*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

やっと1年。


東北地方を襲った大震災。

その大震災に隠れてあまり報道されなかった、長野地方での地震。

中越地方を襲った地震。

阪神淡路大震災。

長崎・広島への原爆投下。

そして、かつての戦争。


忘れてはならない事実。

人間が起こした事。 自然に、そして地球に下された、「人」に対する罰。


忘れてはいけません。 人が起こした事は反省し、この星は人間だけの「物」では無い事を、再認識する日です。


金とか権力とか見栄とか・・・


地球人として、この星で生活している生物として、楽しく、優しく、生きていきましょう。 助け会う事ができる「人間」なのですから。 そして感情を持っている生物なのですから。


子供と、孫の為にも。


宇宙人が来たら、「この星は、みんな仲良く暮らしているよ!」って、言えるように、みんなで頑張りましょう。


そして亡くなってしまった方々に応援してもらいながら、生きていきましょう。



明日はいい日だよ。

21:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

サクサクッ♪

もう3月です。

無職生活、もう何年になるのでしょうか・・・ ^_^;


こんな我輩も、Netで画像販売できるサイトに登録をしてみました。 ほんの少しでも稼げればと。

結果は予想どうり。 素人の画像なんて、簡単に販売なんぞできるもんでは無いです。

やはり「能無し」な我輩は、体力で稼ぐしかありません。 鍛えなきゃ・・・


そんな我が家では、細君が稼ぎ頭。 「休日くらいは、外食して癒してあげなくては」って、いつもの居酒屋へ。   しかし休み。

まあね、無休で頑張っている店主。 たまには休息しなくちゃね。

じゃあ、細君が同僚と訪問した事のあるお店へ。 そこで出会いが。

IMG_0198.jpg

「サックサクな白身魚(きす)のてんぷら。」 

いんやぁ~ うんめぇー♪  なかなか沖縄では味わえない料理です。

IMG_0206_20120305175121.jpg

地元名護の泡盛「轟」の水割りで頂きます。 うまいんで、細君は頭も骨も全てバリバリと喰らっておりました。W

こちらの居酒屋、内装なども普通で、期待はしなかったので、すんごい驚きでした。

他にも注文しましたが、気に入ったメニューだけ紹介します。

IMG_0207.jpg

ツヤツヤ肉厚な「イカの刺身」 もちもちな歯ごたえで、モンゴウイカかな???

追加してもらった「シソの細切り」と共に。

IMG_0216_20120305183836.jpg

結構高値だったので、躊躇はしましたが、「縞ホッケ」  と~っても脂がのっており、身も厚い。

どこで仕入れたんだろう? 沖縄では捕れないだろうし。

「魚喰い」な細君は、箸が止まらない。 小食でのろまな我輩は、1/3位しか捕食できませんでしたWW。


そして細君は狙っておりました。 てんぷらが美味しいので

IMG_0224.jpg

「プリプリえびのかきあげ」 

天つゆに浸して、サクサク バリバリ!  お前は猫かっ!


IMG_0185_20120305191151.jpg


こんな花が咲きだした沖縄・名護市。  現在気温26℃。

また夏がやってきます。 今年の夏は楽しめるかな?
19:07  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

お持ち帰り


IMG_0142_20120227174243.jpg

餃子ですねぇ~。 

我が夫婦は、平日は質素な食生活。 そして週末は外食なのですが、先日の日曜日は「インドカレー」「日本蕎麦」「パスタ」等候補はありながら決まらず「めんどくせぇ~」になりました。

だって、北谷まで南下しないと、まともなお店が無いんだもの・・・(;一_一)  片道約1時間半ですよ。

じゃあ、近所の定食屋さん。 沖縄で飲食店は日曜日定休のお店がほとんど。 閉店時間も早い。

結果、なんとか閉店に間に合った近所の定食屋さんでの「お持ち帰り」です。

IMG_0148.jpg

添えられた「たれ」につけて、1口でパックリ。 うんめぇ~♪  酢が強い味の特徴もありますが、何故かお店で食べるのと、何かが違う。

これって不思議。

IMG_0149_20120227174243.jpg

具はいたって普通。 値段は1人前350円也。

お店よりちょっと「ぬるく」なった餃子。 出前で「のびた」ラーメン。 できたてより「さめた」お弁当。

料理は「できたて」が1番! と思っておりますが、こんなんも大好きなおやぢの、日曜日でした。 ^_^;
18:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

お久な訪問。

皆さん、こんにちわ。

左肩と、左足に激痛が伴う「髪結いの亭主」です。W

最近ねぇ~、外食は「焼き肉」ばかり。 居酒屋も楽しみたいなぁ~

じゃあ、、近所の居酒屋さんへGo!(2か月振りの再訪です。)

IMG_0109_20120220141734.jpg

日曜日の夕方、電話で確認したところ、営業していました。 こちらの店主は、昨年の年末から、「無定休」を続ける、頑張るお父さんです。

1升瓶の「泡盛」。まだありました。(^-^) 水割りで。

最近「泡盛」の匂いも気にならなくなってきました。

さあ、ツマミましょう。♪

IMG_0101_20120220141735.jpg

今回の目的はこの「手羽先唐揚げ」。 店主はブログも公開しているので、その中で新商品も紹介されます。

「喰いたいなぁ~」と思っておりました。

「手羽先の唐揚げ」と言えば名古屋。 我輩も5年ほど生活しておりました。

代表的なお店は 風来坊 世界の山ちゃん 前者は甘めの味付け。 後者は辛めの味付け。

名古屋では、この2大店舗が中心でした。 さあこちらは?

IMG_0102.jpg

甘いタレに、胡椒がたっぷり。 ちょっと唇がヒリヒリするけど、ビールには最高!

難点は、手づ噛みで頂くので、手が脂まみれになる事かな ^_^;  でもこちらでは、ちゃんとティッシュ箱を用意してくれるので、安心してかぶりつきましょう。

IMG_0114.jpg

居酒屋メニューって、結構濃い味だったりして野菜不足になりますので、サラダは欠かせません。

IMG_0104_20120220141734.jpg

何故か「手羽先焼き」。 細君希望。 まあ「揚げ」と「焼き」は違いますが、カブリ過ぎでしょう。細君。

IMG_0092.jpg

同じ鶏でもこちら。 確か「宮崎地鶏のたたき」。

玉ねぎのスライス、万能ねぎがかかっております。

IMG_0107.jpg

あぶった鶏肉は身がみっちり! そしてこちらについてきた「ポン酢」が相性バッチリ♪

しょうがも添えていますが、玉ねぎスライスと鶏肉を一緒に頂くと、臭み消しの薬味はいりません。

「ザ!酒のつまみ」です。 できれば日本酒で。


さあ、もう一つの目当ては?

IMG_0130.jpg

「函館産のイカの一夜干し」です。 こちらも店主のブログで紹介していた一品です。

IMG_0132.jpg

身も厚く、風味も抜群!  「魚喰い」では無い我輩は、生より干した魚介類の焼き物が大好きです。 しかも保存が可能なので、日本人の知恵は素晴らしい!!

そんな我輩、

IMG_0126.jpg

「さばの塩焼き」(だったかな?) これは比較してはいけないと思うのですが、新潟の港町で露店で食べた「さばの一夜干し」が忘れられない。

だから、それを求めてついつい注文しちゃいます。 こちらも美味しいですよ。 でも・・・


約2時間程で酔いよいになったバカ夫婦は、徒歩で帰宅。 細君は足の悪い我輩を片手で支えてくれます。
でも、酔った細君は、限度を知りません。 「そんなに早く歩けね~よ。」と言う我輩の言葉を無視して、グイグイと。

結果、翌朝には引っ張られた左肩と左足に激痛が! 足は骨に「ヒビ」が入っている位で、 まともに歩けません。

細君よ、酔っても加減は忘れないで・・・

16:17  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

画像は関係ありません。

ホイットニー・ヒューストン。 死んでしまいました。 (T_T)/~~~
マイケルに続いて彼女までも。 特にファンでも無いのですが、アメリカの音楽界には、絶対に必要なシンガーでした。

健康保険制度がアメリカにはありません。(現在はできたかな?)
日本なら1週間は入院する病気でも、入院費が高い為、傷口が閉じなくても退院するのが通常だそうな。

だから素人判断で、薬を購入して間違いが起こる事も多々あります。

悲しくも事実。 惜しいですよね。 彼女には年を重ねて、落ち着いた「ソウルシンガー」にでもなってもらいたかった。

追悼の外食です。(?)

IMG_0001_20120213182532.jpg

(いつもの「ホルモン」が美味しいお店です。)

天皇陛下、心臓血管のバイパス手術。 我輩は昭和生まれで現在は平成。

次の元号を知る事になるのでしょうか? 天皇様、我輩と競争しましょう。 どちらが先か。

IMG_0004.jpg

IMG_0003_20120213182532.jpg

(いつものオーダーです。)

プリンのCMで踊る「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、何が可愛いの?
太ももは太いし、結構筋肉質だし、顔はたいして可愛く無いし。

海外でうけていたらしいけど、早く消えてもらいたい。

IMG_0006_20120213182532.jpg

IMG_0017.jpg

(価格が変更になりました。 上タン 1,300円) 

普天間基地移設問題、固定化か? アメリカが痺れを切らして、とりあえず海兵隊だけを他の基地へ移動させて、沖縄基地の負担軽減したかの様な策略。 そして基地跡の返還を中止させて、また呼び戻す企みか?

本当に普天間基地は危険であり、騒音もひどいのですよ。 アメリカみたく広い国土ならまだしも、ウサギ小屋で生活している日本では、基地負担は半端無いのです。

アメリカからみたら、「対岸の火事」でも、沖縄では大問題。 気を抜かないで、対処して頂きたいです。
日本政府。

IMG_0011.jpg

IMG_0024.jpg

(とろとろホルモン)

元気の無い沖縄県民・企業。 新規で流行っているお店は、全て内地からの移住者。 新規雇用を増やせない、沖縄企業。

ゆったりとした沖縄気質はいいけど、自分達の子供や孫は、ど~すんの?

「大和」からの援助金ばかりアテにしてないで、親として頑張れないの?

IMG_0008_20120213182532.jpg

IMG_0028_20120213182636.jpg

(もっとトロトロ、脂が甘くて美味しい「シロコロ」

色々と勝手に述べてしまいました。

そう言えばPC、直りました。 自己負担750円。 長期保険に加入しておいて良かった。

HD交換になったので、再度設定するのは面倒だったけど、やっとなんとか・・・

今後も下らない内容の、この駄ブログ。 よろしくお願いします。
20:44  |  沖縄の外食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
