*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

お持ち帰り


IMG_0142_20120227174243.jpg

餃子ですねぇ~。 

我が夫婦は、平日は質素な食生活。 そして週末は外食なのですが、先日の日曜日は「インドカレー」「日本蕎麦」「パスタ」等候補はありながら決まらず「めんどくせぇ~」になりました。

だって、北谷まで南下しないと、まともなお店が無いんだもの・・・(;一_一)  片道約1時間半ですよ。

じゃあ、近所の定食屋さん。 沖縄で飲食店は日曜日定休のお店がほとんど。 閉店時間も早い。

結果、なんとか閉店に間に合った近所の定食屋さんでの「お持ち帰り」です。

IMG_0148.jpg

添えられた「たれ」につけて、1口でパックリ。 うんめぇ~♪  酢が強い味の特徴もありますが、何故かお店で食べるのと、何かが違う。

これって不思議。

IMG_0149_20120227174243.jpg

具はいたって普通。 値段は1人前350円也。

お店よりちょっと「ぬるく」なった餃子。 出前で「のびた」ラーメン。 できたてより「さめた」お弁当。

料理は「できたて」が1番! と思っておりますが、こんなんも大好きなおやぢの、日曜日でした。 ^_^;
18:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

「ひとり焼肉」のススメ

みなさん、人生を楽しめていますか? なかなか「はい」と答える事はできませんが、ポジティブに行きたいものです。

と思っていても、我輩につまんない事が起きました。 またPCが壊れました。(悲)  現在4年前に購入したPCでの更新です。

また1週間位、修理に時間かかるのかな?  販売店の長期保証に加入しているけど、実費負担があるのかな? ちょっとネガっております。


まあ、いいや! なんとかなるでしょう。W


そんな能天気で生きている我輩が推進する外食でも紹介します。


我輩の師匠「ラズウェル細木」が提言する「ひとり焼肉」

会社の同僚とか、友人とかでワイワイ談笑しながらの焼肉はもちろん楽しい。

でもね。我輩には我慢できない事が多々ある。

だから「ひとり焼肉」


さあ、我輩はどう楽しんでいるのか?

まずはお店選び。 結構大きめなお店か、個人の小さいお店の中からチョイス。 (もちろん味は保証済み)

我輩は混んでいるお店で、4人席をダラダラと使うのは控えます。 開店直後とかの、お店がすいている時間に、雑誌片手に入店し、約2時間楽しませていただきます。

嫌な思い出で、名古屋のFCな焼肉屋で「あんちゃん、雑誌は自宅で読んでな」と文句を言われた事。

お店は常連さんがカウンターにいるだけで、商売の邪魔はしていないと思うのだが・・・

2度と訪問しませんでしたが、結果潰れていました。W

お客を大事にしないお店は、避けましょう。


程良い時間に入店しまずは

DSCN9548b.jpg

ビールと「ユッケ」か「センマイ」。  両方注文したいが、1人なので抑えます。

今は牛の生肉が提供されるお店はほとんどありませんので、「センマイ」になりますかな。 この1品だけで、生大2杯は楽しめます。W

次は焼きに入ります。

IMG_0324b.jpg

「タン」の塩味。

「焼肉だと皆最初にタン塩ばかりだよなぁ~」てな意見は、1人なので無視して、1枚1枚、美味しく焼き上げましょう。
これがね、大勢で食べる焼肉と違う所です。 なんかね、網の上にすんごく肉を並べる人って、必ずいるよね。
焼き過ぎた肉が可愛そうで、ゆっくり酒も呑めやしない。

だから「ひとり焼肉」

DSCN9546b.jpg

まあ、これからは「好み」になりますが、我輩は「ロース」。

このお肉なんぞ、焼き過ぎたら、パサパサになり、美味しく頂けません。

だから「ひとり焼肉」

雑誌を読みながら、美味しく焼いて、ベストなタイミングで口へと運ぶ。 そしてビールをグビグビ。(幸)

DSCN9547b.jpg

ホルモンに移ると、「大腸」か「ミノ」が好みな我輩。

1枚1枚焼くのが面倒になってきた終盤には、ホルモンが重宝します。

いくらかまとめて焼いて、網の端っこに待機させて、つまみに・・・

健康の為に

DSCN9549b.jpg

わかめスープとか、サラダも合間に。

〆は

DSCN0998b.jpg

クッパとか、冷麺。

これもね、お店によって違うので、自分の好みをチョイス ♪


財布の中身を確認して1万円以上あれば、「ひとり焼肉」へGO!です。

お店によっても差はありますが、生大5杯、5,000円~8,000円で、楽しい「ひとり晩酌」な夜を満喫できますよ。WWW


結婚してからは、「ひとり焼肉」はありませんが、我が細君は、我輩の「よし。いいぞ!」の言葉を、ペットの様に待ちます。

自分で調理できる「ひとり焼肉」。 楽しいですよ。W


最後に、「ラズウェル細木」氏と我輩は、全く面識ありません。 我輩が勝手に師と仰いでるだけでした。W

02:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

2012年ですねぇ~

みなさん。 明けましておめでとうございます。\(^o^)/

昨年お世話になった方々、今年もよろしくお願いいたします。 そして、震災・原発事故に会われた方々。 できる事で応援しますので、復活して下さい。

特に原発事故の終息までは先が長いので、大変でしょうが、故郷に戻れるまで皆で応援していきます。

「終息」の意味を履き違うバカな総理大臣。 柳川鍋にして、食っちまいたいですね。(豚鍋かな?)W

普天間基地・沖縄辺野古移転についての「環境影響評価書」をこっそり送りつけた弱腰政府。 警察官でも、自衛隊でも護衛につけて、堂々と提出できなかったんだろうか?
そんなに自信の無い内容なの?

等々、今年も問題山積みな2012年ですが、期待を持って楽しく行きましょう ♪


そんな挨拶のあとは、沖縄では寒いし曇っていたので、「初日の出」も拝めなかった夫婦の、いつもの平凡な更新です。(^_^;)

IMG_0427.jpg

大晦日は大手「はなまるうどん」のかきあげ入りそば。 実はこのお店では、トッピング単体の販売は行なっていないのです。

それを細君が「おばちゃんパワー」で、会計が混んでいるタイミングを計り「どさくさに紛れて」購入してきました。
美味しいんです。こちらの「かきあげ」♪

ずるずる蕎麦をすすりながらの、年越しでした。

2012年1月1日。「ニューイヤー駅伝」を観ながら

IMG_0435_20120104153748.jpg

箸袋だけめでたい、質素な「おせち」。 ^^; まあ、我輩が少食だしね。

IMG_0446.jpg

もちろん普通の「お雑煮」。


でもね、年末に購入しておいた「あれ」がある。

IMG_0347.jpg
こんだけ種類がある中からみつけた
IMG_0357.jpg

冷凍真空パックの「馬刺し」。 

最近牛のユッケや、刺身などの「生肉」が提供されません。 そこに救いの神です。

約150gで、800円位。 冷凍なので1年近く保存可能です。

これを冷蔵庫内で半日解凍し、我輩久し振りの包丁さばきで

IMG_0437.jpg

IMG_0440.jpg

どうですか? 牛肉と比べると生臭さはほとんど無く、噛み進むと「甘味」が感じられます。

変に中途半端な「馬刺し」を提供するお店で、お金払うのなら、この冷凍商品。 お勧めです。

スライスの方法は勉強してね。

更に

IMG_0452.jpg

「桜ユッケ」 (馬肉のユッケですな。)

味付けはね、「味ポン」「にんにく」 そして「ごま油」を少し。 生シソを刻んでのせてみました。

馬肉自体はあっさりしているので、とりあえずは「生卵」は使用しませんでした。

生シソを混ぜて、いかがですか?


とても特した気がした、お正月でした。     宝くじは・・・ (T_T)
16:43  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

年越し準備

もう12月31日。 2011年も終わります。

年越し準備は?

IMG_0167.jpg

こんなん購入して

IMG_0169.jpg

床屋さぁ~ん。 (^◇^)

IMG_0183_20111231183226.jpg

ムサイかったので、さっぱりしました。

そして今年も届きました。

IMG_0404.jpg

お気に入りのラーメン。♪

ちょうど細君の同僚さんがおりましたので、強制的に協力させて

IMG_0407.jpg

IMG_0417.jpg

内職状態で、保存処理。

お手伝い賃は

IMG_0418.jpg

はいどぉ~ぞ。 (^O^)/


只今12月31日午後6時45分。

細君は午後だけの仕事。 間に合うかな? 年末の「あかしろうたがっせん」

そんな平凡な大晦日。

来年こそ・・・ (-。-)y-゜゜゜


みなさん、良いお年を \(^o^)/

18:50  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

クリスマス♪

こたつで「うたた寝」から目覚めたら、26日AM2:00。

クリスマスが終わってしまった・・・ (T_T)


みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか? 我が家では「東北大震災」がありましたので、鎮魂の意も込めて、ツリーもケーキも無し。 っていうか、もともと甘いものは苦手だし、初老夫婦が部屋を飾るって言ってもね。

だいたい日本では、クリスマスを誤解しすぎていませんか?
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日 なのですよ。 あなたは信者ですか?
そして何故か24日(クリスマスイブ・前夜祭)ばかり騒いで、25日はなおざりにします。

単に「クリスマス」を口実に、騒いでいるだけではないですか? 我輩は無宗教なので・・・


なんてね、堅い事言わずに楽しんじゃえば良いんです。 ^^;

ちなみに 教会暦の一日は日没から始まり日没に終わる。24日の日没からクリスマスが始まり、25日の日没にて終わる。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴである。 だそうな。(by Wikipedia)

なんか日本の「元旦」と「元日」みたいな区切りですね。

どっちゃにしても、特にパーティなど予定していなかった夫婦ですが、今年25日は日曜日。  我輩は昼頃目覚めて(普段もそうですが ^^;) なんか書類を整理している細君に、「クリスマスだし、あれ喰うべ!」

IMG_0352.jpg

PM3:00頃に、朝食兼昼飯兼夕飯に「あれ」。

2日程前に、近所の肉屋直営の焼肉屋さんで購入した「宮古牛」。

980円/g !! (゜o゜)

3,500円もしました。 クリスマスだから、この位は・・・ (^_^;)

IMG_0393.jpg

沖縄もとうとう16℃まで気温も下がり、寒い日々か続いていますので「鍋料理」です。

さあさあ、980円/g の「宮古牛」様 御登場だぁ~! (^O^)/

IMG_0360.jpg

IMG_0372.jpg


どうですか? どうですか?

もうひとつ

IMG_0379.jpg

群馬の下仁田葱。 細君の友人からのプレゼント。 煮ると甘いよ~ (^O^)/

こちらも高級品。

IMG_0385.jpg

もちろん「お酒」も用意して

IMG_0391.jpg

昼間っから「贅沢・すき焼きパーティー」だぁー \(^o^)/

IMG_0392.jpg

そんな「のん兵衛、沖縄夫婦」のクリスマスでした。
03:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
