*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

ピザを求めて

TVでね、美味しそうなピザが放映されていたので、つい ^^;

その前に謝罪です。

我輩が活用させていただいている「FC2」。 記事の最後、なんか勝手に「拍手」とかつきます。

べつに気にとめてもいなかったのですが、ちょっとイジってみたら、こちらからもコメントできるのを知りました。

確認すると、なんと2010年3月からコメント頂いております。

 申し訳ありませんでした。m(__)m

もっと熟知しなければと、反省しております。 凝りずに今後もよろしくお願いいたします。


では、ピザに進みましょう。W

IMG_0479.jpg

「沖縄/北部/ピザ」で検索すると、関連記事がたくさんでてくるカフェです。

こちらを選んだ理由は、営業時間。PM12:00~19:00 中途半端な時間に訪問する夫婦には嬉しい「中休み」無しです。

IMG_0467.jpg

ピザは有名ですが、こちらは「景観」も売りです。 残念ながら曇りでしたが、「伊江島」を見渡しながらの東シナ海。
そして「the setting sun」  (夕日です。ちょっと違った英語にしてみました。 ^^;)

店外で待つ事、15分位かなぁ~? すんごい混んでいるのに、結構早い。

IMG_0473.jpg

オサレな店内。

IMG_0483.jpg

こんな古い座卓??? みたいな物での、縁側も楽しめます。
そして「オープン離れ」(我輩の表現方法です。) でも皆さん、楽しんでおります。 収容人数100人はあるかと。

IMG_0475.jpg

さあドリンク。 いつものと、赤いのは「アセロラ」。

IMG_0478.jpg

こちらはあくまでも「カフェ」です。 食事メニューはピザとサラダだけなので、皆さん注文されている「サラダ」を注文。
2人前はありそう。 500円也。

そしてピザは、10分と待たずに登場!

IMG_0482.jpg

「小」1,000円(1~2人前) 「中」2,000円(3~4人前)。

今回は「小」を注文。 チーズたっぷり。 ボリュームのある生地。 もちろんアツアツ! (◎o◎)

でも・・・

ほぼ満席の店内をこなす従業員さん達。 接客では不満ありませんでしたが、あくまでも個人的な不満は、サラダの「ドレッシング」。 「ごま油」が強い。 ピザは生地が薄いのが、好み。

まあ、こんな「おぢさん」の味覚など無視してください。(^_^;)

IMG_0466.jpg

こんな花?や、たくさんのシーサーも店外にある、高台のカフェでした。

IMG_0462.jpg

沖縄・本部の「さくら祭り」 そろそろです。

13:09  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

年内に

珍しく連投な更新です。

実はね、以前訪問したお店に再訪し、また美味しい商品を頂いていましたので、せめて年内中には紹介したくて。(沖縄に居る人、限定になりますが。)

さあ、「店名非公開主義」な我輩は、どう紹介すべきか。(じゃあ、紹介すんなよ!)

「沖縄・名護市・焼肉」

こう記述しておくと、検索に Hitするかな (?_?)


(以前の訪問はこちら)

とても「ほるもん」が美味しい焼肉屋さん。 内臓の脂が旨くてね、特に「シロコロ」なんて最高!

細君は「シロコロ」目当て。 我輩は「タン」。 いそいそと、初老夫婦がおでかけです。W

IMG_0322.jpg

メニューなど公開して、 さあ注文です。 この夜も細君、飲酒体制 ^^;

と、「シロコロ、まだ仕込中なんです。」 でわ、「ミノ」。 同じ回答でした。 (T_T)

まあ、しょうがない。 店主1人で営業しているお店です。 次回は「シロコロ」あります? と確認してからにしましょう。


「ホルモン」は内臓肉の総称。 でも焼肉屋さんで「ホルモン」と注文すると「大腸」が提供されるのが、ほとんどだそうな。 大腸部分でも呼名は「テッチャン」「シマチョウ」など様々。

実は「タン」も内臓肉(ホルモン)に分類されるそうです。(ちょっと勉強しました ^^;)


ビールとホルモンと塩タン、トマトサラダを注文。 生牛肉はこのご時世、無理なので、せめて「センマイ」があればなぁ~ と思いながら、だけど美味しい内臓肉をつまみながら、ビールをグビグビしていると、店主が「上タン塩、試してみない?」

う~む、「タン塩・800円」上になると1,200円。 貧乏人が悩んでいると「上はもっと美味しいし、手切りだよ。 並は機械切り。」

IMG_0323.jpg

そして「並タン」と同時にやってきました。♪ (メニューでは「並」の文字はつきません。)

何故、こんな贅沢するかと言うと、「機械切り」=冷凍肉。 「手切り」=生肉。 の方程式が、我輩の頭の中で浮かんだのです。

両者見比べると、厚みに多少差はありますが、大差ありません。

がっ!

さすがに1,200円。 「サクサク」な歯ごたえ。 最高ですなぁ~ ♪

IMG_0324.jpg

細君も感心して、「上だけでいい!」  いやいや、我輩にもくれよぉ~ (>_<)


そんで、800円君は? 焼き方次第で、美味しく頂けます。

細君は「両面焼き派」。なんか姪っ子が、タンで食当たりな過去があるそうで、「片面焼き」が苦手だそうな。
ちゃんと「熱」さえ通しておけば、大丈夫! 肉汁=血=生 な方程式なんぞ、吹き飛びます。

IMG_0326.jpg

正しい食し方を細君に伝授しながら、楽しい飲酒をしていると、「メニューにはまだ無いけど、こんなんはどう?」 と店主の誘惑。

IMG_0329.jpg

もうね、お酒も入ってきたので(単にボケ老人?) 正式名称は憶えておりませんが、調べてみたらたぶん「ツラミ」。(たぶんですよぉ~)
牛のほほ肉で、希少な部位。 これも「ホルモン」に分類されるそうな。

とてもいい塩梅な「歯ごたい」、ロースにも負けない味。  こいつぁ~うんめぇー!!

是非ともメニューに載せて頂きたいですな。


こんな、年内に紹介したかった内容でした。   このお店を突き止めて、訪問する場合は、是非ともご予約を。
13:55  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

また年老いて・・・

みなさん、「元気ですかー!?」

そんな元気いっぱいな猪木では無い我輩は、本日47歳となってしまいました。 (^_^;)

足の調子も向上はしてきておりますが、まだまだ仕事を得るまでには回復できておりません。

そんな「髪結いの亭主」ですが、ポストに入っていたチラシ、「内職募集」に連絡してみました。 月収4~12万。 健康食品・日用雑貨等を梱包し、郵送手続きの仕事です。
「これならできるぞ!」と勇んで電話してみると、現在は手書きでのDM発送業務しかありませんでした。 「手書き」って、一番苦手な分野です。

自分の字が下手だから、ワープロを憶えました。 そしてPCへ移行して、はや27年です。
細君と結婚してからは、全て書類は細君まかせ。 無職になってからは、より自分で文字を書く事は減ったので、もうね、自分の名前もまともにかけません。^^;

PCでの宛名ラベルだったら良かったのになぁー

一応ね、HPの作成業務とかあったら連絡してもらえるらしいんだけど、期待薄。(T_T)

「どっか内職ありませんかー!?」 猪木とは違う叫びでした。



そんな我輩もたまには外食。(そう言えば1週間ぶりの更新ですな。)

IMG_0290.jpg

どーんと店名公開!

まあ、ファミレスですからね。 で、今回の目的は?

IMG_0295.jpg

プレミアムリブロースステーキセット [スープ・コールスローサラダ・ライス] 999円也。

以前の「はみだしちゃってゴメンナサイ」のステーキとは違うのか?

まあね、「別に」な沢尻感想です。W  プレートの中にある「男爵いも」が1番うまかった。

やはり期待するのが間違いだった。 999円なりの味ではありますが、値段が高くても、ステーキなどは専門店にしなきゃ・・・

細君は

IMG_0299.jpg

ハンバーグ&広島産牡蠣のフローレンスグラタン 628円也。

「旬の牡蠣づくしフェア」だったので、オーダー。 ハンバーグはもちろんガストですので、みなさん御存じかと。 (^_^;)

感想は? 「別に」

まあ、もう1品あります。

IMG_0302.jpg

IMG_0308.jpg

IMG_0305.jpg

広島産牡蠣の牡蠣づくし和膳 1,048円也

こちらはカキフライがうまかった。 加工された物を揚げただけでしょうが、「揚げたて」と言う調味料が効いたのでしょうか?


この様な大手のチェーン店は、CM・広告・メニューなど、本当に上手に作りますね。 それでだます 期待しちゃいます。W

だから食べて確認したい、ばか夫婦でした。

IMG_0292.jpg

「次こそ期待してるぞ!」と気持ちを投げかけた、沖縄の空でした。
13:24  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

12月ですねぇ~

みなさん、こんにちわ。  あっ!という間に師走です。我輩の誕生月でもありますが、「来年はどうなるんだろう」と思いボーっとしている「髪結いの亭主」です。

いきなりですが、あの防衛大臣は何? 政治ができない民主党は何? 

批判する側、批判される側。 それぞれ言い訳があるでしょうが、今回はホトホト低レベルな民主党を露呈し、大いに批判されてもしょうがないでしょう。 (-ж-)y-゜゜゜

もう少し勉強しろよ!(怒)




「怒りの赤文字」を出してしまった、ばか夫婦の日曜日。午後3時頃。中途半端な時間に外食です。

IMG_0187.jpg

沖縄では久し振りの晴れた日。大きなモールを訪れました。

IMG_0188_20111205133744.jpg

回っていますねぇ~W。 回転すし屋さんです。 2度目の訪問でして、結構気に入っているお店。
こちらは注文用紙に書き込んでのオーダーとなります。

沖縄の県民性なのでしょうか? 回っているお寿司を無視してのオーダーは、あまり拝見しません。 でもこちらはできるので、嬉しい限りです。 (*^。^*)

IMG_0190.jpg

醤油は2種類。味見すると左のは「結構甘め」 右のは一般的な「さしみ醤油」

甘めだと、合うネタも限られそうなので、とりあえず遠慮し、さあ注文しましょう (^O^)/

IMG_0193_20111205133738.jpg


鉄火巻き。我が家では定番。「魚喰い」では無い我輩には、箸休めかな。

IMG_0194.jpg

「鮪の赤身」です。 生で鮪を食する沖縄で、冷凍の赤身(かな?) 群馬県人には懐かしくいただけます。

IMG_0196.jpg

「やりいか」 これはうんまかったー♪ 今回№1でした。

IMG_0192_20111205133743.jpg

左は「炙りさば」 我輩が「炙りさんま」と間違えて注文
右は「生たこ」 こちらも回っている商品を勘違いして注文 (^_^;)

ですが我輩には強い味方、細君がおります。「魚喰い」で「なんでも食する」ので、おまかせしました。

IMG_0200_20111205133944.jpg

沖縄らしいネタも注文。 「マチ」

IMG_0197.jpg

「つぶ貝」「ぶり」

IMG_0195.jpg

左「ひらめ」の右「えんがわ」 (だれか解ってくれるかな? この言い回し)

IMG_0202.jpg

「いかおくら」 こちらね、我輩が板場を観察していたら、具の乗っていない軍艦が待機しています。
「あの待機が終了したら注文だっ!」

見事海苔パリパリの軍艦巻きでした。 (^◇^)

他にも注文しましたが、回転すしで写真を撮ると、キリがないのでこのへんで。

IMG_0205_20111205134246.jpg

細君は好物の「茶碗蒸し」。お皿はこんな具合でした。


それでね
 寿司を握る職人さんの前に着座した我輩達は、信じられない言葉を、耳にしました。

「11番(テーブル№)の客、バラバラに注文しやがって、ムカつく!」
年の頃40歳代の職人さんが吐いた言葉。 しかも我輩達の目の前で。

もちろん作る側としては、その様に思うかもしれません。

でもね、目の前にいる我輩(客)に聞こえる声でそんな暴言を吐くなら、客商売する資格無しだっ! やめちまえ!!
IMG_0223.jpg

2回も「赤文字」使ってしまいました。 m(__)m

名桜大学の花火でした。
14:40  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

何を記すべきか

このブログを初めて、3年になろうとしている現在。 今更ながら考えました。

答はでません。

他のブログを拝見していても、誰だか解らない他人からの誹謗中傷で折れてしまう人。 下手すりゃ同じ会社の人からの非難で、彷徨う人。変にプライドを持っていて、鼻が伸びている人。 有名人なら、マスコミの餌食になっている人。

何故、個人的に「ブログ」(日記)を公開しただけで、他人の欲望の捌け口にされてしまうのでしょう。

それは・・・



すみません。 立川談志さんの死去で、「何か考えなきゃ」と、思っただけです。

大阪府知事・市長選挙。TPP参加。今の総理大臣(誰だっけ)。皇室問題。東北の大震災。不始末な福島原発。領土問題。核家族化。結婚しない男&女。箸をちゃんと使えない子供。ごはんとみそ汁の並べ方も知らない子供。人を殺す事を罪と思わない大人&子供。 そして裏で日本を操っている権力者&アメリカの権力者。


佐野元春「SOMEDAY」 マイケル・ジャクソン「ブラック&ホワイト」 を聴きながら、何にもできないオヤジが今後を憂う今日この頃。

三島由紀夫みたく「自害」する度胸も無いので、残りの人生、見つめてゆく事しかできない「髪結いの亭主」です。



現在11月28日・23時40分。 酒の入り具合も程良くなった時間での更新です。(相変わらず、前置きが長いなぁ~)(+o+)



荒んでいる現在でも、我が家には届きます。

IMG_0129_20111128222215.jpg

地元群馬・沼田のりんごです。

甘いかおりぃ~ ♪

ちなみに送っていただくのは、細君の身内&友人。 我輩の身内は我輩の居所も伝えておりませんので、我輩宛の贈り物は皆無です。 ^^;


そんなりんごをシャリしゃりと頂きながら、「そーいえば近所の居酒屋、日曜日も営業するんだって。」

翌日(月曜日)休みな細君は、「んじゃ、いくんべ」

いそいそと着替えながら、迷惑をかける外食です。

IMG_0149_20111128222208.jpg

IMG_0140.jpg

ジンギスカンです。 我儘言って、2種類盛り合わせを1種類にして頂きました。

迷惑ですなぁ~ (^_^;)

IMG_0152.jpg

最初はビール。そして1升瓶キープの「泡盛」で水割り。

もちろん忘れてはおりません。

IMG_0138.jpg

「ほるもん祭り」 熱い鉄板で提供されます。

塩味&味噌味で うんまいですよ!

でも、でも。 我儘言うと、ジンギスカン食べた後の鉄板で焼きながら、つまみたいなぁ~ (*^。^*)

IMG_0136.jpg

サイコロです。 「2」の目ですね。 こちらのお店でのイベントに細君が反応し、参加した結果です。

1等が「泡盛ボトルプレゼント」

結果

IMG_0151.jpg

ポテトフライ。 (T_T)  まあ、まだ泡盛1升はあるんだから・・・

楽しく呑んだ翌日は、役所へ

IMG_0154_20111128222733.jpg

IMG_0156.jpg

年末に向けて税金の「支払い証明書」発行手続き、そして「市営・県営住宅」への入居申請。

我輩が働けないので、財政逼迫な状況。安い家賃の住居を探しております。


あっ! そんな状況なのに、能天気な話です。W  今回の画像に「sada」と文字があるでしょう。

なんか他の人のブログを見て「かっこいいなぁ~」と思い、真似してみました。

どうですか?

そしてなかなか更新しないこのブログ。 お暇な方は2010年4月からの、群馬~沖縄までの「貧乏旅行」(引っ越し?)でもみて笑ってやってください。 

IMG_0162_20111128222732.jpg

今夜は「コンビニ食」パーティな、寒い沖縄からでした。 (^_^;)

23:21  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
