*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

薩摩の国と言えば

DSCN8881.jpg

もちろん「さつま揚げ」です。

東シナ海沿いまでやってきました。(相変わず、お馬鹿な夫婦です。)

今夜はこれを「つまみ」に晩酌している次第です。

すり身状態から、味付けしてあるので、そのまんまでも うんまい! ですねぇ~!

こんな美味しい「つまみ」を食しながらの更新となります。
DSCN8849.jpg

通りすがりの街道で、細君が「そば」を食したい旨を告げたので、結構大きめな「蕎麦屋」さんに立ち寄りました。

これが結構「当たり」でして、「鹿児島でも蕎麦を食するんだなぁ~」と思った次第です。

注文は「板そば」

まあ、長芋を繋ぎに使っている「蕎麦」ですが、結構美味しく頂けました。

付けツユに浮いているのは、摩り下ろした「長芋」です。

「蕎麦」好きな細君にも、納得いただけた様で、安心しました。
DSCN8853.jpg

更に「きびなご」の刺身です。

光物嫌いな我輩でも、美味しく頂けます。 身が柔らかく、しっとりとして、たまんないっす~ ♪

こちらの地方では、「きびなご」を素手で捌ける事が、地元住民の象徴みたいです。
DSCN8845.jpg

地元では、「がね天」 と言うらしく、さつまいもと、他の野菜で揚げた、「かき揚げ」みたいなもんですかな?

たまたま、出会ったお店で結構楽しめました。

明日の夕方にはフェリーに乗り込み、翌日には沖縄着です。 沖縄地方は「入梅」した様ですが、九州では良い「夕日」を拝見できました。
DSCN8890.jpg

スポンサーサイト
20:52  |  貧乏移動旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/47-b34ce4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
