*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

「主夫」作、おつまみ

どもっ!

皆さんいかがお過ごしですか?

我輩は滞納分の税金について、市役所とのやりとりに忙しい日々です。(細君はもちろんお仕事)

そんな沖縄の「主夫」が久しぶりに包丁を握りました。 税金未納なので、外食なんてできません。w

独り暮らし歴15年程なので、自炊は得意なのですが、最近は細君に任せっぱなしだったのと、無職歴1年になりそうな状況。

包丁を握ると、手がプルプルします。(アル中?)

そんな「おやぢ」が安いスーパーで購入してきた材料は?
DSCN9466.jpg

「ビービー」って何?

まあ、店内でこの冷凍品をじっくり確認している我輩でも想像して下さい。 結果、「豚のホルモン冷凍品」でした。w

沖縄には「中身汁」(なかみじる)と言う料理が存在します。 豚等の内臓で「ダシ」をとった、「澄まし汁」に近いものです。(我輩は未食ですが)

さあ、こんな事を述べながら何を作るのか?
DSCN9471.jpg

この「豚ホルモン」をいったん「茹でこぼし」て、水洗い。細切りされているこんにゃくを加え、水・酒・砂糖・塩・昆布ダシの素で塩梅良く基本の味付けしたら、雑にスライスした「生姜」を投入!
DSCN9469.jpg

1時間程煮込んだら
DSCN9472_20101013184747.jpg

醤油を少々、「さとうきびの素w」も適量に加え、大根投入!

最終的な味付けは?
DSCN9476.jpg

我が家の味噌汁用の(ダシ無し)味噌と
DSCN9475.jpg

友人に頂いた「自家製味噌」で味付けます。
更に
DSCN9478.jpg

前回紹介した「大阪・鶴橋」のキムチを投入! (実は干しとうがらしが無かったので・・・)

辛味とキムチの味の追加です。
DSCN9480.jpg

髪結いの亭主特製「もつ煮」の完成です。

馬鹿らしい、レポートですねぇ~ww

450g程ありました「ホルモン」が半分になりましたら、結構ガっつりと味を付けましたので、豆腐を投入!!
DSCN9481.jpg

「冷凍ホルモン」約500円。あとは冷蔵庫にあるもので。 貧乏食ですな。

現在 1/3 程が、冷蔵庫で安眠しております。 あとで又食べよっと♪
19:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★中味汁

正真正銘の中味汁も臭み消しに生姜を使っていますよ!味付けには白だしを使えば透明な汁が出来ます!中味でカレーもお勧めします!イカ墨汁も美味しいです!食べた事は有りますか?
ハヤシコウイチ |  2010年10月13日(水) 20:45 | URL 【コメント編集】

★鶏皮にんにく鍋もいいですよぉ~(^^)

sadaさん、こんばんは!(^v^)
私ならだし汁に、鶏肉の皮、皮をむいたにんにくを丸ごと、豆腐、ネギを投入。仕上げに味噌を和えて、鶏皮にんにく鍋をこしらえます。
これ意外においしいですよ、お試しを。ニンニクは多ければ多いほど良し。スライスせずにそのまま放り込んでくださいね。
やっちゃん |  2010年10月13日(水) 23:15 | URL 【コメント編集】

★中味汁→うむうむ


ハヤシコウイチ 殿

毎度コメントありがとうございます。

>中味でカレーもお勧めします!

結構見逃しがちですね。今度やってみます。

>イカ墨汁も美味しいです!

以前紹介した「安価な」お店にも再訪しました。 そこで細君の後悔にはメニューを見ながら「イカ墨汁は絶対次回に!」との、言葉がありましたとさ。

まだまだ沖縄生活、半年足らず。 暇つぶしに覗いて下さい。w

PS.この「堕ブログ」にコメントしていると、その内礼儀も弁えない返信コメントになりますが、ご覚悟の程、お願いします。(謝)

sada |  2010年10月14日(木) 00:32 | URL 【コメント編集】

★鶏皮にんにく鍋→うんまげ!

やっちゃん 殿

>ニンニクは多ければ多いほど良し

それはね、それはね! 納得できます。 しかし、今回は冷蔵庫で「にんにく」が確認できなかったのです(泣)

だから「にんにく」と「辛味」を含み、そして発酵した「キムチ」を活用してみました。ww

今度作ってみます。「鶏皮にんにく鍋」

ただね、細君が帰宅後に、「冷凍庫の中に、にんにくあるのにぃ~」と言われました。 台所から離れて5年弱。 再度台所を確認しなければ・・・w 
sada |  2010年10月14日(木) 00:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/93-65f215e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
