*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

意外な発見

みなさんコンバンワ・・・

現在、少し疲れている我輩です。
ある事について、自分の意見を10行程書き下ろしていたのですが、操作ミスか? 消えてしまいました。
FC2での「バックアップ」は、消えた後の状態でした。 ρ(・・、)

まあ、いいや! もう一度書き直す気が無いのですから、大した事ではありません。

さて皆さん、群馬県特有の「麺」で 『ひもかわ』ってご存知ですか?
乾麺だと、名古屋の「きしめん」にそっくりです。 お店によって手打ちになると「おっきりこみ」にはいっている麺に似た「厚めで、幅広なゴッツリとした麺」を提供されるお店もありました。
しかし現在では、この「ひもかわ」を提供しているお店は、群馬県でも桐生市だけとなりました。(絶対では無いですよ。)  発祥地は桐生市なのかな? と思う次第です。

数日前、TVでこの「ひもかわ」を放送していたので、うぅ~ 喰いてぇ~ と思って眺めていたら、細君が「ここ、○○じゃないん?」と発言。(○○の店名はいかにも、そば屋らしいもの。)
翌日目覚めたら細君も休みなので、早速襲撃!

道中細君から話を聞いていると、学生さんが立ち寄るお店との事で、「ほほー そば屋に学生が立ち寄るのか。桐生では」 とか、TVで放送されていた、薄くすごい幅広な「ひもかわ」想像しながら、お店に到着。
DSCN8384.jpg

うんうん。出前もやっているのですな!
しかし!、店構えは「そば屋」では無い様に見受けられます。
DSCN8387.jpg

細君より遅れて店内に。 「あれぇ~??? 無いよ~。」 店内のメニュウーを観ながら一言。
写真の通り、4人用のテーブル2席にカウンターのみ。
とても「和風だし」の香りなぞしません。 外観からも、店内も地元の安いラーメン屋さんです。
「メニュウーから外したのかな?」とか細君がつぶやきます。 「どうするんだ!我輩の胃は鰹節の効いた醤油汁に、薄く幅広な麺を待機していたのに」
DSCN8388.jpg

まあまあ、せっかく来たんだから、注文しましょう。
「オロチョンラーメン」です。 こちらのお店、「醤油ラーメン」とか「味噌ラーメン」が存在しないのです。(我輩の記憶ではね)

そんで確か500円のこのラーメン。 決して「オロチョン」が店名ではありません。
DSCN8390.jpg

このラーメンね、学生に喰わしておくのがもったいないと思いました。ニンニクと辛味とこの「麺」。野菜を炒めてかもし出したこの汁。
「うんめぇ~!」
さすが細君、学生時代に桐生界隈を徘徊していただけあります。 意外な発見です。
DSCN8391.jpg

我輩のオーダーは、「つけめん」。 基本的に「つけめん」嫌いな我輩ですが、やはり「和風」な胃になっていたので、この様な「家庭的」なお店では、変な「魚粉」とか「くどい」味付けにはなっていないと思い、決断しました。
DSCN8389A.jpg

しかし、このつけだれ。 「オロチョンラーメン」よりニンニク&辛味を抑えてあり、特に「くどく」も無く、麺が終わるまで、あまり冷めませんでした。「オロチョン」の付けダレバージョンとしては、最高でした。(炒め野菜の微妙な使い分けを検分あれ)

我輩にとっては、生涯2件目になる、「つけめん」を食したいと思うお店でした。DSCN8393.jpg

BGMも全く無く、飲食店では絶対いけない動物が、暖房機の上で「スヤスヤ・・」

このお店の評価なんて、我輩にはできません。(もともと「評価」なんてしませんけどね。)
細君が学生時代、腹をすかして寄り道した気持ちが理解できた次第です。

ワイワイがやがや、学生の話し声がBGMな地元のお店なんでしょう。

「ひもかわ」は無く、残念でしたが「意外な発見」ができた外食でした。
こちらのお店の駐車場には、「ヒント」になりそうな車がありました。 忘れかけていた「懐かしい味」思い出したら、まだまだ元気に営業してますよ!
DSCN8383.jpg

あっ! 最後に落ちがあります。 帰宅途中で「あのお店によく寄っていたんだぁ~」と我輩が訪ねると「実は今回初めて」
えっ!!! 「話だけでは、聞いていたから」 ・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
01:40  |  群馬の外食  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

sadaさん、こんにちは(^^)

ググってみましたが、西桐生駅のそばのお店ですか?

ところで、ひもかわって、これのことですか?
http://www.udon-repo.net/udon_html/udon_t_280.html
ここを発見したきっかけが、
http://smallscale.exblog.jp/5661418/
です。

ちなみにウチの母親は、桐○丘学園(今は桐生○一と呼ばれているようです)、従姉はキリジョ、従姉とは同学年だったので、夏休みに遊びに行ったときは、上○電鉄で西桐生に繰り出し桐生の街をブラブラしていました(^^)
やっちゃん |  2010年03月06日(土) 14:53 | URL 【コメント編集】

たびたびすいません・・・(^^ゞ

お節介ながら・・・
「以外」は「意外」が正しいかと・・・(^^ゞ
やっちゃん |  2010年03月06日(土) 14:54 | URL 【コメント編集】

★ご指摘ありがとうございます。

やっちゃん 殿

> 「以外」は「意外」が正しいかと・・・

いやぁ~ お馬鹿ですねぇ~ 我輩は。しかもタイトルなのに。訂正させて頂きました。
これからもどんどんお願いいたします。 m(__)m
「ひもかわ」の件。 正解!です。次回のブログにて、記しますので、お待ちを。

ヒントになったお店は、今回訪問したお店の姉妹店なのでしょうか?我輩には確認できておりません。
ただ、商品名が同じなので、確率は高いかと思います。

sada |  2010年03月08日(月) 16:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/18-c1a72a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
