*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

距離感

現在6月2日(水)AM11:40 気温27度 湿度68% 晴れ! またまた梅雨の中休みです。

辞任しましたねぇ~ 「坊ちゃん」 ママに相談して決めたのでしょうか? ただ、沢君も引き連れての辞任は、唯一評価できますが。
今後は、「菅」&「岡田」でしょうかね?

まあ、政治の事は別として、現在沖縄は、とても快適です。でもまた明日から天気は梅雨空になるそうな (悲)

そんな環境で、またまた沖縄の地域性を記したいと思います。
CCI20100531_00005.jpg

沖縄本土の地図です。下手くそな我輩の文字がありますが、ご勘弁を。

皆さんが1番御存知な場所は、南にある「那覇」でしょう。 我輩の居住地は「しかく」で囲んである、「名護」です。

沖縄本土では、「北部」と位置付けられています。

そんな場所に住んでいて、沖縄らしい地域特性です。

「距離感」が、本土と全く違うのです。 車の保険加入の時でした。 ほとんどの会社が、県庁所在地「那覇」に集中しているので、もちろん事務所は那覇でした。

保険加入の話をしていて、住所を提示すると、「名護には代理店がありませんので、そちらに代理店がある保険会社に加入した方がよろしいかと・・・」

断われました。保険屋さんに!!! 本土ではまず「有り得ない」 事ではないですか?

那覇名護 は、一般道で約90分。 唯一の高速道路を使っても、約50分

時間もゆっくりですが、保険屋さんも本土みたく「契約の為」に、ガツガツ攻めてこないのが、沖縄なんですねぇ~
DSCN8861.jpg

そんな話のあとで、「蕎麦」です。

保険屋さんも拒否する所に住む地域では、「日本蕎麦屋」はあまり存在しません。 なので「やほー」で調べたら、本部(もとぶ)で発見し、突撃してきました。
約20分程、車を走らせ到着。
DSCN8865.jpg

蕎麦はこんな感じで、本土と左程変わりはありませんでした。 とても美味しく頂けました。

ただね、こちらの店主は東京出身。奥さんは栃木出身。移住6年だそうで。 我輩が群馬出身だと話すと、沖縄の生活での不満事が出て来る事・・・

我輩の予想と同じでした。 でもね! これからの生活の中で、良い所も見つかります。そして「根付いて」いきたいと思います。

こんな日常風景の中で・・・
DSCN8866.jpg


スポンサーサイト
13:09  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No Title

sadaさん こんにちは

へー、沖縄にも蕎麦屋が在ったのですね!
そーきそばしか無いものかと思っておりました。
cooper |  2010年06月05日(土) 15:56 | URL 【コメント編集】

★あるんです。

cooper 殿

返事送れてすいません。 ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……

こちらの「ゆっくり病」が感染したのですかね?

> へー、沖縄にも蕎麦屋が在ったのですね!

探せば本土と同じ料理は結構あります。 本土からの移住者はたくさんいますから。

気温が高いせいか、「つゆ」はちょっと濃い目でしたけど。(江戸っ子向き位かな?)
sada |  2010年06月10日(木) 16:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/58-2161e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
