*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

B級グルメ?

沖縄では不思議な名称のメニューがあります。

「Aランチ」

以前も紹介しましたが、もう少し解りやすく説明します。

まず、飲食店でお昼時に提供されているお得な Setメニュー 「ランチ」が基本なのでしょう。


それが沖縄では変わった進化をしました。(^_^;)


1. お昼時だけに限らず、お店の営業中にはほとんど提供して頂けます。 たとえ夜中でも。
 たぶん「料理名」になってしまったのでしょう。

2. とても「おかず」が多くボリュームがある Set です。 お店によっては「Bランチ」も「Cランチ」も存在します。

3. 沖縄では「酒の〆」にステーキを食しますが、この「ランチSet」も愛されております。


そんなご当地「B級グルメ?」の大会が開催されました。

IMG_0161.jpg


今回の大会では、出店(でみせ)なので、お弁当形式がほとんどです。


IMG_0162.jpg


でわ、優勝したお店の商品を検証してみましょう。


IMG_0170.jpg


まずはね、「ナポリタン」(基本形かな)


IMG_0172.jpg


ちょっと肉厚度は少ないですが「とんかつ」


IMG_0166.jpg


たぶん「豚ロース肉の焼肉」 2枚。


IMG_0173.jpg


エビフライ&玉子焼きも


IMG_0178.jpg


鶏からあげも


IMG_0176.jpg


ハンバーグも そして揚げウインナーも・・・ 豪勢な「おかず群」です。(^_^;)




ボリューム凄すぎだぞ! 「油ギッシュ・沖縄」 (゜o゜)


これを若者だけでなく、中高年も好みます。 「呑みの〆」にもね。


生物(なまもの)を保存するのが困難な「南の土地」ならではでしょうか? 地域性ですか。?




ただね、我輩には我慢できない不満があります。


野菜が無い! 漬物が無い! そして「ごはん」がまずい!!!



IMG_0154.jpg


居酒屋で1升瓶をボトルキープし、沖縄の友人に「愚痴」を付き合わせていた、バカ夫婦の感想でした。

IMG_0157.jpg
23:12  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★No Title

この弁当は絶対太る・・・笑
ウメキチ |  2011年10月31日(月) 18:36 | URL 【コメント編集】

★おひさ~ (^O^)/

ウメキチ 殿

もう出張から戻りましたか?
本家「ウメキチ」は、留守中どうしてるんかな?

いつも覗いております。
sada |  2011年11月01日(火) 11:53 | URL 【コメント編集】

★No Title

戻りました。
ウメキチはアレルギー持ちなので、ペットホテルは無理なので、友達に頼んでいます。
飼い主がいないのをいいことに、羽を伸ばしまくりです。
 |  2011年11月02日(水) 18:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/182-0261f8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
