*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

ウニの悲劇

我輩の細君は鰻も好物だがウニも大好物だ!
沖縄でもウニが食されていて、以前紹介した今帰仁「古宇利島」も有名。 細君はそこにターゲットを絞り、去年の9月13日に訪問。そこで悲劇が!「昨日で漁は終わりだよぉ~」(T_T) 無念な訪問でした。


苦渋を飲んだ細君は、忘れてはいませんでした。(怖)

本日8月21日、「去年は8月で販売終了だから、まだ間に合う!」と古宇利島に訪問する気満々だ。
でも冷静な我輩は「確認したほうがいいんじゃね~」とアドバイス。

予想どうり「もう終了しました。」な回答。 嫌な予感がしたんだ~(;一_一)


うなだれる細君を見て、なんとかならないかと、検索を重ねると、名護・世冨慶でHIT!(^O^)/電話で確認すると、「あと3人前あります。予約しますか?」 もちろん予約。
DSCN0865.jpg

58号沿いで、いつも通り過ぎていたお店でした。突入してみると、
DSCN0866.jpg

うりゃぁ~と言うほどの量と、ウニの甘さ!(●^o^●)

なんとなく、観光客目当てのお店っぽい看板だったので、未訪問のお店でした、

失礼いたしました。 試してみるもんですな。
DSCN0868.jpg

こちらのお店では「金武」「宜野座」の太平洋側から仕入れているそうです。 東シナ海側より大きく身の入ったウニが捕れるそうな。

でも海水温の変化でなかなか仕入も困難だそうです。
仕入ができれば、10月までメニュ~に並ぶ事があるそうな。
DSCN0872.jpg

こんな新鮮な「ウニ」と
DSCN0873.jpg

「海ブドウ」を一緒に口に含むと、うんまい!
1杯1,800円で納得の丼でした。

新鮮な魚も常備しており、今度は呑みで伺いたいお店でした。(*^。^*)
DSCN0875.jpg
20:43  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★白髭ウニですな

私はまともに食べた事がありません(泣)伊江島の港の岸壁に付いていたウニを持ち帰りましたが殆ど実が有りませんでした外見は立派だったのに(泣)許田の名護曲がりと言う食堂には入りましたか?シーズン中はウニが直送される様ですよ!10月には名護に一泊しようかな?奥様と大食い勝負をしたいです!怒らないでね('-^*)/
ハヤシコウイチ |  2011年08月23日(火) 17:51 | URL 【コメント編集】

★さすがです。

ハヤシコウイチ 殿

そこです! 店内での定食関係は、あまり良い評判はありませんが、期間限定の「うに丼」は絶品でした。
しかも、この「うに」の量! 今年はなかなか入荷しない様で、要確認だそうです。
細君との大食い勝負!? 「かかってこい!」だそうで、美味しく味わいながら爆食しましょうWW
sada |  2011年08月24日(水) 00:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/160-2a3b6473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
