*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

中小企業

昨夜ね、細君からパソコンの使い方についての質問がありました。

我輩も全て解る程、詳しくはありませんが、知る限りは教えてあげます。 
「何につかうの?」聞いてみると、「勤務先で」。  内容は細君の仕事範疇では無いので、「手当とか付くの?」と質問。

全く無い! 」そしてもちろん、残業手当もありません。

中小企業の罠にハマりかけております。 

「これできる?」と聞かれやってみる。 ほめられる。 また「これできる?」 やってみる。 ほめられる。 これを∞に続けていると、会社の思うツボ。

サービス残業は増え続け、負担増大になります。

中小企業は、今いる人達でまかなう事しか考えておりません。 だから「便利な人」は損してしまうのです。 せめて手当とか付けば良いのですが、それも「経費節減? 

世渡りをうまくできる人は、「知らない」「できません」でうまく逃れます。 たとえ「できる」としても・・・
 (ーー゛)

細君の話を聞いていると、我輩のサラリーマン生活20数年を思い出します。「似た者夫婦」だな。 (^_^;)
そして職場での「あの人はここまでできる」レベルを引き上げてしまった犯人の中に、我輩も含まれております。 ^^;

これ以上中小企業の「罠」にハマらない様に、細君を支えなきゃ・・・ (●^o^●)


それでは、ちょっと支えるのには体力が足りない(決して細君はデブではない! と断言できない  我輩と細君で、西原までの外食ドライブです。

IMG_0099_20111121133231.jpg

沖縄の高速道路無料化実験は終了したので、一般道をトコトコと南下します。 1時間超えの移動時間を費やし、辿り着いたお店での目的は?

IMG_0121.jpg

「冷やしそば」 沖縄そばの麺を使ったつけめんタイプです。

愛読しているブログの方が紹介され、1度は食してみたくなり、訪問となりました。

店内はこんな感じ。

IMG_0108.jpg

結構広く、綺麗な店内。 以前は南風原で営業していたそうです。

こちらのお店は2種類の自家製麺を使用しておりますので、細君は

IMG_0120.jpg

欲張りな2種類。 もちろん小盛ですよ。

そば以外に「ゆでたまご」「ちんすこう」が付いてきます。

画像左は

IMG_0111.jpg

IMG_0122.jpg

「機械打ちの自家製麺」 ほとんど平打ちの「うどん」ですねぇ~

右側は

IMG_0112_20111121133230.jpg

IMG_0123_20111121133418.jpg

「手打ちの自家製麺」 沖縄そばにしては細く、色も「日本蕎麦」に似ています。

味は両タイプ共、しっかりと「沖縄そば」してました。

IMG_0117.jpg

冷やしそばは、「機械打ちの自家製麺」。 テカテカ輝いております。

IMG_01151.jpg

右の「つゆ」はしっかりと「うどん・日本蕎麦」の味。  魚ダシが多い沖縄そば屋では、簡単にこんな味がだせるのでしょうね。

コシの強い「盛りうどん」感覚で味わえました。(予想どうり!) (^O^)/

左上は薬味でして、わさび&にんにく。

にんにくは、このつゆに合うか心配でしたが、結構いけます。 ♪

黄色い「たくわん」は、3人前の注文なので、タッパで好きなだけ。


あっ! 気付いた人、いますか?

IMG_0113_20111121133229.jpg

もちろん「炊きこみ・混ぜごはん」大好きな細君は、「ジューシー」も注文していました。

これだけ食べれば「世渡り上手」になれるかな?
18:23  |  沖縄料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/187-84784ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
