*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

台風一過

みなさん、こんにちわ!

台風14号も離れて行き、若干風は残りますが、落ち着いた沖縄です。(漁業関係はまだでしょうが)

そんな風の残る中、またも細君孝行な「日本蕎麦」です。 本当に沖縄ではラーメンより根付きにくいのですね「日本蕎麦」 

「やほー」しても、那覇に数軒。その他の地域では、発見しても「閉店しました」ばかりです。

それでも頑張って探していると、本部町で発見!(以前紹介したお店ではありませんよ) 電話で営業を確認して突撃です。
DSCN9517.jpg

1戸建ての個人家のリビング兼お店で営業している、アットホームなお店でした。

「信州八ヶ岳の蕎麦」とか表記しておりますが、実際はその時その時で、そば粉の仕入先を変えているそうです。

もちろんご夫婦で経営されており、東京から移住してきたとの事。 この小さなお店が何故「本部」と言う場所で維持できるのか?

現役引退後の「ひまつぶし」(表現悪くてすいません)なので、採算には期待していないそうです。
そのかわり、お客さんが予定より少ないと晩飯は「蕎麦」だそうなw
DSCN9513.jpg

蕎麦とこちらの天婦羅定食がセットで750円。(ちなみに細君は蕎麦大盛りで900円)

安いですなぁ~

そんで、我輩が喜んだのはこちら
DSCN9514.jpg

沖縄の野菜等を使った「天婦羅」 結構沖縄の「天婦羅」って「フリッター」みたいのが多いんです。

しかしこちらの物は、サクッ! としていて、具の野菜も美味しい事。 そして「白米」も・・・

ご夫婦とお話していると、ご主人は元板前だそうで「納得!」です。

ただね、やはり「元板前」が影響しているのかは解りませんが、「蕎麦つゆ」が上品すぎたかな? 田舎者の我輩夫婦ではね。

こんな美味しい天婦羅をツマミにビールを呑んでいると、
DSCN9512.jpg

「温うどん」登場!

様々な野菜入りで、麺は我輩の好物「稲庭うどん」

更にこの汁「かつおのダシ」が効いていて、なかなか沖縄では味わえない商品です。

ご夫婦とも楽しく会話させていただき、楽しい外食でした。
DSCN9509.jpg

あっ! こちらは我が家の家庭料理。寒くなってきたので永谷園の「煮込みラーメン」です。こちらも我輩の好物! 

某ラーメン店の「チャーシュウ」も乗せて、贅沢に。

沖縄でも「鍋」が必要なんですよww
14:26  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

★日本蕎麦

沖縄本で有名なカベルナリア吉田さんは沖縄で蕎麦屋に入ったら汁が沖縄そばの物を使っていたと書いています!慣れ親しんだ食生活に左右されますな?ラーメンより親しみが無いですからね?大食漢ならば本部港前みなと食堂はドカ盛りなのでお薦めします!お試しあれ!
ハヤシコウイチ |  2010年10月30日(土) 14:54 | URL 【コメント編集】

★No Title

へー・・・。沖縄で信州蕎麦ですか。
冷水で〆れば美味いと思います。
拙者八ヶ岳近辺。ご所望なら幾らでも送ります。
しかし、美味そうな天婦羅ですね。
ご隠居プーさん |  2010年10月30日(土) 21:51 | URL 【コメント編集】

★ドカ盛り!?

ハヤシコウイチ 殿

>汁が沖縄そばの物を使っていたと

そんな日本蕎麦も味わってみたいですね! 沖縄蕎麦のダシはうんまいですから、あとは醤油との相性ですかな。
大阪も蕎麦汁まで、澄んでいるのですよ。(大阪訪問歴、3回程ですけど)

>本部港前みなと食堂はドカ盛り

本部で働く細君に伝えておきます。 更に太ったら、責任とって下さい。 ハヤシコウイチ殿www
sada |  2010年10月31日(日) 17:56 | URL 【コメント編集】

★どうもっ!

ご隠居プーさん 殿

味はね、本文に書いた通りで、濃い江戸蕎麦が好きな田舎者、「板前さん」の味付けではちょっと物足りなかったです。

> 拙者八ヶ岳近辺。ご所望なら幾らでも送ります。

残念ながら、生麺だと沖縄までは、約2日かかります。貴殿の好意が無駄となってしまいますので、諦めます。 蕎麦打ちもできないし(泣)

> しかし、美味そうな天婦羅ですね。

本当に美味しかったです♪ 沖縄に移って初めてかな?
sada |  2010年10月31日(日) 18:06 | URL 【コメント編集】

★No Title

美味そうな蕎麦と天ぷらですね。
なかなか沖縄だとサクッとした天ぷらに出会うのは稀なんですよね。

今度は本部へ蕎麦食べに行こ~!!
ウメキチ |  2010年11月01日(月) 20:24 | URL 【コメント編集】

★Re: No Title

ウメキチ 殿

> 美味そうな蕎麦と天ぷらですね。

天婦羅は保障しますよ! 日本蕎麦はお好みで・・・

そうそう、ウメキチ殿なら理解していただけるかな? 本日なんとか「玉掛け」の講習終了しました。 やっとユンボーの資格をフル活用できます♪

関係無い??
sada |  2010年11月01日(月) 21:06 | URL 【コメント編集】

★No Title

自分は営業なので作業することはないのですが、クレーン作業には必須ですね。

資格はあったほうが有利ですよね、特に沖縄では。


話変わりますが、本部の蕎麦屋さんの名前はなんてところですか?

ぜひ行ってみようと思います・・・
ウメキチ |  2010年11月02日(火) 16:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sadanak.blog122.fc2.com/tb.php/96-5cfda8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
