として、我が家は集合住宅の2F。学校で疲れ帰宅して階段を上る時はやっと足を上げながら昇ります。
先日は、もうすぐ2Fフロアーの時点でつまずき、受身もとれずに、ゴロンと。

またアザが増えましたW

でも、自宅で酒ばかり摂取していた我輩が、学校に通うようになると、結構食欲がわいてきます。

これから8/12のレポートになります。 食欲が湧きだした我輩は、細君と共に「焼肉」へと。

そして外食のもう1つの理由は本日(8/12)、「ウンケー」なのです。 本土の迎え盆です。送り盆は(8/14)「ウークイ」 去年の失敗が、沖縄では、このお盆の期間は、個人商店は臨時休業になるのです。

外食が難しくなるので、今のうちにと・・・
DSCN0805.jpg

以前も紹介したお気に入りのお店です。 残念ながら、こちらも「ユッケ」の販売は停止しておりました。(T_T)

まあ、しょうがない。センマイをつまみながら、細君と乾杯です。
DSCN0395.jpg

久し振りの外食で、うんまいなぁ~
DSCN0807.jpg

贅沢をして「塩タン」 (^◇^)

体調が戻りつつあるのか、なぜか本日はビール攻め!
DSCN0810.jpg

「ホルモン」あれっ! これも生じゃないの?

焼肉好きには辛い時代ですな。
DSCN0812.jpg

ゴクゴク夫婦で嗜んでいると、「真っ赤なロース♪」 さあ焼こうかと構えた時、店前に
DSCN9993.jpg

青年会? いきなり現れました。(ブレた画像ですが、躍動感を表現していると、勘違いして下さい。W)

DSCN0829.jpg

いきなり現れて、テキパキと照明や音響設備をセットして「エイサー」の始まりです。

(エイサー・、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。)


実は我輩、生の演奏は初めて。(人ゴミが嫌いなので)

「○○(店名)の商売繁盛と・・・」と口上を述べ、演奏の始まりです。

DSCN0824.jpg

こんな太鼓を操るのが3人、片手で持てるタンバリンみたい(失礼?)な太鼓が5人位だったかな?

DSCN08311.jpg

三味線(さんしん)部隊もおります。

DSCN08321.jpg

ブレもありますが、こんな躍動感タップリな踊りと、腹に響く音。

DSCN0832.jpg

DSCN9997_20110813220538.jpg

娘達も坊主達も元気です。

おおきくなったら、大きな太鼓で大きな音で演奏できるといいな。 オートバイの爆音ではなくてな。

思わぬ所で、間近でエイサーを体感できた夜でした。
22:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★パソコンとにらめっこ?

残暑見舞い申し上げますm(u_u)m教室に長い時間隠るのには慣れましたか?目も疲れるのでしょうね?奥様が夜勤日だとすれ違いに成るかな? 10月16日から沖縄に帰省するのですがサダさんとは会えないかな?学校だから昼間は無理ですね?
ハヤシコウイチ |  2011年08月16日(火) 14:08 | URL 【コメント編集】

★半分夜学です。

ハヤシコウイチ 殿

10月16日(日)からですか。何日滞在するかは解りませんが、もちろん伊江島も訪問するのでしょう?
学生さんは、土日祭日休みで、PM3:00からの授業なので前夜は深夜(明け方?)まで活動し、昼に起床な生活です。 PM9:00以降なら平日でも大丈夫なのですが・・・
タイミングが合いましたら、お願いします。(^◇^)
細君も夜勤無しの勤務ですので。
さだ |  2011年08月17日(水) 01:33 | URL 【コメント編集】

★No Title

学生生活を満喫中でしょうか?
自分の友達も依然、37歳にして専門学校で20代の人達と学んでました。
張り切ってたけど、如何せん他の学生と話題がかみ合わないと、ビール飲みながらこぼしてました。笑
そういいつつも、色んなとこで学割特権を使ってましたが・・・
ウメキチ |  2011年08月19日(金) 12:00 | URL 【コメント編集】

★リハビリも兼ねています。

ウメキチ 殿
車で10分程度、20代~50代くらいまでの生徒の集まりです。 ウチナーとナイチーも混在します。
でも1番大変なのは、我が家の2階までの階段。危険です(ーー゛)
沖縄の外気を吸って、半年で復活できるでしょうか・・・
sada |  2011年08月19日(金) 23:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/158-cf452156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
