*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

いや、あのね・・・

IMG_0502.jpg

我が家の「すいとん」から始めます。

ここんところ寒くてねー。 気温が20℃以下な日々が続いている、沖縄。 だから「すいとん」。 具沢山で、心も体も暖めてくれます。

そんな中、「PC嫌い病」と「体調不良」。 前回の更新は1月21日ですか。
なんと我輩が、酒を呑まない日がやってきました。 呑んでは戻し、食べては戻し。 そして水までも。

丸1日、床に伏せ何も食べず、飲まず。 田中大臣の行く末を祈る日々。 やっと風邪薬を飲むと、あら復活!

風邪だったんですな。(汗) そんなこんなで、食欲も復活し、「とんかつ」へ。

IMG_0518.jpg

ひれかつ&エビフライ。 (以前の訪問はこちら) 沖縄ではあまり味わえない「サクッ」とした食感。 そしてとんかつ専門店なので、他の揚げ物の香りもあまり付かない。

IMG_0526.jpg

ヒレ肉も柔らかくて、しっとり。 とてもご馳走です。 サクサク♪ と頂きます。

IMG_0516.jpg

串カツです。 何故わざわざ?  じつは我輩、串カツの「たまねぎ」が大好きなんです。
サクサクな衣の中に、甘くて柔らかい「たまねぎ」 そして豚肉との交互に味わえる幸せ。

あ~ぁ、うんまい。W

こんなにうまい物があるのに、沖縄県民は、興味無しみたいです。
食事を選ぶ基準は「値段」。 日本一所得が低いから?

我輩の見知では、実は食べる事に、興味が少ないのです。 美味しい料理を食べても、2度目の訪問はあまりありません。
話題なお店なら、友人などと再訪はありますが、個人的にはなかなか・・・

つまり美味しい食べ物にお金をかける事は、あまり無いのです。 我が家みたく、日常は貧素な食事でも、食べたい美味しい食事を発見すると、1,000円でも2,000円でも訪問する家庭はありません。

所得が低いだけでは無いんです。 価値観かな? でも休憩時間に必ず購入する「缶ジュース」を辞めれば、1日約500円は浮きます。

ポットに「さんぴん茶」ではダメなんでしょうかねぇ~??? 500円×20日=1万円
夫婦で2回は外食できます。 これを実践しないのは、やはり価値観なのでしょうか?

不思議な国、沖縄。 そんな所で生活しているバカ夫婦に、経済問題が!?

IMG_0506.jpg

「たばこ」です。 2010年10月からの値上げで、買い溜めしておいた在庫が切れる日が近づいております。

我輩が愛煙しているのは、1番右の「ラッキーストライク」。 高校生の時から(コラコラッ!)

320円⇒440円です。 3日で2箱以下な我輩ですが、この値上げはキツイ!
細君は値上げ+沖縄北部では購入しにくい「銘柄」だったので、あっさりと辞めてしまいました。(哀)

そんな訳もありまして、働けない我輩は、「銘柄」変更をせずには家計の圧迫になります。
そんで候補は、沖縄ならではの2品。「バイオレット」と「うるま」。

バイオレット=180円⇒240円。 うるま=190円⇒250円。

バイオレットは辛く、喉に影響がありそうでした。 うるまは、結構イケる。

ただ問題は臭い。 本人より周りの人に、いかにも「たばこ」の香りが提供される。 元たばこ呑みの細君でさえも。

でもこの価格上昇では、いたしかたない。

「うるま」に決定! 絵柄も「タツの落とし子」だしね。 (辰年生まれです。W)

そしてとうとう価格がこの値段に。

IMG_0532.jpg

BDP(ブルーレイディスクプレイヤー) 11,000円也。 JCBの商品券で購入。

再生専用ですが、これでメインの録再対応のBDがフル活用できます。

欲は言えませんが、これでPCがBD対応ならなぁ~


さあ、運動しましょう。 最近は階段も手すりを使わずに昇り降りできる様になりました。
毎日コツコツリハビリをしている「髪結の亭主」でしたとさ。
16:02  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/200-4b7af9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
