*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

霧島山(新燃岳)

なんか、噴火の警戒レベルが上がっているみたいです。

現在滞在中の「道の駅」からは、60Km強。 火山灰だけなら良いですが(地元の人には、申し訳ありませんが) 何事も無い様に、願うだけです。

あと2日、鹿児島で待機しなければ、予約したフェリーは出発しないので・・・

そんなこんなで、本日は?
DSCN8836.jpg

細君が「道の駅」で購入した、なんか名物みたいなお菓子です。

「げたんは」って、何???

すんごく甘く、しかし「黒糖」を使用しているので、甘みが後をひきません。 「甘い黒パン?」的なお菓子でした。

この命名は、「下駄の歯」に似ているから付けられたと、袋には記述されていました。

所変われば、お菓子も変わるんですねぇ~


さて、鹿児島と言えば 「黒豚」です。
DSCN8840.jpg

訪れたお店は、個室っぽい場所に案内してくれたので、久し振りにストロボ全開の画像になります。

まず届いたのが、画像通りの「大盛りキャベツ」

別に、「とんかつ」を注文した訳では無いのですが・・・
DSCN8842.jpg

時間的に、「ランチタイム」でしたので 「黒豚のしゃぶしゃぶ SET」を注文!
DSCN8841.jpg

このお店でのお薦めは「塩しゃぶしゃぶ」なので、もちろん注文した次第です。

6種類の塩を、しゃぶしゃぶするダシで溶いて、それを付けタレにして、頂きます。

なんかね、「桜島小みかん」の塩は結構いけたけど、あとはいらない・・・

美味しい「塩」にもっと「赤身」のある豚肉なら、塩味で美味しいのになぁ~と感じました。

まあ、ランチの SET ですから、「バラ肉」にもなってしまうのでしょうかね?

でも「脂身」は甘くて、うんまかったですよぉ~

機会がありましたら、「夜」のメニュウーを試したいお店です。

我輩が気にする「接客」は、最高!でしたので。

明日も余裕がありますので、なにか「鹿児島名物」でも、むさぼりつきたい、「放浪夫婦」でした。
DSCN8839.jpg


スポンサーサイト
19:55  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/46-b98f192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
