*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

なごり雪

現在午前2時。 みなさんこんばんわ(もちろん通常勤務の方は就寝中でしょうが。)

群馬ではお昼過ぎから現在まで、雪が降り続いております。

イルカの「なごり雪」でも似合いそうな時期の雪ですが、外を見ると「なごり」どころか「どか雪」です。
寒すぎて、こたつで「うたた寝」から目覚めた次第です。

あまりにも寒いので、温まりそうな画像でお送りします。
DSCN8415.jpg

辛そうでしょう。胃袋から温めてくれる「地獄ラーメン」です。

湯気も画像から確認いただけますかね?

こちらのラーメン。 やはり我輩が、独身時代からお世話になっていたお店の商品です。
「地獄の1丁目」とか言いますけど、こちらでは「8丁目」まで、辛さの度合いが選べます。

今回細君のオーダーは「5丁目」。個人差はありますが、3~5丁目あたりが、1番美味しく頂けると思います。
DSCN8417.jpg

ニラ・玉葱・豚肉の具に、「辛い」と言っても、「甘み」を感じる絶品です。
見た目は、ちょっと「美味しそう」と思えるかどうかは、解りませんが、汁を飲み干したくなりますよ!
DSCN8416.jpg

こちらのお店、「某・大正軒」の源流になる系列らしくて、麺は御覧の通りです。
地味な「うどん王国」生まれの我輩にとっては、モチモチ・ストレートな麺が、このスープに最適です。

しかも今回は、タイミングが良かったのか、「打ちたて麺」らしき状態で、ツルツルでした。

細君は「辛い」のが大好きなので、8丁目まで挑戦した事があります。 我輩も味見しましたが「ずんっ!」とくる辛さで、変な「辛いだけ」のラーメンでは無いのですが、初挑戦はこのあたりがよろしいかと・・・
DSCN8419.jpg

我輩のオーダーは、「炒めやきそば」です。

画像を観ていただくと、「炒め」なのに、「しっとり」しているのが、確認して頂けるでしょうか?

味は、紅しょうがを1本添えてちょうど良い位の、「甘め」です。
DSCN8421.jpg

こちらのお店は、近所の大学生とか、独身者が集うお店です。 他の定食メニューも美味しく「炒め料理」など、とても美味しいのです。

なのに何故「やきそば」が、この状態なのか?

我輩は、意図的なのだろうと推測します。 勝手に別名を付けさせて頂くと『煮込みやきそば』でしょう。
御飯のおかずに、バッチリです。

「つけめん」の本流系(何!、「本流系」って?)のお店ですので、もちろん「つけめん」も人気です。
しかしこの「地獄ラーメン」は、系列他店では存在しない様です。 オリジナルなんでしょうかね?

我輩は自分から、お店の人と「仲良く」する事はしない性格なので、本当の事は解りません。
ただ黙って、「美味しい」と思うお店に、なんとなく通っているだけの、「のん兵衛」です。

『いいちこ』ロックで、3杯目。 そろそろ寝ます。 ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
DSCN8424.jpg

03:48  |  群馬の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

sadaさん、こんばんは!(^v^)

私が食べた2丁目より、さすがに赤みが増していますね(爆)
辛いもん大好きのcooperさんにも教えて差し上げましたらいかが?(爆)私の保証付ということで(爆)(爆)
やっちゃん |  2010年03月10日(水) 19:51 | URL 【コメント編集】

★3番より辛いですよ!

8丁目は記した様な味わいなので、辛い物好きな方々には、お薦めしたいです。
「決して辛いだけではありませんよ!」 と・・・

来週末には長野県を襲撃します。「ばあの傘寿のお祝い」なので、細君が退職祝い?かなんかでJTB旅行券を頂いたので、それを活用します。

今回は「残念っ!」て事で。
sada |  2010年03月11日(木) 14:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/20-6a0dbc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
