*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

年内に

珍しく連投な更新です。

実はね、以前訪問したお店に再訪し、また美味しい商品を頂いていましたので、せめて年内中には紹介したくて。(沖縄に居る人、限定になりますが。)

さあ、「店名非公開主義」な我輩は、どう紹介すべきか。(じゃあ、紹介すんなよ!)

「沖縄・名護市・焼肉」

こう記述しておくと、検索に Hitするかな (?_?)


(以前の訪問はこちら)

とても「ほるもん」が美味しい焼肉屋さん。 内臓の脂が旨くてね、特に「シロコロ」なんて最高!

細君は「シロコロ」目当て。 我輩は「タン」。 いそいそと、初老夫婦がおでかけです。W

IMG_0322.jpg

メニューなど公開して、 さあ注文です。 この夜も細君、飲酒体制 ^^;

と、「シロコロ、まだ仕込中なんです。」 でわ、「ミノ」。 同じ回答でした。 (T_T)

まあ、しょうがない。 店主1人で営業しているお店です。 次回は「シロコロ」あります? と確認してからにしましょう。


「ホルモン」は内臓肉の総称。 でも焼肉屋さんで「ホルモン」と注文すると「大腸」が提供されるのが、ほとんどだそうな。 大腸部分でも呼名は「テッチャン」「シマチョウ」など様々。

実は「タン」も内臓肉(ホルモン)に分類されるそうです。(ちょっと勉強しました ^^;)


ビールとホルモンと塩タン、トマトサラダを注文。 生牛肉はこのご時世、無理なので、せめて「センマイ」があればなぁ~ と思いながら、だけど美味しい内臓肉をつまみながら、ビールをグビグビしていると、店主が「上タン塩、試してみない?」

う~む、「タン塩・800円」上になると1,200円。 貧乏人が悩んでいると「上はもっと美味しいし、手切りだよ。 並は機械切り。」

IMG_0323.jpg

そして「並タン」と同時にやってきました。♪ (メニューでは「並」の文字はつきません。)

何故、こんな贅沢するかと言うと、「機械切り」=冷凍肉。 「手切り」=生肉。 の方程式が、我輩の頭の中で浮かんだのです。

両者見比べると、厚みに多少差はありますが、大差ありません。

がっ!

さすがに1,200円。 「サクサク」な歯ごたえ。 最高ですなぁ~ ♪

IMG_0324.jpg

細君も感心して、「上だけでいい!」  いやいや、我輩にもくれよぉ~ (>_<)


そんで、800円君は? 焼き方次第で、美味しく頂けます。

細君は「両面焼き派」。なんか姪っ子が、タンで食当たりな過去があるそうで、「片面焼き」が苦手だそうな。
ちゃんと「熱」さえ通しておけば、大丈夫! 肉汁=血=生 な方程式なんぞ、吹き飛びます。

IMG_0326.jpg

正しい食し方を細君に伝授しながら、楽しい飲酒をしていると、「メニューにはまだ無いけど、こんなんはどう?」 と店主の誘惑。

IMG_0329.jpg

もうね、お酒も入ってきたので(単にボケ老人?) 正式名称は憶えておりませんが、調べてみたらたぶん「ツラミ」。(たぶんですよぉ~)
牛のほほ肉で、希少な部位。 これも「ホルモン」に分類されるそうな。

とてもいい塩梅な「歯ごたい」、ロースにも負けない味。  こいつぁ~うんめぇー!!

是非ともメニューに載せて頂きたいですな。


こんな、年内に紹介したかった内容でした。   このお店を突き止めて、訪問する場合は、是非ともご予約を。
13:55  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/195-d47cc8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
